会社の社名について

このQ&Aのポイント
  • 給与明細上の会社名は毎月変わる意味は?
  • 同じビルの他の会社は検索できるが、なぜA社、B社、C社はでてこない?
  • A社と似たような社名のB社とC社の関係は?
回答を見る
  • ベストアンサー

会社の社名について

例えば 私が所属している会社名が、A社とします そして そのA社で発行された給与明細に書かれている会社名が 月によって、B社 という場合と C社 という場合があります B社 と C社 は、A社と似たような社名です 給与明細に書かれている会社の住所、電話、FAXは、B社、C社、共にA社と同じです。 給与は、会社の指定銀行の口座に振り込まれるのですが、通帳には毎月必ずB社と記載されます 働いて1年になります。 今までいくつか会社を転々としてきましたが、こういうことは初めてです これは一体どういう意味があるのでしょうか? あと、ネットや電話帳でA、B、C社をいくら検索してもでてこないんです 同じビルに入っている他の会社はちゃんと載っているのですが

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

経営者が同じ、グループ会社ではないですか? あなたがA社に在籍していると思っていても、いい加減に便利に扱われているのかもしれませんね。 ただ、振込名義がB社で統一されているのは、どのような意味があるかはわかりませんが・・・。 雇用契約書や労働条件通知などは、A社になっているのでしょうか? グループ会社間で事業が成り立ってしまい外部と取引が無いとか、設立間もない会社などでは、ネットの検索で引っかからないかもしれませんね。 場合によっては、社長を含め役員の名前や電話番号などで検索すると、怖い内容が出てくるかもしれません。中には、知らずに入社した会社の経営者が犯罪を犯していたり、犯罪や裁判などにならない程度の問題ある行為をしているなどの情報が出てきたという話もありますね。 会社の登記上の本店所在地がわかれば、費用がかかりますが登記簿謄本(登記事項証明書)を入手することで確認できることでしょう。ただ、実際の拠点と登記が異なることも多いので、なんともいえませんがね。

samethingdark
質問者

お礼

いろいろ調べてみたのですが、 A社、B社、C社 いずれも株式会社ですが登記が存在したのはB社のみでした この先いろいろな新事実が出てきそうです

samethingdark
質問者

補足

グループ会社があるというのは聞いたことがありません 設立は少なくとも10年は経っていると思われます 雇用契約書は、役員たちの前で個人情報を記入し、判と署名をして終了だったので 熟読する間もなく、会社に関する詳しい説明もありませんでした 記憶が定かではないのですが、A社だったと思います 雇用契約書の控えは貰えませんでした 待遇が悪いので、従業員の入れ替わりが激しいです この会社は業務請負会社で、規模は中小企業にあたります 派遣はやっていないようです 労働基準法に違反している部分が多々あるので辞めようと思っているところなんです