• ベストアンサー

同じ社名でトラブった

みなさんは業務の中で取引先が別会社でも偶然同一社名のためにトラブったことはありますか。(もしくは非常に似ている社名など) 公開するのに差し支えない程度で教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#91488
noname#91488
回答No.3

以前働いていた会社の取引先で、紛らわしいのがあり、例えると、株式会社山本と山本株式会社があり、何度か間違うことがありました。  当然、株式会社山本と山本株式会社はなんら関係ないの別会社なのですが、互いの競合する会社だったので、重要書類を送る時はチェックに気が張りました。

hasiru750
質問者

お礼

>互いの競合する会社だったので、重要書類を送る時はチェックに気が張りました。 確かにこれは一歩間違うと信用問題になりかねません。

その他の回答 (3)

noname#102281
noname#102281
回答No.4

以前働いていた会社の取引先に「オーム」という会社がありました。 あの事件のあとだったので、電話を取り次ぐときに(絶対わざとだけど)「オームから電話です」と皆言っていた。 先さまの会社はどうだったんでしょうね。Ωのほうだけど、迷惑だったのかなやっぱり。

hasiru750
質問者

お礼

これは有名な話です。 オームと言う名前の出版社や電機関係はありました。

• zannnuma
回答No.2

自分の業務上ではありませんが、大阪と東京で同じ名前のサロンがあったそうです。 両方雑誌に良く載る有名店です。 あまりにも東京のお店のお客さんが大阪に間違って予約したり、その逆をすることが多かったらしいです。 ややこしく、仕方がないので裁判になったそうです。 結局大阪の方が先にやっていたと言う事で東京の方は少し違う店名変えさせられました。 同業で同じ名前はトラブルになりやすそうです。

hasiru750
質問者

お礼

同名同業者は間違うとまずいですね。

• takuranke
回答No.1

トラブルというより、良く間違えて電話しました。 社名の読みが同じで(漢字が違う)両社とも後株会社で、業務内容がほぼ同じでした、違うのは扱っている部品のメーカーでしたね、どっちかわからなくなることがありました。

hasiru750
質問者

お礼

漢字が違っても発音が同じなら間違えやすいですね。