• 締切済み

姉妹喧嘩の解決法

私は30歳で×1。4歳の娘がいます。 約2年前、離婚して実家に帰ってきました。 実家には父、母、33歳の独身の姉がいます。 事の発端は1年半前、姉妹で言い合いになり、姉から蹴られ、 私が反撃として顔面を殴った事から始まりました。 駐車場に停めてある私の車に傷がつくようになりました。 最初はシャッターが当たってるのかと思い、スポンジを貼るなど改善策を考えてたのですが、 傷が減るどころか増え続けました。 色々パターンを考えた結果、姉がシャッターを私の車に故意に当ててる事が判明しました。 両親にその旨を伝えると、出戻りした時に私が姉に謝らなかった事が原因と言われ 姉、両親の前で謝りました。姉は『今更許す気になれない。』と謝罪を却下。 両親は車の修理代を払うから直しなさい。と言いました。 言葉に甘えて直した次の日、また傷がつきました。 シャッターが当たらないように車の前にBOXを置きました。 すると今度は何かで引っかいたような傷が・・・。 1回や2回ではなく、何度も何度も増え続けるので、隠しカメラを設置しました。 すると、やはり犯人は姉でした。 私はこの証拠を両親に伝えるべきでしょうか? それとも警察に届けるべきでしょうか? 姉に対するペナルティーはどれくらいが妥当だと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

姉妹・兄弟だからと言って仲良くしなければならないなんてことはありませんし どんなにこちらが譲歩しても仲良くなれない相手もいるでしょう。 お姉さんの行動、かなり陰湿なやり方だし 到底33歳の大人がすることに思えませんね。 >約2年前、離婚して実家に帰ってきました。 ご実家に帰ってこられたのが2年前で >事の発端は1年半前、姉妹で言い合いになり、姉から蹴られ、 >私が反撃として顔面を殴った事から始まりました。 この事があったのが 質問者が離婚して実家に帰ってきた後ですよね? それならば・・・ >両親にその旨を伝えると、出戻りした時に私が姉に謝らなかった事が原因と言われ >姉、両親の前で謝りました。姉は『今更許す気になれない。』と謝罪を却下。 この、あなたがお姉さんに謝ったのは「何に」ついてですか??? 補足していただけませんか?

mameko521
質問者

補足

トピ主です。 この時は帰ってきて、迷惑かけると思うけど、ごめんね。 と謝りました。そしたら今更!?と言われました。 喧嘩の事もやり過ぎてごめん。と謝りました。 謝ってすんだら警察いらんわ。的な事を言われました。

  • nin217
  • ベストアンサー率40% (52/128)
回答No.3

 ご両親はあなたに「出戻りしてきた時に姉に謝らなかったのが原因」と言ったそうですが、何に対して謝る必要があるのでしょうか? 「戻ってきてごめんね」ということでしょうか?それなら別にお姉さんに謝る必要はなく、ご両親に「うまくいかなくて戻ってくることになってごめんなさい」とならわかりますが、なぜお姉さんに…  なんとなく、ご両親もお姉さん側についている?という気がしました。 喧嘩をして足が出るようなお姉さんですから、きっと起伏が激しいのでしょうし、陰でわざと車を傷つけるような陰険なところもあり、きっとご両親はお姉さんの顔色をうかがって、あなたに謝るように言ってきたり、自分たちがお金を出すことで穏便に解決したいと思ったのかと思います。  でもお姉さんは33歳。もう立派なおとしですから、結婚もせず独立もせず実家に住んでいるのに、戻って来た妹に腹を立てていて、謝るのが筋だと思っているなら、そこがまずおかしい気がします。  やられて腹が立つ気持ちや、やり返してやりたくなる気持ちは当然だと思います。人間なのですから、誰でもそうですよ。 でも警察も基本的に民事不介入だと思いますので、被害届を出すことができたとしても、事の発端が姉妹喧嘩なら、まずそこをおふたりで話しあってくださいといった感じで説得されるのではないかと思います。  ご両親からお姉さんに「車を傷つけたりするのはやめなさい」と言ってもらうのが良いかなと思います。 あなたから言ったらお姉さんはまた怒りだすでしょうし、証拠があるといったら、それはそれでさらに怒り始める気がするので、仲介者が入った方が良いと思いますし、その場合はご両親しかいないと思います。 あなたが娘さんとアパートを借りるのが一番穏やかに生活できると思いますが、お金もかかりますしね。 お姉さんが自立してくれたら良いんですけどね。。。

mameko521
質問者

お礼

トピ主です。 回答ありがとうございました。 私と同じ気持ちの方がいて安堵しました。

回答No.2

貴女が姉の立場なら姉の頬を殴りますか?姉は生涯忘れられぬ思いをしましたよ。 ペナルティーで済む問題ではない,全てを認め心から謝ることです。 もし罰金にするなら100万円です。この金額は多いけれど重みとしてこれ位です。 お金の問題ではなく,姉の心に傷を負わせたその償いは大きいと云う事です。 だから姉はその腹いせに,そのような行為で車に八つ当たりしているのです。 機会をみて,姉に謝れば姉妹としての付き合いは必ず違ってきます。 難しいけれど心に留めておいてください。

mameko521
質問者

お礼

トピ主です。 回答ありがとうございました。 私には難題ですね…。

  • dk3280243
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.1

警察沙汰にすればさらに関係は悪くなり、解決とはならないのではないでしょうか。 警察がとりあってくれるかどうかも疑問です。それくらいの覚悟はある。という意思をみせるのくらいの効果はあるかもしれないですが。 何についてどんなことを言い合ったかわかりませんが、最初に暴力をふるってきたのはお姉さんのほうですよね。 それに対して防御や拘束ではなく反撃をしてしたあなたも悪いのかもしれない、どちらも相手を傷つけている。 顔を殴ったことで傷が残ったとかでなければ、お互いにきちんと謝って仲直りとなっても良い気がします。 お姉さんからの謝罪はなかったのでしょうか。まだ怒っているし、自分の非もみとめないという態度なんでしょうか。 もう一度よく話し合ってみてください。どうすれば怒りや敵対心が収まるのか聞いてみてください。 もし、まったく別の件でそのようなことをしているのであれば聞かなければわかりません。 感情にまかせずに冷静に話さなければなりません。 お姉さんに穏便に解決する気がないのであれば、家族に相談するしかないでしょう。 質問の最後に、ペナルティーとありますが、お互いにやり返す気持ちが強い気がします。それではエスカレートして事が大きくなって当然です。うまくいかなくて当然でしょう。関係が切れてもいいなら、中途半端なことはせずとことん戦えば傷つくだけ傷ついて、いくところまで行ってすっきりすると思います。 最初からお互いに仲良くしようという気はないのでしょうか?不満を怒りであらわさずに表現する方法もあります。

mameko521
質問者

補足

トピ主です。 去年の12月、同居していた祖父が亡くなりました。 それをきっかけに私は歩み寄ろうと、少し近づいてみました。 それでも姉は断固拒否でしたね。 姉は自分に非がないと言います。 自分だけの収入のバイトから帰ってきて話しかけられたら 『疲れてるしどっか行って!』って4歳の娘にキレるぐらいですから…。

関連するQ&A

  • 姉妹が威張り、実家に帰れない

    姉妹のことで相談にのってください、お願いします。  姉が、実家に帰っては両親に(自分の気に入らないことがあると)怒鳴り散らし、困ってます。  姉に子供ができて、実家によく泊まるため、私の実家に帰る予定日は、両親に事前に確認をとりますが、その日が近くなると「その日はおねえちゃんと子供が泊まることになった・・」と、両親から断られることが2度ありました。私は実家は遠いため、泊まらないとキツイのです。  今回の連休こそ!と思い、姉と両親に、前から実家に泊まる日にちを確認しました・・が、やはり姉と子供が泊まることに。姉はそ知らぬふり。  今回は、両親に「私は前から言ってたのに」と言ったら、「じゃあ、母さんと父さんは台所で寝るから(両親の)寝室をつかって。姉には断れないし」と、言われました。  考えてみたら、私は小さい頃から姉と2人で1つの部屋をつかっていて、小学低学年のころ、廊下に私の机を姉は出しました。それから、私は部屋なしでした。両親はその頃から姉に「2人で部屋を使いなさい」と、いえなかったのです。  姉は、最近、私のいないところで「あの子は甘やかされた子だ」と言っているときき、我慢できません。   両親も私も、姉のだんなさんも、姉に萎縮してます。どうしたら、姉の怒鳴ったり、威張ったりするのを、やめさせられますか??  アドバイスください、お願いします。

  • 姉妹で母の介護問題で争っています…解決法が有るでしょうか?

    認知症の母の介護のつもりで妹が突然7月4日から一人暮らしの母と一緒に住んで妹は実家から仕事に行くと言い出したので夜中の徘徊や事故防止に私(姉)は、たいへん助かるなあって思ったのですが、何が気に入らないのか姉の私が平日の昼間に母の様子を見に行く事を異常なまで嫌がります。 姉と話し合う気は全く無く、妹は姉(私)の顔を見るのも声を聞くのも絶対、嫌だそうです。 例えば、私(姉)から実家に電話を掛けても拒否設定にされていたり 母が私(姉)に電話を出来ないように電話番号を書いたボードを消したり 母に、ちょっとした総菜や弁当を持って行ったら次の日に私の家に「持ってくるな!生活が乱れる!」と、言う内容の手紙と昨日の弁当が私の家の玄関門に吊るされていたりしました。 後、私の夫の会社に行って「姉に実家に来るなって言ってくれ」っとわめいて帰って行ったそうです… 母は週3回ディーサービスに通い、後の平日は訪問介護ヘルパーさんに掃除や昼食を作って貰ったりしています。 どんどんエスカレートして行くようなら訴えを起こそうかと思っていますが、 こう言う妹の行為は法的に姉は妹を訴える事が出来るのでしょうか?

  • 姉妹喧嘩

    中学一年生と中学二年生の娘の姉妹喧嘩に困っています! 年子なので喧嘩はあるのはしょうがないかと思いますが、姉が中学入った位から段々とひどくなってきました。妹は姉に良い事が起きて浮かれてると「うるさい」「うざいんだけど」「馬鹿じゃないの」とケチをつけ、それに姉がキレ「なんだよお前」「ころすよ」など言い返し喧嘩になったり、お互いに、この前貸してあげたのに貸してくれない!持ってきてあげたのに持ってきてくれない!お菓子あげたのにくれない!など些細な事でも喧嘩になります。どちらかの味方になると片方はすねてしまうしお互い様だからと言うとまた二人から「だってこの前…」と反論が飛び交います。なので最近は「お願いだから止めて!もうその話終わり」と止めています。私が仕事で留守中に喧嘩が起きると携帯に妹が「姉が強くぶってきた」と電話をかけてきたり、姉が(妹も)「妹(姉)が勉強、家の手伝いしないでパソコンずっとやってる」と言い付けの電話をかけてくるので心配でこちらからも何度か電話をかけてしまいます。良い対処方法ってありますか?親側、子供側からの視点、体験談もありましたら回答願います。[補足]仲良くしてる時間もありますが…

  • 姉妹喧嘩が長引いてます…

    約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 姉妹関係

    私には社会人の姉がいます。姉は顔立ちもよく、性格が明るかったので人にも好かれやすい性格です。一方私はその間逆って言ってもいいほどです。(本当に両親から生まれたのだろうかと思うくらいです) 顔は特に似ていなく、私ははっきり言って不細工です。そのため昔から姉から「ブスブス」といわれ続けてきました。 また、姉が無理矢理(私は断固拒否したのですが)、姉の男友達に会わされたこともあって 「ほら似てないでしょ?作りが全然違うでしょ?」と目の前で言われて相当気分を害した経験があります。 こういったことが積み重なり、私は次第に姉が嫌いになりました。しかも、最近ダイエットに成功した姉はさらに私に対する言動がキツクなる一方で、本当に毎日が苦しくてたまりません。 両親には何回も相談した後、私が家を出て行くことになりましたが、学生であることと諸事情により学生の内は実家にいると約束させられてしまいました。ですが、毎日毎日姉のいじめのような暴言・罵声には本当に耐え難いものがあります。 両親も最早信用出来なくなってきて、もうどうしたらいいか分かりません。長文・乱雑な文体でごめんなさい。 何卒アドバイスをお願いします。

  • 姉とケンカをしました。

    わたしは結婚していて、実家暮らしの姉(離婚して子どもと一緒に帰ってきています)とは仲良しでした。 両親と姉があまりうまくいっておらず、一緒に暮らしているのに甥っ子(姉の子、わたしにとっては甥っ子)を介してのみ会話です(話題も甥っ子についてのことばかり)。 わたしは実家を離れているせいもあって、姉・両親からの互いの話もよく聞いていました。 本当はもっと仲良く暮らして欲しい気持ちでいっぱいです。 1ヶ月前に、実家へ帰ったときに姉が「紹介したいひとがいる」と言って、現在付き合っている 男性を紹介されました。 それならと、少し前にすでにそのひとと会っている両親も含めて食事会を開きました。 わたしは、姉がとてもやさしいひとであること・ちょっと怒りっぽいけど、そういうところは 寂しい気持ちの裏返しだから、よろしくお願いしますとその彼に伝えました。 わたしは姉がとても大切なので、その男性とうまくいってくれることを心から願っていました。 もちろん両親も喜んでその彼を受け入れているようでした。 が、そのとき両親は日頃のうっぷんを晴らすかのようにその彼に向かって 「この子はすぐキレる」「日頃の感謝が足りない」など、あれこれと姉にダメ出しした ようです(わたしはけっこう飲んでいて、その場で姉が不快感を示していることに 気づけませんでした)←これがいけなかった。 後日、姉から「うちの両親どうかしてる!彼の前であんなにわたしのダメ出ししなくても いいのに!ひどい!」と怒って連絡が来ました。 たしかに、怒りっぽくて両親にあまり感謝している様子も見受けられない姉ですが、 この気持ちはわかります。 好きな人の前で完全にコキ降ろされた姉の立場はありません。 でも、やっぱり両親の気持ちもわかりますから「やっぱりお姉さんが心配で、 一番気になることを彼に知っていて欲しかったんじゃないかな。だけど両親もわたしも とっても嬉しいしお姉さんには幸せになってほしいよ」と伝えたところ、 「あんたも飲みすぎでみっともなかったわ!!」と逆ギレ。 カチンと来て、「いつまで怒ってんの?実際本当のことだから仕方ないよ。 そういうこと言っちゃうくらい両親もわたしもリラックスして彼と話しできたってことだよ。 それに、わたしたちがどうであれ、お互いの気持ちが一番大事なんじゃないの?」 といいました。 そして数日経って、わたしも言いすぎたかなと思い謝罪のメールを送りましたが 音沙汰なし。 しばらくその状態が続いています。 姉をひどく傷つけたことを後悔している、それでも両親の気持ちもわかって欲しい、わたし や両親は姉のしあわせを願ってる、そういう内容の謝罪メールでしたが無視され、 このまま疎遠になるのでは・・・と気になっています。 たびたび帰れる距離ではないし、もしこれが発端で姉と彼が別れてしまったらどうしようか など悪い想像だけが沸いてきます。 わたしは今後どうすべきでしょうか?

  • ケンカをして実家に帰った時旦那さんは迎えに来てくれますか?

    私は結婚4年目の28歳の主婦です。 結婚する前は旦那の親との事でいろいろありしょっちゅう言い合いをしてましたが 結婚してからは一切旦那の親とは会わないように私がしているので、言い合いはほとんどしなくなりました。 仲はいい方で年々ラブラブになっていってるって感じで 毎晩夜寝る前に布団の中でいろんな話をするのですが、ふと昨日 「ケンカして私が実家に帰ったら迎えに来てくれる?」 って聞いたら 「え、行かないよー」 って言われてしまいました。 私はすっごいショックでした。 「ケンカして実家に帰って帰らなかったらそのまま離婚になっちゃうかもしれないよ?」 って聞いても答えは同じでした。 確かにここは関西で私の実家は四国と遠いんですが迎えに来てくれてもいいと思いませんか? 何度かケンカして家を飛び出した事はあったのですが一度も追いかけて来てくれた事はありません。 みなさんのご主人はケンカして実家に帰った時迎えに来てくれますか? 迎えに着て欲しいって思う私がいけないのでしょうか?

  • 義理の姉妹ってこんなものでしょうか・・・。

    こんにちは。 主人の姉夫婦の事なのですが聞いて下さい。 以前は年に1,2回ペースで泊まりに来ていたのですが一度、こちらの都合が合わず 「泊まりに来たい」と言う申し入れをお断りして以来、すっかり距離をかれてしまっている様に感じます。 私達の家は主人の実家から10分足らずの場所に住んでおり義姉は車で2時間の場所に住んでいます。 義姉夫婦がこちらに来る時は必ず泊まりです。 今まではとても仲良くしており、義姉がうちに泊まりに来た時は一緒に食事に行ったりと仲良くしていました。 義母と私の関係も良好なのに、何故か義姉夫婦が実家に来る事をあれ以来隠されとても寂しい気分です。 主人のおばあちゃんから「今日来るのよ」と聞き初めて知りましたが数日前姉と電話した時、 こちらに来る事は聞きませんでした。主人にも話しましたが知りませんでした。 何だか泊まらせてくれないなら用はない!って感じで非常に複雑です。 義姉妹ってこんなものでしょうか。 こちらの予定を変更してでも泊めるべきだったのでしょうか。 義姉の性格はかなりわがままです(^^; 今月末に顔を合わせるのですが微妙です・・・。 こちらに来た事には一切触れずにいた方がいいのでしょうか?

  • 実家のことで喧嘩する姉妹

    知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

  • 家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。

    家庭の問題解決を何から始めたらよいのかわかりません。 私は大学二年生の女です。重い内容かもしれませんが… 私の父は私が小学生の時にアルコール依存症で、それは完治しましたが、今は躁うつ病で通院しています。 病気が長引き仕事はクビになり、母は父の保護のため外に働きに出られない状況です。姉は事情があってフリーターですが働いています。私は実家と地元を離れ遠くの大学に通っています。 私は親とも姉とも仲がいいですし、両親は私を可愛がってくれますが、両親が不仲のために実家に帰るのが嫌です。母と父の言い合いは見たくないです。 私の母はとても強くて優しい人で、父がアルコール依存症で自殺しようとしたところをとめたり、幾度となく父方のほうの親族から責められたりしても、私や姉にはそんな姿も見せず、普通の精神力なら耐えられないようなことを耐えてきました。 父方の親族は父がアルコール依存症や躁うつ病になったことは母の責任にして、一切取り合ってくれません。私は父方の親族が嫌いです。 私も20歳になるし、母の助けをしなければ、と頭では分かっているのですが、家のことを考えるのが嫌でいつも逃げてしまいます。 私は外ではしっかりしているねと言われるほうなのですが、家庭内ではいつも子供っぽくふるまってしまいます。何度も離婚の話は出ましたが、私は仲よくして欲しくて離婚なんて嫌だったので、「この子はまだまだ子供だから」と言われ続けたら母と父が離婚しなくて済むような気がして、よくわがままを言います。昔から、母と父がすごい喧嘩をしていても私はテレビを見続けたりして何事もないふりをする癖がありました。たいしたことじゃないと思いたかったし、私が普通にしていればみんな普通になると変に信じ込んでいました。 姉は何かと喧嘩を止めるために泣いたり父の病気の説明に立ち会ったりするのですが、私はよく分からないふりをしたり、逃げてしまいます。 実家暮らしの時は辛くて、境界性人格障害のような症状がありました。(とはいっても、自傷行為のような目立ったものはありませんでしたが…気安く使ったと思われたらすみません。自分の症状を調べた結果近かったので。専門医に訪ねたわけではありませんので、そのような傾向にあった、ぐらいにとどめておいてください) ですが、今は実家を離れ自分の好きなことをして、親友と周りの人に助けられ心が安定して来たと思います。こんなに幸せな世界があるんだ!と思うくらいです。今が楽しすぎて家のことを考えるのすら億劫です。自分のことと大学生活のことしか考えられません。 お金はなくなる一方だし状況はよくありません。負担をかけているのは母と姉だと分かっているのですが…嫌な気持ちが圧倒的で心が付いていきません。 とにかく、今の現実を直視して行かなければならないと思っています。 まず、この嫌で嫌でたまらない気持ちを少しでも和らげたいのですが… 父方の親族が憎くて仕方ない気持ちや、両親の言い合いが少しでも聞こえると何もかも嫌になって逃げ出す癖や、そうやって何もかも嫌だと言って逃げる自分の姿勢もなおしたいです。 大人になるのは難しいです。 すごく抽象的な質問で申し訳ないのですが… 家のことが嫌で仕方ないけれど向き合っていった方、体験談を教えてください。 どんな境遇でもかまいません。 私は何から始めたらいいのか考えますが堂々巡りでちっとも前に進みません。 逃げたい気持ちが強すぎます。 ちなみに、虐待や暴力などといったものはありません。人にとって事の重大さの程度は違うと思うのですが、私にとっては辛くて大きい問題です。 うまくまとまらず支離滅裂な文ですみません。なにかあったら補足させていただきます。 ご意見よろしくお願いします。