• ベストアンサー

くるみの食べ方

馬鹿なので頭をよくするために最近くるみを食べるようにしています。 スーパーに売ってるやつで味付けも何もありません。 何かよい料理方法はないでしょうか? 手軽にできるやつでお願いします。主婦でないので。 ケーキとか時間かかったり、設備が要るやつはパス。 それと既製品でくるみが入ってるお菓子とかの製品があれば教えてください! 早く頭を良くしていい人間になりたいです!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru333
回答No.3

くるみおいしいですよね。 料理は皿洗い面倒なので、簡単なのを。 くるみチーズ。 プロセスチーズかクリームチーズを買ってきて、クルミを手で適当に砕いて 適量チーズにまぶせる。お酒のつまみやおやつに。 くるみチーズトースト。 スライスチーズでくるみチーズ作って、食パンに挟む。 くるみINはちみつ はちみつ適量。小皿に入れる。 クルミに蜂蜜をつけてそのまま食べる。 カロリー高いけどおやつにいいです。 市販のシリアスに、くるみ混ぜてもおいしいです。 夏ですし、 バニラアイスクリームに砕いたくるみ混ぜてもおいしいです。

spendtoomuch
質問者

お礼

簡単でいいですね!

その他の回答 (4)

回答No.5

白和え(作る際ピーナッツ代わりに、くるみを軽くあたり入れても美味しいかと思います。) くるみを軽くあたり ダシ醤油でお野菜の和えまぶす ピリ辛チリ料理や トロミ系の炒めものにゴロゴロ入れる 好みの食感まで軽くあたりサラダのソースに混ぜる 油分が多いため アッサリ系の食材と戴いても美味しいかと思いました。 定番ですと 甘めのくるみ寒天 くるみパン くらいしか…。

• KVJ
回答No.4

フライパンに油少々を熱し、クルミを炒ります。 香ばしい香りが漂ったら火を止めて、 塩とガラムマサラをまぶします。 塩と一味唐辛子や、粗挽き胡椒でも良いです。 油は接着剤の役割ですから、本当に少々。 アーモンドでもやりますが、男性に喜ばれます。 近所のスーパーに「くるみバター」なるものが売られています。 お砂糖も添加されていて ピーナッツバターのクルミバージョンとのことです。 パンに塗ったり、お味噌汁にも少しといたら美味しいそうです。 クルミって、食べ過ぎると花粉症が重くなるとか聞きますよね。 頭の良い悪い人間も知っています、どうぞ焦らず適量で。

• empyema
回答No.2

さっと茹でたホウレンソウやモヤシに 荒く潰したくるみをまぶして 醤油や味噌など適当な調味料で味を調えた あえ物などどうでしょうか?? さらにすり潰して、 砂糖や少量の牛乳、塩、醤油などで味を調えると クルミ餅の元ができます。 元さえできていれば 市販のお餅とあえるだけなので 簡単だと思います。

• YUKIMUSHI
回答No.1

くるみって肺にいいとは聞きますが。。? 頭を良くするには 青い魚の方がいいかも。 (子供の試験前数日間のご飯と弁当にはサバ、さんまオンパレード(笑) 生をフライパンとかでそのまま油引かずに炒って 塩をまぶしたら 塩味のくるみ(酒のつまみコーナーにあり)パック売りのと同じになりますよ。 料理は ご飯に入れて塩もいれて炊くとか ホットケーキにまぶすとかサラダにまぶす。 クリーム系のパスタに砕いてまぶすとかですかね。 買うならですけど 和菓子屋でうってる「くるみゆべし」・・四角いもちにくるみが沢山はいっています。 アウトドアショップである「ナッティバー」 的なもの。ナッツを数種類堅めた片手で食べられるおやつ。 か パン屋さんで「くるみ◎◎」などのパンを買うのが手っ取り早いかな。