• ベストアンサー

くるみの食べ方

馬鹿なので頭をよくするために最近くるみを食べるようにしています。 スーパーに売ってるやつで味付けも何もありません。 何かよい料理方法はないでしょうか? 手軽にできるやつでお願いします。主婦でないので。 ケーキとか時間かかったり、設備が要るやつはパス。 それと既製品でくるみが入ってるお菓子とかの製品があれば教えてください! 早く頭を良くしていい人間になりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.3

くるみおいしいですよね。 料理は皿洗い面倒なので、簡単なのを。 くるみチーズ。 プロセスチーズかクリームチーズを買ってきて、クルミを手で適当に砕いて 適量チーズにまぶせる。お酒のつまみやおやつに。 くるみチーズトースト。 スライスチーズでくるみチーズ作って、食パンに挟む。 くるみINはちみつ はちみつ適量。小皿に入れる。 クルミに蜂蜜をつけてそのまま食べる。 カロリー高いけどおやつにいいです。 市販のシリアスに、くるみ混ぜてもおいしいです。 夏ですし、 バニラアイスクリームに砕いたくるみ混ぜてもおいしいです。

spendtoomuch
質問者

お礼

簡単でいいですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

白和え(作る際ピーナッツ代わりに、くるみを軽くあたり入れても美味しいかと思います。) くるみを軽くあたり ダシ醤油でお野菜の和えまぶす ピリ辛チリ料理や トロミ系の炒めものにゴロゴロ入れる 好みの食感まで軽くあたりサラダのソースに混ぜる 油分が多いため アッサリ系の食材と戴いても美味しいかと思いました。 定番ですと 甘めのくるみ寒天 くるみパン くらいしか…。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.4

フライパンに油少々を熱し、クルミを炒ります。 香ばしい香りが漂ったら火を止めて、 塩とガラムマサラをまぶします。 塩と一味唐辛子や、粗挽き胡椒でも良いです。 油は接着剤の役割ですから、本当に少々。 アーモンドでもやりますが、男性に喜ばれます。 近所のスーパーに「くるみバター」なるものが売られています。 お砂糖も添加されていて ピーナッツバターのクルミバージョンとのことです。 パンに塗ったり、お味噌汁にも少しといたら美味しいそうです。 クルミって、食べ過ぎると花粉症が重くなるとか聞きますよね。 頭の良い悪い人間も知っています、どうぞ焦らず適量で。

  • empyema
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

さっと茹でたホウレンソウやモヤシに 荒く潰したくるみをまぶして 醤油や味噌など適当な調味料で味を調えた あえ物などどうでしょうか?? さらにすり潰して、 砂糖や少量の牛乳、塩、醤油などで味を調えると クルミ餅の元ができます。 元さえできていれば 市販のお餅とあえるだけなので 簡単だと思います。

  • YUKIMUSHI
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

くるみって肺にいいとは聞きますが。。? 頭を良くするには 青い魚の方がいいかも。 (子供の試験前数日間のご飯と弁当にはサバ、さんまオンパレード(笑) 生をフライパンとかでそのまま油引かずに炒って 塩をまぶしたら 塩味のくるみ(酒のつまみコーナーにあり)パック売りのと同じになりますよ。 料理は ご飯に入れて塩もいれて炊くとか ホットケーキにまぶすとかサラダにまぶす。 クリーム系のパスタに砕いてまぶすとかですかね。 買うならですけど 和菓子屋でうってる「くるみゆべし」・・四角いもちにくるみが沢山はいっています。 アウトドアショップである「ナッティバー」 的なもの。ナッツを数種類堅めた片手で食べられるおやつ。 か パン屋さんで「くるみ◎◎」などのパンを買うのが手っ取り早いかな。

関連するQ&A

  • コーヒーに合うお菓子!

    サイフォンで入れたコーヒーを飲むのがすきなのですが、 せっかくなので、それに合う、お茶菓子を作ってみたいと思いました。 ケーキ・タルト・クッキーなど、洋菓子で簡単に作れる レシピを教えてください。 自分の料理の腕前は、初心者です。 マドレーヌ等の簡単なお菓子は作ったことがあります。 できれば、近所のスーパーでそろう様な材料をつかったものが 良いのですが…

  • 甘い食べ物依存・・・

    二十歳の女です。甘い食べ物依存で悩んでいます・・。 小学生の頃までは今となっては思い出せませんが、普通の食生活を送っていました。中学生時代に人間関係でストレスがあり、身体が成長する大切な時期に甘いお菓子をむさぼり始めました。 一日にかなりの量のお菓子を食べています。お菓子ではなく、料理においても「これ、ホント美味しいなぁ~」と思うものは、甘い系の味付けで(レーズンとカボチャのヨーグルトサラダ、煮豆、砂糖たっぷりの卵料理など)間食ではない、通常の食事にさえ甘さを求めています。甘いもので気持ち悪くなるという経験は全くなく、満腹状態でもケーキ4個5個・・・と際限なしに食べてしまいます。一日中、甘い食べ物の事を考えています。今、こうしているときも甘い食べ物が欲しくてどうしようもありません。 糖分の摂りすぎで身体も酷い状態です。以前、甘いもの断ちをしたのですが、一日も持ちませんでした。ゆるやかに甘い食べ物から離れられる方法、どうしても食べたくなったときに抑える方法があれば教えて頂けないでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

  • 手作りケーキの飾り付け

    近く、彼氏の誕生日がありケーキを手作りしようと思っています。せっかくの誕生日なのでホールで作ろうと思っています。(直径が12センチ程の小さいやつです) 土台のスポンジ自体は購入してデコレーションだけをしようと考えています。 彼に渡す当日を含め前後の日が全て仕事の為、スポンジを焼く時間が無いためそこは既製品のスポンジに頼ろうと思ってます。 今までケーキ作りはおろか、お菓子作りもしたことがないのでケーキのデコレーションをするためにどんな道具・材料から揃えたらいいか分かりません。 また飾り付けのアイデアも浮かばず、どこから手を付けていいのか分からないのでケーキの飾り付けの良い見本になるようなサイトなどがあれば教えてください。 できれば素人でも簡単にできる。などであれば大変助かります。

  • ロールケーキの賞味期限について

    先ほど、スーパーで購入したロールケーキ(菓子パン売場にありそうなやつで、バニラ味です)を食べたのですが、よく見たら賞味期限が昨日まででした! もう食べてしまった後ですが、賞味期限切れでも少しならば食べても大丈夫なものなのでしょうか? (ちなみに、2、3日ならばすぎてても平気なものでしょうか?) 教えてください!

  • 外国の製品(食べ物)って・・。

    僕は、スーパーとかで、外国から輸入した製品(お菓子やシリアルやコーラetc)をみると、根拠もなしに体に悪い物いっぱいはいってそう、と思って一度も買ったことがありません。 昔外国で、色とりどりの絵の具を塗りたくったかのようなケーキを見たことがるので・・。 外国製品買っても大丈夫でしょうか?

  • パウンドケーキの作り方について

    30過ぎのオヤジです。 息子がだいぶ大きくなってきたので、 なんか自分で作ったお菓子などを 食べさせてみたいと思いついてしまいました。(オヤジなのに…) そのときなぜか頭に浮かび、 以後、ず~っと第一候補に考えているのがパウンドケーキなのです。 シットリとしていてレーズンやチョコチップなんぞ入っているヤツをつくって見せて、 子どもをビックリさせてみたいなあ、と思っています。 ところがお菓子に関しては本当に素人のワタクシ (なにせオヤジなもんで…) このOKwebにもいくつか作り方が紹介されていましたが、 当然わかるわけもなく、 「ざっくり」とか「角が立つ」など、 専門用語を散りばめられてもさっぱり、なのです。 そこでお願いなのですが、 おいしいパウンドケーキの作り方が紹介されていて、 しかも誰が見てもわかる、 という本・サイトなどを紹介していただけないでしょうか。 また本などには載っていないオリジナルのコツなどもありましたら、是非お願いします!!

  • 来客(友人)時のお茶菓子について

    友人がうちに遊びに来た場合、お茶菓子はどのようなものを出しますか? 現在、生後2ヶ月の息子を持つ専業主婦です。 子供が幼く、外出があまりできないので、友人が頻繁にうちに来ます。 その際のお茶菓子なのですが、上記の通り外出ができないので、デパ地下のお菓子をしょっちゅう買いに行くことができず、近くのケーキ屋で、日持ちのするパウンドケーキやクッキーをストックするようにしていますが、同じ友人が頻繁に来るので同じお菓子を出すわけにもいかず、買っても買っても追い付きません。それに、あまりさみしいのも・・と思うと結構出費もかさみます。(一回友人がくると1500円~2000円かかります)専業主婦にとって週に何回も自分が友達を呼ぶためにこのような出費をするのは心苦しくて・・。 自分が他の友達のお宅に伺う時はどうしてるかを考えると、いつも私が何かしら手土産を持って行き、それを食べる事が多く、相手が何か用意してくれた記憶があまりないのです。なのでみなさんがお茶菓子に何を出しているか気になります。 うちに頻繁に来る友人がいつも手ぶらで来るのにも少々納得がいかない部分もあります。ケチなのですが。なので、なにかお金をかけずに、かといってコンビニやスーパーのスナック菓子とかではなく、そこそこオシャレなおもてなしの方法はないでしょうか。 教えてください

  • クリスマスケーキのいちごだけ新しいのにかえる

    この前、イブの時、有名なスーパーの中に入っている有名なお菓子メーカーのケーキを、別スペース(人目につくとは思うけど、売り場よりは目立たない場所)で、店員の人がケーキを箱からだしていちごだけ捨て、新しいイチゴをのせていました。 この時代、すごく賞味期限などにうるさいのに、こんなに堂々と人目につくところでやっているということは、私が一瞬頭によぎった「ケーキのいちご古くなったので、イチゴだけ新しいのに・・」ということではなく、何か別の意図でもあったのかな?と思いました。 我が家は別の店のケーキを予約していたのであまり気にしなかったのですが、近所のスーパーだし、そこのケーキも好きなので、きになってしまいました。 私自身、すごくケーキが好きだし、ホールケーキでも家族で次の日くらいには食べてしまうし、お腹も丈夫なほうで、心配はしていないのですが、うえにのっているイチゴはかえれば新しいものになるけど、間にはさんであるものはかえなくていいのか?とか、だいたい何日前のケーキのイチゴを新しいのにかえるのかなとか、違う意味で気になってしまっています。 これから子供も産まれるので、自分はいいけど、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

  • 最低人間への成り下がり

    人の不幸が最高に嬉しいです。 人の成功が妬ましいです。 俺を馬鹿にした奴をできることなら殺してやりたい。俺を、キモい、キモいって言った奴らを。 人が大嫌いで大嫌いで仕方ない。 キモいっていわれたことがない奴らも許せない。呑気に「彼氏、彼女欲しい」ってほざきやがって。 それすらも許されない人間もいるというのに ただ、これか、これ以上に自分が憎い。憎くて憎くてたまらない。 できることなら、自殺したい。 まあ、怖くて人殺しも、自殺もできないけど。 忘れていたのに、こんな考えが時々頭をもたげてくる。 どうすればいいですか?

  • 職場の食事後の、お菓子タイムについて悩んでいます!

    私は、最近働き始めて1週間なのですが、 昼休憩で、食事が終わった後に毎日誰かがお菓子を持ってきて テーブルに出して、食べてね!って言われます。 断るのも悪いし、おいしそうだしで毎日お菓子を食べてました。 しかし、私の体重は増えてしまい このままでは、やばいと思いこれからは食べないようにしようと思っています。 ロールケーキは切り分けられてたら、断りにくいですが、 そのほかの、お菓子は配られるわけではなく テーブルに広げてあるだけなので、断れます。 私は、元々お菓子はあまり食べず買わずで 職場に、まだ一回も持って行っていません。 来週から、食べないようにする予定なのですが 最後に、お菓子を持っていったほうがいいですか? 最初から、断っとけばよかったのですが、 断ると悪いと思っちゃって、、。 夕飯が食べれないから今日は、断りましたが、 ロールケーキなど切り分けられてある時はどうしたらいいでしょうか? 最初に食べてしまっているのと、年齢が若いので 病気というのは言いづらく、、ダイエットというのも、、(周りほ、ふくよかな体系です) お菓子も持ってきた人は、率先と食べてます。 今の職場で、うまく人間関係をもっとよくしていきたいのですが、、。 お菓子を、持ってくる人、もらう側の人の意見が聞きたいです! お菓子は、スーパーで売っているチョコ菓子がメインです。 女性ばかりの少人数なので、 女性の意見が聞きたいです。