• 締切済み

姉妹喧嘩の解決法

私は30歳で×1。4歳の娘がいます。 約2年前、離婚して実家に帰ってきました。 実家には父、母、33歳の独身の姉がいます。 事の発端は1年半前、姉妹で言い合いになり、姉から蹴られ、 私が反撃として顔面を殴った事から始まりました。 駐車場に停めてある私の車に傷がつくようになりました。 最初はシャッターが当たってるのかと思い、スポンジを貼るなど改善策を考えてたのですが、 傷が減るどころか増え続けました。 色々パターンを考えた結果、姉がシャッターを私の車に故意に当ててる事が判明しました。 両親にその旨を伝えると、出戻りした時に私が姉に謝らなかった事が原因と言われ 姉、両親の前で謝りました。姉は『今更許す気になれない。』と謝罪を却下。 両親は車の修理代を払うから直しなさい。と言いました。 言葉に甘えて直した次の日、また傷がつきました。 シャッターが当たらないように車の前にBOXを置きました。 すると今度は何かで引っかいたような傷が・・・。 1回や2回ではなく、何度も何度も増え続けるので、隠しカメラを設置しました。 すると、やはり犯人は姉でした。 私はこの証拠を両親に伝えるべきでしょうか? それとも警察に届けるべきでしょうか? 姉に対するペナルティーはどれくらいが妥当だと思いますか? ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.4

姉妹・兄弟だからと言って仲良くしなければならないなんてことはありませんし どんなにこちらが譲歩しても仲良くなれない相手もいるでしょう。 お姉さんの行動、かなり陰湿なやり方だし 到底33歳の大人がすることに思えませんね。 >約2年前、離婚して実家に帰ってきました。 ご実家に帰ってこられたのが2年前で >事の発端は1年半前、姉妹で言い合いになり、姉から蹴られ、 >私が反撃として顔面を殴った事から始まりました。 この事があったのが 質問者が離婚して実家に帰ってきた後ですよね? それならば・・・ >両親にその旨を伝えると、出戻りした時に私が姉に謝らなかった事が原因と言われ >姉、両親の前で謝りました。姉は『今更許す気になれない。』と謝罪を却下。 この、あなたがお姉さんに謝ったのは「何に」ついてですか??? 補足していただけませんか?

mameko521
質問者

補足

トピ主です。 この時は帰ってきて、迷惑かけると思うけど、ごめんね。 と謝りました。そしたら今更!?と言われました。 喧嘩の事もやり過ぎてごめん。と謝りました。 謝ってすんだら警察いらんわ。的な事を言われました。

• nin217
回答No.3

ご両親はあなたに「出戻りしてきた時に姉に謝らなかったのが原因」と言ったそうですが、何に対して謝る必要があるのでしょうか? 「戻ってきてごめんね」ということでしょうか?それなら別にお姉さんに謝る必要はなく、ご両親に「うまくいかなくて戻ってくることになってごめんなさい」とならわかりますが、なぜお姉さんに…  なんとなく、ご両親もお姉さん側についている?という気がしました。 喧嘩をして足が出るようなお姉さんですから、きっと起伏が激しいのでしょうし、陰でわざと車を傷つけるような陰険なところもあり、きっとご両親はお姉さんの顔色をうかがって、あなたに謝るように言ってきたり、自分たちがお金を出すことで穏便に解決したいと思ったのかと思います。  でもお姉さんは33歳。もう立派なおとしですから、結婚もせず独立もせず実家に住んでいるのに、戻って来た妹に腹を立てていて、謝るのが筋だと思っているなら、そこがまずおかしい気がします。  やられて腹が立つ気持ちや、やり返してやりたくなる気持ちは当然だと思います。人間なのですから、誰でもそうですよ。 でも警察も基本的に民事不介入だと思いますので、被害届を出すことができたとしても、事の発端が姉妹喧嘩なら、まずそこをおふたりで話しあってくださいといった感じで説得されるのではないかと思います。  ご両親からお姉さんに「車を傷つけたりするのはやめなさい」と言ってもらうのが良いかなと思います。 あなたから言ったらお姉さんはまた怒りだすでしょうし、証拠があるといったら、それはそれでさらに怒り始める気がするので、仲介者が入った方が良いと思いますし、その場合はご両親しかいないと思います。 あなたが娘さんとアパートを借りるのが一番穏やかに生活できると思いますが、お金もかかりますしね。 お姉さんが自立してくれたら良いんですけどね。。。

mameko521
質問者

お礼

トピ主です。 回答ありがとうございました。 私と同じ気持ちの方がいて安堵しました。

回答No.2

貴女が姉の立場なら姉の頬を殴りますか?姉は生涯忘れられぬ思いをしましたよ。 ペナルティーで済む問題ではない,全てを認め心から謝ることです。 もし罰金にするなら100万円です。この金額は多いけれど重みとしてこれ位です。 お金の問題ではなく,姉の心に傷を負わせたその償いは大きいと云う事です。 だから姉はその腹いせに,そのような行為で車に八つ当たりしているのです。 機会をみて,姉に謝れば姉妹としての付き合いは必ず違ってきます。 難しいけれど心に留めておいてください。

mameko521
質問者

お礼

トピ主です。 回答ありがとうございました。 私には難題ですね…。

• dk3280243
回答No.1

警察沙汰にすればさらに関係は悪くなり、解決とはならないのではないでしょうか。 警察がとりあってくれるかどうかも疑問です。それくらいの覚悟はある。という意思をみせるのくらいの効果はあるかもしれないですが。 何についてどんなことを言い合ったかわかりませんが、最初に暴力をふるってきたのはお姉さんのほうですよね。 それに対して防御や拘束ではなく反撃をしてしたあなたも悪いのかもしれない、どちらも相手を傷つけている。 顔を殴ったことで傷が残ったとかでなければ、お互いにきちんと謝って仲直りとなっても良い気がします。 お姉さんからの謝罪はなかったのでしょうか。まだ怒っているし、自分の非もみとめないという態度なんでしょうか。 もう一度よく話し合ってみてください。どうすれば怒りや敵対心が収まるのか聞いてみてください。 もし、まったく別の件でそのようなことをしているのであれば聞かなければわかりません。 感情にまかせずに冷静に話さなければなりません。 お姉さんに穏便に解決する気がないのであれば、家族に相談するしかないでしょう。 質問の最後に、ペナルティーとありますが、お互いにやり返す気持ちが強い気がします。それではエスカレートして事が大きくなって当然です。うまくいかなくて当然でしょう。関係が切れてもいいなら、中途半端なことはせずとことん戦えば傷つくだけ傷ついて、いくところまで行ってすっきりすると思います。 最初からお互いに仲良くしようという気はないのでしょうか?不満を怒りであらわさずに表現する方法もあります。

mameko521
質問者

補足

トピ主です。 去年の12月、同居していた祖父が亡くなりました。 それをきっかけに私は歩み寄ろうと、少し近づいてみました。 それでも姉は断固拒否でしたね。 姉は自分に非がないと言います。 自分だけの収入のバイトから帰ってきて話しかけられたら 『疲れてるしどっか行って!』って4歳の娘にキレるぐらいですから…。