• ベストアンサー

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方

【履歴書】出向先から戻った場合の書き方 履歴書の書き方に関して悩んでいます。 A社に勤務していましたが、B社に出向になり 1年間ほどB社で業務を行いました。 その後A社に戻って、業務を行いましたが この場合は、履歴書にどうかくべきでしょうか? B社に出向のところは、「出向」と表現すれば問題ないと思いますが 出向から戻って来た際の書き方がわかりません。 履歴書の書き方に詳しい方教えていただければ、ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

あくまでもあなたは、A社の社員であることには変わりません。 履歴書にはB社への出向は記入する必要はありません。 B社の出向状況を書くのであれば「職務経歴」でしょう ○年○月~○年○月 B社へ出向 ○○課勤務

関連するQ&A

  • 出向先?で勤務の場合の履歴書

    履歴書(中途)について、の質問です。 現在の会社ですが本社に籍を置いています。 担当する業務の都合で違う住所にある事業所二ヶ所で仕事をしています。 例えば月、火はA事業所勤務。 水、木、金はB事業所勤務のような形です。 私のような勤務形態の場合には、履歴書をどのように書きますか。 会社名だけ書く、もしくはA、B事業所で勤務してる事も書きますか。 回答のほど、お願い致します。 ※便宜上、タイトルに出向と書いてしまいました。A、Bどちらも子会社ではなく本社なので正確には出向ではないかも知れません。

  • 履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方

    履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方 現在転職活動を行なってるものです。IT関連の職種を中心に活動しています。 在職中出向元の会社から、2つの会社へ出向して就業しました。 業務内容は2つの会社とも金融系のシステム運用・監視業務(システムオペレーション)として務めました。 守秘義務で出向先の社名を伏せたいのですが、 この場合、履歴書の職歴にはどのように書けばよろしいでしょうか? 出向ですが、派遣とほぼ変わらないです。 1社目は 3年間 2社目は 1年間 務めて合計4年間です。

  • 派遣と出向

    似ていて違う物に、派遣と出向があると思いますが、A社の正社員の身分のままでB社に派遣された場合と出向された場合の違いを教えてください。 私の会社では、出向派遣というどちらともつかない表現をしているものですから。 又派遣(出向)元と派遣(出向)先の業務を兼務させる事は、法律上問題ありませんか?

  • 出向の出向ってOKですか?

    現在、 出向元A社~籍はここにあります。給与もA社から支払われています。   ↓ 出向先 兼 派遣元B社   ↓ 派遣先C社 という関係です。A社からB社に出向し、B社からC社へ派遣され、 C社の指揮命令下で仕事をしていることになります。 この度、B社とC社の関係を出向にする、という話が持ち上がりました。 つまり、以下のようになります。 出向元A社~籍はA社で変わりません。給与もA社から支払われます。   ↓ 出向先 兼 出向元B社   ↓ 出向先C社 出向の出向という形になるのですが、これって問題ないのでしょうか?

  • 派遣と出向の違い

    派遣と出向の違いについてご教示をお願いいたします。 A社に在籍しておりましたが、A社とB社の間で契約(業務委託契約?)をしており、 業務内容もB社に関連するもので、また、就業先もB社でした。 (B社の指揮監督下でお勤めしていました) お給料は、B社からA社に支払い、A社から個人の口座に振り込まれる形でした。 この場合はB社への派遣になるのでしょうか?出向でしょうか? よく分からないままにしており、この度履歴書を作成するにあたって困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 兼務出向?

    A社の所属するB(役職なし)さんが、 A社とC社で合弁会社が設立されるD社へ出向することになりました。 その際、A社での業務も行いながらD社の業務も行うというものです。 BさんはD社でも役職はありません。 この場合、何か問題はありますか。 また、注意すべき部分などはありますか。 アドバイスをお願いします。

  • 出向から転籍になる場合のリスク

    今年の4月に社内募集に募集し、A社からB社に出向という形で異動になりました。その際、出向元のA社の人事課長からはとりあえず、1年出向で、その後は仕事ぶりがB社の期待にそわなければ、また当社A社に戻ることになりますと聞かされました。 その後、B社の人事オリエンテーションの際、B社の人事担当者からは1年ごとに翌年のA社とB社の人事間で給与等は調整しますと聞いていました。 ところが、今働いているB社の所属長から4月からはB社に転籍になると言われました。私はずっと1年更新の出向と認識していたので驚きました。というのも、B社はほとんどB社の親会社からの出向者が多く、A社からも少数ですが出向形態をとっています。 A社の人事からもB社の人事からも、「転籍」という言葉は全く聞いていなったので驚いています。 というのは、A社もB社も親会社Xの100%子会社ですが、 私としては、出向のほうが、将来B社が会社が消滅した場合にも、A社に戻れるリスクヘッジがありますし、ボーナスなどの支給水準や体系もA社のほうが親会社X社と同等なので、できれば出向のままを望んでいます。 そこで、質問です。 <質問> 1.出向のままと転籍になる場合で、労働条件や福利厚生など条件がどのように有利、不利になるか、教えてください。 2.そのほか、出向のままと転籍になる場合で、有利にある点と不利になる点を教えてください。 3.転籍命令を拒否できますでしょうか。 以上、宜しくお願い致します。

  • 現在出向社員なのですが、1年たったら正社員にする法律?

    質問させていただきます。 現在出向社員としてA社に籍を置きながら、給料は出向先のB社からでています。 現在まだ働いて半年なのですが、入職する際1年たったらB社の職員になってもらうという事をA社の人事の方からちらっといわれました。 そこでいろいろ調べたのですが、出向社員の場合 1年間出向先のB社で働くとA社はその出向社員をB社の社員にしなければならないというのを聞いたのですが、 この様な法律はあるのでしょうか? どなたかご存知のかたよろしくお願いいたします。

  • 宅建業で出向して他社の専任の主任者になる場合

    現在、A社で宅建業に従事しています。  ここの社長が専任で、私は単に従事する主任者です。 今度、A社から、これから宅建業を新規申請するB社に出向することになりました。 そこで私が専任の主任者となります。 宅建業の新規申請の場合、よく言われるのが「前勤務先登録の抹消」とういことですが、出向の身分でも、この「前勤務先登録の抹消」として、A社を外さないといけないのでしょうか? 出向=地位はA社のままだと解しているのですが…。

  • 「出向」について

    出向について質問があります。 A社に勤めていた私が大手B社のあるプロジェクトに配属され 約2年間そのプロジェクトに従事していました。 A社は派遣会社ではなくシステム開発会社で私とA社には雇用 関係がありました。 A社はB社の子会社ではなく資本関係はありません。 私はこれを出向と呼んでいました。 そして、派遣会社Cを介してフリーで働いていたときは、 派遣で働いていたと言っていました。  しかし、先日A社はB社の子会社か何かですか? (そうでないと出向ではないですよね?)みたいな質問を されました。 A社からB社への出向は「出向」ではなく「派遣」なのでしょうか?

専門家に質問してみよう