家庭問題解決のためのステップバイステップガイド

このQ&Aのポイント
  • 家庭問題解決を始めるには、まず現実を直視することが重要です。
  • 自分の感情を和らげるためには、嫌な気持ちや逃げたい気持ちに向き合う必要があります。
  • 家族とのコミュニケーションを改善し、お互いの気持ちを理解し合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • roroko
回答No.2

今晩は。 まず、質問者様が出来ることの第一は、きちんと大学を卒業することです。 お父様は失業なさっていて、お母様とお姉さまの経済的支えがあるからこそ、実家を離れて、アパートを借り大学に通えていること、それはある意味家族を犠牲にしての生活です。 勿論解かっていらっしゃるとは思いますが、そのことに感謝して、しっかりした生活を送ることがまず一番の質問者様の出来ることです。 お父様のご親族のなされようを恨んでいらっしゃるようですが、親族なんてそんなものです。 誰しも、厄介事に関わりたくないし、その原因を親族の取っては血につながりのないある意味他人のお母様のせいにして、自分には関係ないスタンスを取るのが、一番簡単だし、そう思うことで、自分の責任回避になるからです。 そんなものに心を痛めることはありません。 質問者様の年齢で、書かれている状況のご実家にいることが辛い、自分は関わりたくないと思われるのは、よくあることだと思います。 けれど、質問者様は、そのことを心苦しく思っている。それはある意味大人に近づいてきたことなのだと思います。 そういう気持ちが芽生えてくれば、ご両親やお姉様の支えになることも難しいことではないと思いますよ。 ご実家に連絡は良くしていますか? お母様やお姉様と電話でしゃべったりしていますか? 愚痴を聞いてもらうだけでも楽になれるということもありますよ。 お家を空けるのが無理でなければ、お母様とお姉様と交代で質問者様の所に遊びに来るように誘ってみたらいかがですか? 質問者がお家を離れて、楽になったように少しでも現実から離れられる時を持てると、お母様やお姉様も楽になれるかもしれません。 少しずつでも、心の支えになれるよう、質問者も工夫なさってみたら如何でしょうか? ご参考までに

shihook
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ふむ。私の親は私の進路はどうにかすると言ってくれます。母方のほうの両親もこっそりどうにかすると言ってくれていますが、申し訳ない気持ちもいっぱいで…とはいいつつも将来の夢があるので辞めるつもりは今のところないのですが。きちんと大学卒業しなければ、と思います。 親族なんてそんなもの…ということになんだかほっとしたような気がします。やはり仕方ないことなのでしょうか。私には親戚づきあいというものがあまり理解できません。父方のほうがすっぽり抜けているせいか、かかわらなくてもいいものだと思っているような節もあるし、仲が良くないのに制度だけはのしかかってきて嫌に思ったりします。大人の事情を理解するのはまだまだ時間がかかりそうです。 大人に近づいているのでしょうか。普段は大人びいていてもきっかけがあると急に子供返りして嫌だの一点張りできかないようなところがあります。まだまだです…でも、回答を見て少しずつは母と姉に協力していこうかなと思えました。 とてもありがたい回答で嬉しかったです! もう少しだけ意見を待ちたいのでこのままの状態にさせてもらいます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• EQsmLN0O
回答No.1

とりあえずアパート借りて、 一人暮らしをはじめれば?

shihook
質問者

お礼

解答ありがとうございます。私は現在アパートを借りて一人暮らしをしています。 わかりにくい書き方ですみません。

shihook
質問者

補足

現在一人暮らしをしていて実家の嫌なことから逃げれていますが、いつかは向き合いたいと思っており、そのために何をしたらいいか、というのを参考までにお聴きしたいのです。