• ベストアンサー

社名は同じでも大丈夫なのでしょうか?

現在就職活動をしていて、思ったのですが、社名が複数存在する会社もあるんですね。 てっきり社名は1社のみしか許されていないものと思っていたのですが・・・ 例えば平和貿易(仮名です)と言う会社。 平和貿易で検索すると、貿易会社、個人貿易の会社など4社くらい出ました。 社名の著作権というのでしょうか、何かルールがあるのでしょうか。 例えば、その県の中では1社だけとか、その業界だけでは1社だけとか・・・ 分かる方、教えて頂けますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chir0
  • ベストアンサー率60% (14/23)
回答No.2

会社の名前など(商号といいます。)で法的に権利を付与するためには登記をすることが必要です。 登記は、法務局の管轄区域ごとに同一のものが無いように管理されています。 会社は設立の際に登記が必要で、商号を決定しますが、 所在する場所を管轄する法務局で類似するものが無いか確認します。ここで類似するものがあれば、その名称を使うことはできません。 ただし、商号が全く同じでも、登記された目的(いわゆる事業内容)が異なれば、その商号を使っていいということになっています。 したがいまして、事業内容が異なればもちろん、所轄区域が異なれば同一事業で同一名称の会社等が存在することも可能なのです。

その他の回答 (2)

noname#58431
noname#58431
回答No.3

1商業登記法上では、行政区が異なれば同一目的であっても同一商号の登記が可能です。 2社名=商号が「商標登録」されている場合は、その排他的使用がみとめられるため、同一商号の使用はできません。

回答No.1

同じ登記所管内だと同一商号は認められません。 へたすると類似商号もダメです。

関連するQ&A

  • Excelで、2シートの突合せ(社名抽出)について

    Excelファイルが2つあります。 1つ目のファイルには、顧客情報が2万行ほどあります。 (氏名・会社名・部署名・役職・メールアドレス・・・・など) 2つ目のファイルには、社名のみ200行ほどあります。 1つ目のデータの社名欄で、2つ目のファイルの200社に含まれている行をピックアップしたいのですが、社名のカナや英語が全角だったり半角だったり、株式会社だったり(株)だったりと、表記が揃っておらず、調べてはみたのですが自力で抽出する方法がわかりません。。。 すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 社名変更の履歴書の書き方

    今年の3月に大学を卒業し、3月に運送業の事務職に就きました。 しかし、超体育会系の社風にとても着いて行けず10日で辞めました(まだ3月中でした) その後、5月末にショッピングセンターの受付職として就職しました。今もそこで働いています。 去年、就職活動で落ちた企業い再チャレンジしようと思っています(採用担当の方に許可は頂いています。社交辞令であっても、最初から駄目でも、受けたい) 少しでも悪い印象を与えたくないのですが、最初の会社を10日で辞めた以外にも悪い印象を持たれるようなことがあり……。 現在勤めている○○ショッピングセンター(以下SC)はA社が経営しています(私はA社に入社しました) ○○SCのソフト的な管理はA社、ハード的な管理はB社が行っています。 また、○○SCの隣に建っているアミューズメント施設をC社が管理しています。 実はこのA社、B社、C社の社長は同じ人で、役職名がついている人は3つの会社の役職を兼任しています。 10に企業の簡潔科をするため、A社に社員を数人残して、全てB社に移りました。 私もB社に移りました。業務内容は全く変わっていません。 みんなは「社名変更したんだ」と言っていますが実質、A社を退職してB社に入社したことになっています。 履歴書に 3月入社 3月退職 5月入社 10月退職 10月入社 と書くのは、とても印象を悪くすること思います。 書類選考が最初にありますので書類選考で落とされそうです。 ○○SC入社、で書いてはいけないでしょうか? 入社できたとしたら説明・・・・・・では駄目でしょうか。

  • 履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方

    履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方 現在転職活動を行なってるものです。IT関連の職種を中心に活動しています。 在職中出向元の会社から、2つの会社へ出向して就業しました。 業務内容は2つの会社とも金融系のシステム運用・監視業務(システムオペレーション)として務めました。 守秘義務で出向先の社名を伏せたいのですが、 この場合、履歴書の職歴にはどのように書けばよろしいでしょうか? 出向ですが、派遣とほぼ変わらないです。 1社目は 3年間 2社目は 1年間 務めて合計4年間です。

  • 特定の地域の企業情報について

    こんにちは。お尋ねします。 ある県の特定の「区」に存在する全ての会社の社名・住所等の情報を知りたいのですが、何か方法はあるのでしょうか? 個人ですので、無料で探せる方法を望んでおります。

  • 志望動機と他社の就職活動状況について

    本社が○○県でかつ勤務地が○○県内限定である企業のエントリーシートを作成しており、 「志望動機」と「他社の就職活動状況(5社)」を記入する欄があるのですが、 例えば志望動機に「生まれ育った○○県で活躍したい」というようなことを書きながら、 他社の就職活動状況の欄に、勤務地が○○県限定ではなく、全国エリアの同業界の企業名を書いてもいいものなのでしょうか? ○○県で働きたいという思いは本当で、この企業が第一志望なのですが、 私の優先順位は1、業界、2、勤務地ですから、 この企業がダメだった場合は、例え全国エリアでも、この業界の仕事がしたいです。 この場合、全国エリアの同業界の企業名は書かず、 ○○県or関西エリア限定の企業名と 第2志望の業界の企業名を書く方が無難でしょうか? ちなみに、 「第一志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は2つ ★全国エリアが1つ 「第二志望の業界」は、 ★○○県or関西エリア限定の企業は3つ ★全国エリアが1つ            です。 5つまで社名を書くところがあるのですが、 どのように書くのがいいと思われますか? また、書く順番(1,2,3・・・と番号がふられているので)なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 電話の第一声でなんと言えばいいのか?

    電話の第一声。複数の会社と同居しており、社名を名乗れません。そこで電話がかかってくると「お電話ありがとうございます」 といって間をおいて相手の出方をみて○○社ですか?ときかれて「ハイ そうです」とやっております。ただどうも胡散臭いので良い方法はないですか?なんと第一声を言えば良いでしょうか?不特定多数の会社から個人から電話がかかってきます。

  • 就職活動、何社にエントリーして、何社に内定をもらいましたか?

    就職活動の終了した人に質問です。 何社にエントリーして、何社に内定をもらったのか またどのような会社にエントリーしたのか どのような業界に絞ってエントリーしたのか どの時点で内定をもらったのか 等、できるだけ詳しく教えてください。

  • 内定―迷っている会社の社名を言ってしまった

    大学4年生で就職活動をしています。 今日、初めて内定をいただいたのですが、(A社とします) 「どうされますか?」と聞いて下さった際、 「B社が第一志望で、2週間ほどで結果が出るので、結果が出るまで待ってほしい」 と素直な気持ちで、他の会社名をポロリと言ってしまいました。 そのとおり、B社が第一志望で、 B社の最終面接では「御社が第一志望」「内定が出たら御社にきめる」と伝えました。 逆に、A社の面接では 「内定はまだ出ていない」 「今のところ、最終面接まで進んでいるのは御社だけ」 (※A社の最終面接のあとに、B社の1次面接合格の連絡がありました) 「非常に志望度が高く、御社の事業で興味のある分野がたくさんある」 と伝えたのですが、 「御社に必ず入社する」ですとか、 「第一志望です」ということは言っていません。 後からすごく後悔しているのですが、 会社の側から立って考えてみれば 「御社が第一志望ではない」なんて失礼なことはなかったと思います。 浮き足立ってしまって、本当に後悔しています。 ちなみに、就職活動の際重視する点は「事業内容、仕事内容」で、 A社もB社も同じ某有名メーカーのグループ会社です。 B社はA社のほぼ倍の規模で、事業内容は、 私の興味のあるポイントに関してはほぼ同じです。 A社に魅力を感じていることも変わりないですし、 A社に魅力を感じるのに、B社に魅力を感じない理由がありません。 来週に又、意思確認の電話をいただけるとのことなのですが、 この際、何と言えば、私の 「失礼なことを言ってしまって、本当に申し訳ない」 「B社が第一志望と言ったものの、    御社に大変魅力を感じていることにはかわりない」 というような気持ちを伝えられるか。 もしくは、そこまで細かいことは言わない方がいいのか・・・ B社の選考結果によっては 伝えなければならないことも変わってくると思いますが、 たとえB社を落ちたとしても、 いやいやA社に行くわけでは決してありません。 A社の内定を辞退することになっても、 非常に興味を持った会社にかわりないので、 誠意を持ってできるだけ失礼のないようにしたいと思っています。 もちろん内定を辞退するということ自体が、大変失礼なことだということは承知のうえです。 A社へ次の連絡の際、どのような切り口で話せば良いのか、 少しの意見でもかまいませんので教えてください、お願いいたします。

  • 薬品業界とメガネ業界って?

    私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 著作権について質問です。

    はじめまして。著作権に対しての質問です。 仮名:Aさん(個人活動&他社事務所所属歌手) 仮名:Bさん(スポンサー&DVD製作者本人)とします。 BさんはAさんのコンサートをDVD制作会社に依頼し2枚組みのDVDを製作しました。お金も全てBさんが負担、Aさんはビデオ製作は承知しています。 この場合、著作権はどちらのものなるのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう