• 締切済み

実家のことで喧嘩する姉妹

知人に中高年の姉妹(お姉さんは結婚して夫の家に居住、妹さんは独身)がいますが仲が悪いです。 その姉妹の両親はすでに死んでいます。 もともと4人家族でしたが晩年はお父さんと妹さんの2人暮らしになってたそうです。 お姉さんは専業主婦、妹さんは会社の正社員だそうです。 お父さんが死んだとき、相続でお姉さんは宝石やネックレスや貴重な骨董品や優良な株券や預金を取得、妹さんは実家を取得したらしいです。 (宝石やネックレスはお父さんがお母さんにプレゼントしようと思って買ったもののお母さんが 入退院を繰り返してお父さんより先に死亡したのでお母さんにプレゼントできないまま保管してあったものだそうです) しかし、お姉さんが妹さんに「いくら相続で実家があんたの家になったからといっても、私にとっては実家なのでいろんな思い出がある。 姉の私も実家に自由に出入りする権限がある。」といって妹さんの家に来てはあれこれお姉さんが妹さんに口出しするそうで、いつも姉妹で喧嘩になるそうです。 妹さんはお姉さんに「そんなにあれこれ私に口出しして意地悪するのならもう家にはこないで!」と言っても お姉さんは無理に妹さんの家(お姉さんが結婚前に住んでた実家)に強引にくるそうです。 ひどいときは妹さんが友達を実家に招いてるときにまで、お姉さんが実家に行こうとして 妹さんの交友関係を監視するらしいです。 妹さんが友達とゆっくり過ごしてるときにまでお姉さんが押しかけてくるそうです。 妹さんは真面目な人で妹さんの友達も真面目な感じの人ばかりだそうです。 そのような状況でお姉さんが妹さんの家へ強引に押しかけるのは許されることなのでしょうか。 お姉さんにとっては実家でも、今現在は完全に妹さんの家になっているので、ちょっと不思議だと 思いますがどう思いますか。

noname#155833
noname#155833

みんなの回答

回答No.3

私がその妹さんの知り合い、または、友人だったら、家を売ってマンションかこじんまりした家を別の場所に買って、お姉さんとかかわらないことをお勧めします。 お姉さんには、お子さんが居ないのかしら? だとしたら、時間に余裕があって、妹さんのすることに、口出しをしたくなるのかもしれません。 何にしても、お姉さんが相続したもののほうが、換金しやすく得をされているように思います。 お姉さんがそう思って、すこし、妹さんをそっとしておいてくれたら良いのにね。

noname#155833
質問者

お礼

>お姉さんには、お子さんが居ないのかしら? お子さんはいません。多分、毎日暇なのだと思います。 >何にしても、お姉さんが相続したもののほうが、換金しやすく得をされているように思います。 私もそう思って妹さんを擁護しているのです。 妹さんは換金できるものはもらってないようです。 ご回答ありがとうございます。

noname#157167
noname#157167
回答No.2

この質問不思議ですね。貴方は姉妹どちらとも同等レベルで知り合いなのですよね。 (>知人に中高年の姉妹・・・の文から推定) 文中からは妹さん擁護のようにも見てとれますが? 実はあなたのことじゃないですか?とも感じてしまいました。 前置きはともかくとして ズ バ リ 貴方の知人の問題であれば貴方が困る問題ではありません。 このような問題はご姉妹それぞれに主張があると思われます。 どちらが良いとかどちらが悪いとかではありません。 それぞれの主張を同等に聞かないとジャッジできないでしょう。 そんな難しい問題に安易に貴方が関与すればするほどその問題をさらに複雑にする恐れもあります。 知人のご姉妹に『問題解決のためご親戚などに間に入ってもらったら?』と アドバイスしたらいかがでしょう。

noname#155833
質問者

お礼

実は私はその姉妹の親類の者です。 なのでお姉さんと妹さんの双方が若かった頃から知っています。それで双方と均等に付き合いがあります。 その姉妹が若かったころは友達みたいに仲が良い姉妹でした。 今と大違いです。

noname#155833
質問者

補足

回答文に「妹さん擁護」と書いてありますので補足いたします。 今の姉妹の状態を見ていると妹さんがお姉さんに振り回されて可哀想に見えるのです。 それですので妹さん擁護というのはあたっています。

noname#159051
noname#159051
回答No.1

わたしも二人姉妹ですが(両親は健在)、 両親が亡くなったあとは姉が実家を相続すると思います。 姉は今は実家の傍に住んでいますが。 姉が相続して、姉と家族(姉は既婚です)が住み始めたら、 もう自由に出入りは出来ないでしょうし、 鍵も返すつもりです。 姉が独身であってもそうするでしょうけど。 質問者様の知人という姉妹の場合、 妹さんが独身なので、 お姉さんは実家に行き易いんでしょうね。

noname#155833
質問者

お礼

お答えありがとうございます。

関連するQ&A

  • 実家を手放す友人

    小学生の頃からの異性の友人が居ます。(私は38歳既婚男です。) 仲の良い数人のグループで、結果付き合っていましたが、20歳頃に別れ 数年前の同窓会をきっかけに年に数回メールのやり取りをするくらいになりました。(別に今更2人で会おうとかは思いませんが(^^ゞ) で、質問と言うかご相談なのですが。 その彼女はお父さんが数年前に亡くなり、お母さんが独り暮らしをしていました。(72,3歳) 元気らしいのですが、実家を手放して彼女の近くに住む事になったようです。(ちなみに彼女は隣の市で電車で2駅10分ほどの距離です。) 本人も実家がなくなるのは寂しいと言っておりましたが、お母さん1人と言うのも心配なのでとも言っておりました。 単純に独り暮らしはこれから先不安と言う話なら、そういう話題も今後出た時にでも話せます(メールですが)が、 2姉妹(ちなみに妹)なので、例えば相続問題などで姉妹で揉めたとしたら、その話には触れない方が良いかなぁとも思いますし・・・。 なぜそう思うかは、ご両親の話はたまにしますが、お姉さんの話は出ませんし、私自身お姉さんの結婚パーティ(2次会)に出席しているので面識はあります。(ちなみにお姉さんは同じ県内で30~40分くらいのところ) よくどんなに仲の良い兄弟(姉妹)でも相続では揉めると聞きますし・・・。 今後お母さんの一人暮らしと言うか、実家の話題はしない方が良いのでしょうか?(と言っても年に数回なのでその頃には忘れているかもしれませんが・・・) 皆さんの(特に既婚の方)ご意見をお聞きしたいのですが。 宜しくお願い致します。

  • 姉妹のケンカと妹贔屓の母親

    親戚の姉妹(7歳と4歳)が喧嘩ばかりしていました。 私にも娘がおり、もう一人欲しいと思っていましたが、少し考えました。 姉妹に聞くと、お父さんもお母さんも怒らないと言います。 実際、母親は常にやさしい口調で接しています。 私だったら声を荒げそうな場面でも、穏やかな口調で注意します。 理想の母親だと思うのですが、姉妹の姉は屈折しています。 姉妹のケンカは些細な事から始まります。 妹が姉に甘えたくて妹の背中に乗ると、強い口調で「重い、痛い、謝って」となります。 姉は、自分の玩具も色鉛筆も貸しません。 わざと遊具を見せにきて、貸してと言われたら嫌だといいます。 これは私の娘にもします。 けれど、妹や私の娘の遊具は「貸して」と言って使います。 妹も娘も躊躇する時もありますが、色鉛筆等はすぐに貸しています。 一緒にお風呂に入った時、妹の頭を洗ってあげてと頼んでも洗わず、私の娘の頭を洗い自分だけ先に出ていきました。 けれど、私の主人が来たら、目の前になぞなぞの本を持ってきて、聞いたこともない優しい声で、妹に何問も読んであげていました。褒めてほしかったのでしょうが、主人が鈍感なので、全く気付かず、しばらくするとやめてしまいました。 私の娘と妹がケンカしていると、姉は嬉しそうに眺めています。そして、私の娘の肩を持ちます。 普段を知らない遠い親戚は、そんな姿を知らないので「さすが、お姉さんだね~。冷静に見ているね」と言いますが、実際は違います。 娘の肩を持って妹がやらる姿を楽しんでいる感じです。 私の娘と妹の意見が合っていると、すねて泣きながら部屋の隅にきます。 誰かに気付いてほしくて、泣き声を出したり、気付かれないと人の近くに場所を変えてため息をついたりします。 けれど、普段仲間外れごっこをよくするので、近しい人は自業自得と言って相手にしません。 母親と自分の宿題の為に出かける約束をしていても、やっぱり止めたと言って車を降りてきてしまいます。そして、母親は気にせず妹だけ連れて買い物に行ってしまします。 私が家事をしていると、「お家の人に読んで貰うと書いてあるから、本読んで」と本を持って来たので、「お母さんに読んでもらったら」と言いました。すると「わかった、お母さんなら絶対に読んでくれるから」と言ってお母さんの所へ行きました。 けれど、母親が「自分で読めるから、読んでみて」言った為、ぷいっとどこかへ行ってしましました。 母親は妹の事は手放しで褒めます。姉の事は、一応褒めるという程度です。 ある時、妹が褒められ始めると、隣の部屋にいた私と娘の所に来て、鋭い目つきでじっと聞き耳を立てていました。思わずその目を横から見ていたら、姉も私の視線に気付いてビクッとしていました。 私から見ると、姉は体力が有り余っている感じなので運動をさせた方がいいと思うのですが、それを母親に言うと「お姉ちゃんは運動苦手だもんね~」と言い、続けて妹を見て「○ちゃんは運動得意だよね~」という会話で終わってしまいました。 姉はもっと母親に甘えたい様ですが、母親は素っ気ない姉をそういう子と思っている様です。 私の娘は一人っ子なので、年上のお姉さんの真似をよくしますが、よくない真似ばかりで、注意が多くなります。 人の子なので、手加減もあるし、言うことを素直に聞く子ではないので、困りました。 うちの姉妹は仲がいい、こんな風に育てると仲良く育つといったご意見をお聞かせください。 また、私の視野が狭いとか、角度を変えた見方があれば教えてください。 長文をお読みくださりありがとうございました。

  • 姉妹の仲が悪いのですが・・・

    お世話になります。 年少と年長の娘がいるのですが仲が悪くて困っています。 仲が悪いというか・・・ 妹が「貸して」と言っても「だめ!」だとか、妹が持ってるものや遊んでるものを 「それ私の!そっちがいい!」と取り上げたり、友達と遊んでても 「○○はあっち行って!」 仲間はずれにしたり・・・ そろそろそういうのも直ってきてもいいと思うのですが、なかなかです。 兄弟仲が良い友達もいたり、上の子はお姉さんぶって面倒みたり、おせっかいしている兄弟がいたりするのですが、 うちの姉妹はなんか違います。 けんかするとかおせっかいするというのとは違い、完全に下に見てるというか・・・ あんまり「お姉さんなんだから!」といって叱ったり我慢させたりするのは可愛そうなのでしなかったのですが、「お姉ちゃんなんだから!」とやはりそうした方が良かったのでしようか? どのようにすればお姉ちゃんがお姉ちゃんの自覚をもち妹に優しくできますか? みなさまはどのようにされていますか? 妹はお姉ちゃんが大好きなようでいつもついて回っています。私がお姉ちゃんを叱ったりするとかばったりもします。

  • 大人になてからの姉妹喧嘩

    ことの発端は、妹(25歳)が1人暮らしをすることを決めてからです 私(27歳)たち家族が住んでいる家には所得制限があり 姉妹が社会人として働き出して家族の収入が増えたため、出て行かなければならない状況です まだ猶予が何年かあります 父親はもう歳ですし、今から家を買うなどもできませんし、させたくありません。 この状況もあってか、妹が1人暮らしをすることを決めました。 (妹が出て行っても、今住んでる家からは私も出ないと所得制限にひっかかってしまいます) 家を決めてきた晩、父親と妹が外で飲んで帰ってきました(父も妹も酒癖が悪く、軽いアルコール依存症だと思います) 妹「家決めてきたから」 私「そうなんだ。そしたら、今部屋にある机(小学校の頃から使っている勉強机)、捨ててもいいよね?」 この一言で、妹は狂ったように叫び出しました お前は、お前は、と私を罵り、なんで捨てるなんて言うんだ 私の実家はここだ なんで長女が出て行かないんだ 収入が少なくて出て行けなくて、私に嫉妬しているのか 謝れ、土下座しろ 家から出てけ、帰ってくるな等 ずっと罵声を浴びせられ、喧嘩になりました。 母親がその会話を聞いていましたが その時の妹の姿を見て、酒癖が悪い 妹は少し最近おかしい、というほどです。 翌日、謝罪もなく それからは私は部屋で、妹はリビングで寝ていました 2週間経ち、一切会話をしていません。 家を出て行く前に、和解しようと試みましたが もう、ムリ。関係終わりだ。 1週間リビングで寝ていて辛かった お前に分かるか? と言われました。 私ももう、妹とは縁を切ろうと思い始めました 酔っ払って、このように罵声を浴びせられたのは過去に2回ありました 私も数年の間に実家を離れますが、今ではなくていいと思っています 妹の居場所をなくすために、机を捨てようとした訳ではありません(ちなみに、妹と私は同じ部屋です) なぜ、そこまで妹が怒るのか分かりません。 私がおかしいのでしょうか? 親は少し離れて時間を置いてみるのもいいんじゃないか というスタンスで、この喧嘩には関与していません。 長女だからって、なんでも先頭を切らなくちゃいけないんでしょうか。

  • 姉妹喧嘩が長引いてます…

    約一ヶ月前から妹と喧嘩状態です。 発端は我が家の引っ越し。 今の家が手狭になり子供の学区域や幼稚園までの距離、家賃、間取りなどを考慮して探していた所、実家の賃貸マンションに空き部屋が出ました。 しかし隣の部屋! あまりにも近過ぎると親に気を使わせてしまうかな?と私も悩んだのですが、他を探しても良い物件が無く両親にも相談し実家の隣に引っ越しを決めようと思っています。 が! 妹が猛反対。 親に気を使わせて、親が疲れるだろうと。隣の部屋なんてあり得ない!と。 他にも関係ない事までガーガー言われて、まぁ散々言われました。 私もさすがに頭にきて、以来連絡を取っていません。 隣に越したからと言って、実家にお世話になる気なんて更々ないので、なぜこんなに目くじら立てて腹を立てているのかが私には理解できません。 ちなみに妹家族も徒歩10分の場所に住んでます。 両親に相談した所、妹は心配もしているだろうが、ヤキモチだろうとの事。 実家が大好きで今も子供を連れて週に一度は泊まりに行ってるくらいです。 だから私達家族がより近い場所に越すのが気に入らないのだろうと。 私もきっとそうだろうなと思いますが、妹は違うと言い張ります。 私は息子に部屋を作ってあげたくてやっと引っ越せる!と思っていたのになんだか気持ちよく引っ越しが出来ません。 両親は私が大人になりきっかけを作って仲直りしなさいよと言いますが…。 そもそも何で我が家の引っ越しにそこまで突っかかる?と理解できないので私からは折れたくない!笑 と思ってしまいます。子供ですよね…情。 引っ越しまでまだ一ヶ月以上はあるのですが、このままなのかなー?と。 毎日連絡をしていたくらい仲が良かったのに、言われ方が酷すぎて妹を人として本当に嫌いになってしまいました。 腑に落ちなくても気持ちよく引っ越しする為にやはり私からきっかけを作るべきでしょうか? くだらない姉妹喧嘩ですが、アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼の実家へ

    彼と付き合って二年。数日後に県外の彼の実家に初めて行くことになりました。 で。私は父の日母の日に、彼の両親に贈り物をしていて、多分そのお返し的な意味で一年前に彼のお母さんからネックレスをプレゼントされました(会ったことはないので彼を通してですが)。冠婚葬祭的な、フォーマルな真珠のネックレスです。 特に結婚の話をする訳ではないですが、初めて挨拶に行くのでやっぱりいただいたネックレスは着けていくべきでしょうか?それとも気にしなくてよいものでしょうか?

  • クーリングオフについて

    三ヶ月以上前に妹がある宝石店で指輪を買いました。 そのお店に行ったのは、妹の友達がそこの宝石店で指輪を買ったという話を聞いて 行ったみたいです。そこのお店は、指輪、ネックレスなどに値段はついていなかったそうで、妹が少し気に入った指輪をみつけたらすごくすすめられたそうです。 値段は100万以上するものです。定員の威圧感にまけてサインしてしまったみたいで、ローンすることになりました。 その時に、妹の友達に紹介されたということで、指輪と同じネックレスを プレゼントするといってもらったみたいです。妹のほかにも3人ほど指輪、ネックレスなど買わされたみたいです。 10月から返済することになっています。毎月3万円ずつです。 妹は最近会社をやめたばっかりで、まだ就職先が決まっていません。 親にも100万以上の指輪を買ったと言ったら家からおいだされます。 妹は3ヶ月もひとりでなやんでいたみたいで、おととい私に話しました。 私もびっくりしてなにも言えませんでした。 返済するには3年以上はかかります。3年も親に内緒にしているのは私はとてもつらいです。 でも、何もわからないのでどうすることもできません。友達にやっと相談してクーリングオフのことを知りました。でも20日以上たっているのと、訪問販売じゃないのでどうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいのか教えてください、よろしくお願いします。

  • 彼女の実家へご挨拶

    彼女の実家へご挨拶 いつもお世話になっています。24歳の男です。 付き合って4ヶ月になる彼女(29歳)がいるのですが、大晦日に彼女の実家にご飯を食べに行くことになりました。 彼女曰く、お母さんが顔を見たがっているから。 とのことでしたが、手土産を持っていくのは勿論として、服装はどんなものがいいでしょうか? スーツって雰囲気でも無い気がしているのですが、普段着(ジーパンとYシャツ)で大丈夫でしょうか? ちなみに彼女は御父さんがいないので、お母さんとお姉さんに挨拶する事になります。

  • 旦那さんの実家について

    半年後に結婚を控えています。 彼とは車で10分程度の距離に、実家暮らしです。 まもなく、私の家に近いアパートで一緒に住む予定です。 昔から、彼の実家には、週5ペースで彼のお姉さんが旦那、子ども二人を連れて 戻って寛いでいるそうです。(ちなみにお姉さんの家は実家から車で5分程度) 彼のお姉さんは、3人兄弟の1番上のお姉さんだそうですが、どうやら彼曰く、 怖いお姉さんなんだそうです。。。。 彼は、3人兄弟の末っ子長男ですが、子どもがいないうちは、そんなに実家に顔出さなくても いいんじゃない?自然体でいいと思うという彼の意見ですが、なんだかいろいろ影で文句を 言う(?)お姉さんみたいで、それでいろいろ不安&心配になっています。 年に数回会う程度でもいいけど、ただ、ある程度距離をあけたいって思うのなら、 いつまでも余所余所しい関係になるかもねといってきます。 私は、義理の家族とは、適度な距離は必要かなと思うのですが、どうなのでしょうか。 お姉さんは、子どもの顔を見せるためと、実家で寛ぐために、週5もいるみたいですが、なんだか、 監視されているような気になり、落ち着かないなーと思います。 ちなみに、お父さんがまもなく隣町の病院に入院しそうで、そのお世話のために、毎日 義母を病院まで連れて行かなければならないという状況だそうです。(義母は車に乗れません) 仕事帰りに、俺が連れて行くからいいよと言いますが、嫁となった立場で、たとえば仕事が夕方 で終ったりする時は、私が率先してお連れしたら良いですか?(私は車に乗れます) どの程度、首をつっこんでいいものか、全く無知なもので、ご指導いただければ嬉しいです。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。