• ベストアンサー

履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方

履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方 現在転職活動を行なってるものです。IT関連の職種を中心に活動しています。 在職中出向元の会社から、2つの会社へ出向して就業しました。 業務内容は2つの会社とも金融系のシステム運用・監視業務(システムオペレーション)として務めました。 守秘義務で出向先の社名を伏せたいのですが、 この場合、履歴書の職歴にはどのように書けばよろしいでしょうか? 出向ですが、派遣とほぼ変わらないです。 1社目は 3年間 2社目は 1年間 務めて合計4年間です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

履歴書の職歴欄は、あくまでも雇用等の契約関係にある名前を書けばよいです。 それより、技術職であれば職務経歴書の別添えが必要だったとします。 こちらには、守秘義務がなければ、出向先とかどこの会社向けシステムとかを 書く場合もありますが、今回の場合には金融系のどんなシステムかを 書くにとどめればよいでしょう。

hiro778
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 職務経歴書には、出向先は金融系の~システムと書きました。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

出向元の名称だけを書けばいいのです

hiro778
質問者

お礼

履歴書には出向元会社名を書き、 出向先の名前は書かずに、金融系の~業務に従事と書きました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

    【履歴書】出向先から戻った場合の書き方 履歴書の書き方に関して悩んでいます。 A社に勤務していましたが、B社に出向になり 1年間ほどB社で業務を行いました。 その後A社に戻って、業務を行いましたが この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか? B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが 出向から戻って来た際の書き方がわかりません。 履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴の書き方について教えてください。 1)前の会社が在職中に社名変更しました。   その場合、社名変更したこと及び年次も記載しますか?   また、退職の記述の前に書くべきか、後に補足として書くべきか。 2)前の会社に在職中に別の会社に出向しました。   これも職歴として記載してもいいのでしょうか? あと写真ですが、やはりちゃんとしたところで撮ってもらうべきですか? スピード写真って見てわかるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 履歴書の職歴に書くのは社名?店名?

    履歴書の職歴に書くのは社名?店名? いつもお世話になっております。 転職を考えており、履歴書を作成してます。 職歴に現在の勤務先を書こうと思うのですが、 記入は社名でしょうか?店名でしょうか?  社名としては 株式会社△△   店名としては     〇〇  ××(地域名) 店 一応、関東全体に支店がある店なので、 「〇〇で働いている」と言えば通じるのですが、 逆に社名では「あぁ、あの店か」とは通じなさそうです。 年金手帳には 社名「株式会社△△」 で記入してあります。 社名で良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 履歴書を提出した際の守秘義務についてご質問させてください

    私は都内でWEBデザイナーをしています。 今回転職活動をした際に、 以前在職(2つ前)していた会社での私の制作事例も履歴書と併せ、 応募企業先に提出しました。 その以前在職していた会社の友人から連絡があり、 私の制作したものに対して、応募先企業様より確認の連絡があったとのことです。 その時の上司には凄くいじめられておりましたので、 何をいわれたか不安です。 その応募企業先には落ちてしまいましたが、 応募した企業先で、履歴書以外で、私の場合ですと制作したもの等に対して確認をとることは、通常ありえることなのでしょうか? 応募に対しての守秘義務みたいなものはないのでしょうか? 誠に申し訳ございませんが、ご回答いただけましたら幸いです。 何卒宜しくお願い致します。

  • 守秘義務について

    疑問になっているので、教えてください。 転職の際 A社入社 A社退社 と履歴書の職歴に書きB社へ面接へ行ったとします。 このB社の人事の責任者がA社の営業担当Cへ、私の家族構成や人柄や仕事ぶりなど問い合わせ、このCが、A社のあちこちの部署へ聞きまわり私の事を調べ上げ、私の事をあれこれB社へ教える事は、業務上知りえた守秘義務には当たらないのでしょうか? この後、B社から採用通知を頂き、勤めていましたが家族構成など家族の職業や家族の大体の年齢など気持ち悪いくらい細かく知っていたし、またA社に居た時の病歴と言うか病気をした事などまで調べ上げられてとても気持ち悪く感じました。 病気については、完治してから転職していますので問題ないと思います。 こういう事って保護されないんでしょうか?

  • 履歴書にて学歴職歴欄(左側)に記入し切れない場合

    履歴書において(市販の手書き)、学歴、職歴を記入する左側があると思いますが、職歴を途中まで記入し、行が足りなくなってしまいました。 理由は、職歴における1社が、合併し社名が変わった為です。 当時の社名にて入社年月日を記入し一段下へ現在の社名を記入するというのが通常かと思いますが、この事により、入社、退社毎に下段に現社名を記載するとなると2行分必要になってしまいます。 この現社名を記載しなくて良いのならば、欄内に収まりますが、社名が合併により変更している場合は書くべきなのですよね? もしくは、退社の一段下に、(現、株式会社○○)と一行記入で良いのでしょうか? この1行でよいのであれば、なんとか欄内に収まりますが、最後に、 以上。 と記入する欄がなくなってしまいます。 こういった場合、最後の社名の右端に、以上。 と記載しても良いのでしょうか? 何卒ご教授お願い申し上げます。

  • 退職時の守秘義務契約書について

    はじめまして。 社内で退職(転職)する人間がいるのですが、転職先が同業に近い業務を行う会社のようです。当社のノウハウ、データ等の流出を防ぐ目的で守秘義務誓約書を取り交わしたいのですが、通常の業務上の守秘義務誓約書ではなく、退職時に取り交わすような文言の雛形をご存知の方がいらっしゃいましたらご教授頂けないでしょうか。宜しくお願いいたします。 なお、当社は入社時に上記のような守秘義務を結んではいないようなので何かしらの書類は徴収しておきたいと考えております。

  • これは職歴に記入できのでしょうか?

    現在、就職(転職)活動のものですが、これは職歴に書けるのか教えてください。 過去の職歴は 化粧品会社(派遣で一ヶ月の分析業務)←次の仕事が先に決まっておりそれまでの一ヶ月契約の仕事 製薬会社(派遣→契約社員で5年半の分析業務) この後、母親が倒れ、実家のクリーニング屋を手伝わないといけないことになり製薬会社を退職し現在に至ります。 これまで7ヶ月ほどクリーニング屋の接客業をしてきたのですが 家も落ち着き外に働きに出ようと思ってるのですが この七ヶ月間の接客業(手伝いのようなものですが) これは職歴に書けるのでしょうか?

  • 出向先?で勤務の場合の履歴書

    履歴書(中途)について、の質問です。 現在の会社ですが本社に籍を置いています。 担当する業務の都合で違う住所にある事業所二ヶ所で仕事をしています。 例えば月、火はA事業所勤務。 水、木、金はB事業所勤務のような形です。 私のような勤務形態の場合には、履歴書をどのように書きますか。 会社名だけ書く、もしくはA、B事業所で勤務してる事も書きますか。 回答のほど、お願い致します。 ※便宜上、タイトルに出向と書いてしまいました。A、Bどちらも子会社ではなく本社なので正確には出向ではないかも知れません。

  • 履歴書の職歴について

    只今転職活動中で、履歴書を作成しています。 そこでふと疑問に思ったのですが、現在努めている会社が入社してから社名が変わっている(統合)のです。 この場合、この会社への入社は過去の社名で書くべきでしょうか? それとも現在の社名で書くべきでしょうか? どなたかアドバイスお願い致します。

専門家に質問してみよう