• 締切済み

実家のことで喧嘩する姉妹

知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

noname#155833

みんなの回答

回答No.3

私がその妹さんの知り合い、または、友人だったら、家を売ってマンションかこじんまりした家を別の場所に買って、お姉さんとかかわらないことをお勧めします。 お姉さんには、お子さんが居ないのかしら? だとしたら、時間に余裕があって、妹さんのすることに、口出しをしたくなるのかもしれません。 何にしても、お姉さんが相続したもののほうが、換金しやすく得をされているように思います。 お姉さんがそう思って、すこし、妹さんをそっとしておいてくれたら良いのにね。

質問者

お礼

>お姉さんには、お子さんが居ないのかしら? お子さんはいません。多分、毎日暇なのだと思います。 >何にしても、お姉さんが相続したもののほうが、換金しやすく得をされているように思います。 私もそう思って妹さんを擁護しているのです。 妹さんは換金できるものはもらってないようです。 ご回答ありがとうございます。

noname#157167
noname#157167
回答No.2

この質問不思議ですね。貴方は姉妹どちらとも同等レベルで知り合いなのですよね。 (>知人に中高年の姉妹・・・の文から推定) 文中からは妹さん擁護のようにも見てとれますが? 実はあなたのことじゃないですか?とも感じてしまいました。 前置きはともかくとして ズ バ リ 貴方の知人の問題であれば貴方が困る問題ではありません。 このような問題はご姉妹それぞれに主張があると思われます。 どちらが良いとかどちらが悪いとかではありません。 それぞれの主張を同等に聞かないとジャッジできないでしょう。 そんな難しい問題に安易に貴方が関与すればするほどその問題をさらに複雑にする恐れもあります。 知人のご姉妹に『問題解決のためご親戚などに間に入ってもらったら?』と アドバイスしたらいかがでしょう。

質問者

お礼

実は私はその姉妹の親類の者です。 なのでお姉さんと妹さんの双方が若かった頃から知っています。それで双方と均等に付き合いがあります。 その姉妹が若かったころは友達みたいに仲が良い姉妹でした。 今と大違いです。

質問者

補足

回答文に「妹さん擁護」と書いてありますので補足いたします。 今の姉妹の状態を見ていると妹さんがお姉さんに振り回されて可哀想に見えるのです。 それですので妹さん擁護というのはあたっています。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

わたしも二人姉妹ですが(両親は健在)、 両親が亡くなったあとは姉が実家を相続すると思います。 姉は今は実家の傍に住んでいますが。 姉が相続して、姉と家族(姉は既婚です)が住み始めたら、 もう自由に出入りは出来ないでしょうし、 鍵も返すつもりです。 姉が独身であってもそうするでしょうけど。 質問者様の知人という姉妹の場合、 妹さんが独身なので、 お姉さんは実家に行き易いんでしょうね。

質問者

お礼

お答えありがとうございます。