お守りの身につけ方について

このQ&Aのポイント
  • 東京大神宮で授かったお守りを携帯につける方法についてご相談です。
  • 先月、東京大神宮で授かった縁結び鈴蘭守りが取れてしまいましたが、それでもつけ続けたいと思っています。
  • 今度は鈴蘭根付守りも授かりましたが、1つの携帯に2つのお守りをつけるのは問題ないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お守りの身につけ方について

6月上旬に、東京大神宮に初めて参拝し、その時恋おみくじとおみくじを引きました。また、絵馬と縁結び鈴蘭守りを授かりました。携帯が1番身近にある物なので、携帯に縁結び鈴蘭守りをつけました。 6月下旬に縁結び鈴蘭守りの社紋のプレートが気付いたら取れていました。 しかし、強い思いで授かったお守りなので、白い鈴蘭が汚れてきても外さずにいます。 7月下旬に再度、東京大神宮に参拝し、恋おみくじとおみくじを引き、絵馬と、今度は鈴蘭根付守りを授かりました。 この時、やはり最初の強い思いがあったので、縁結び鈴蘭守りを納めませんでした。 鈴蘭根付守りも、やはり常に身近にある携帯につけたいと思っているのですが、1つの携帯に2つのお守りをつけるのは、良くないのでしょうか? やはり、前回授かったお守りは納めた方がいいのでしょうか? 教えて頂けたら、嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.2

全然問題ないですよ。 お守りが壊れたり無くなるのは厄災を避けていただいた証しだと考えてください。 その際にお礼を言ってお返しするもの一つの方法だし、記念で持っていても構いません。 それに一つの神社に一つの神様だけが居るとは限らず、合祀されている場合も少なくない。 そもそも神様は必要なときに必要な神様が力を貸してくださるのです。 だから複数の神社のお守りを持っていても問題はありません。 但し、中には仲の悪い神様も居ます。 特に祭神が人間である場合、祟り神を祭神として祀る事もありますね。 この場合の組み合わせだけはちょっと考える必要があると思います。 それ以外であれば、まして同じ神社であれば問題ないです。

happy_peko
質問者

お礼

ありがとうございます。 前回のお守りは、まだ納めずに、身近に感じていたいと思います。   「必要な時に神様が力を貸してくださる」 そうですね! 本当に必要な時に力を貸して頂けると信じ、これからは2つお守りを 身近に感じて行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• Turbo415
回答No.1

同じところでもらった物でしたら、複数有っても問題ないでしょう。 まあ、日本の神様は他の神様を否定しない神様です。ですから七福神めぐり等があるのです。 他の宗教の神様だと他の神様は認めないこともありますが。 ですから、前回のお守りは家のどこかにとっておいたり、鞄の中に入れておいたりして、新しい物を携帯に付けても良いと思います。 念願が叶ったり、新しい同じ物を買ったら納めても良いと思います。 日本は八百万の神(やおよろずのかみ)を認めるので、臨機応変に対応すれば良いです。 お守りをどうするより、神様を信じて願いが叶うことを信じる方が重要だと思いますよ。

happy_peko
質問者

お礼

ありがとうございました。 前回のお守りは、まだ納めずに、身近に感じていたいと思います。 そうですよね。 神様を信じて願いが叶う事を信じる方が重要ですよね! これからも願いが叶う様、信じて行きます。