• ベストアンサー

履歴書の職歴について

履歴書の職歴の書き方について教えてください。 1)前の会社が在職中に社名変更しました。   その場合、社名変更したこと及び年次も記載しますか?   また、退職の記述の前に書くべきか、後に補足として書くべきか。 2)前の会社に在職中に別の会社に出向しました。   これも職歴として記載してもいいのでしょうか? あと写真ですが、やはりちゃんとしたところで撮ってもらうべきですか? スピード写真って見てわかるものなのでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

下記のように書きましょう。 平成10年4月 **株式会社(現 ○○株式会社)入社 平成12年8月 △△株式会社へ出向 平成13年8月 出向期間終了 平成16年4月 一身上の都合により退社 写真は、スピード写真でもマイナスにはなりませんが、写りが酷い場合は注意しましょう。 スピード写真で綺麗に撮るコツが有るようです。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://next.rikunabi.com/qa/03/05/3062.html
hirom_0219
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職歴について

    履歴書に記載する職歴について一つ質問があります。 私が前職の会社が在職期間中に社名変更を行っております。 そこで、一つ質問です。 私の方では、正式な社名を記載し、かつ社会保険・厚生年金上の社名を記載すべきであることは承知しています。 ですが、私がいた会社はかなり特殊な会社でして、 正式な社名は変更後の社名なんですが、社会保険・厚生年金の記録は変更前の社名となっています。 職歴などは厚生年金の記録で調べればわかることは重々承知しており、 厚生年金上の記録の社名と正式な社名が違っていれば、人事担当者も不信感をだくと思います。 従って、職歴は (1)株式会社○○○(現:■■■株式会社) (2)株式会社○○○ (3)■■■株式会社 のいずでれ書くべきなのか困っております。 私自身(1)で書くべきではないのかなと思っており、 過去の質問なども拝見したのですが、どれが正しい答えなのかわからず困っております。 私としては経歴については全て正直に書いておいたほうが何かと楽なのですが、 経歴詐称に問われないか心配しております。 基本的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • 職歴について

    おはようございます。 一つ基本的な質問をさせていただきます。 私は公務員への転職を考えており、その際履歴書に記載する職歴ですが、 私が在職期間中に在籍している会社が社名変更をしております。 具体的には記載できないのですが、社名変更の際 もろもろの手続きを会社がいい加減で、その手続きを怠っております。 そのため社会保険(保険証、厚生年金)は変更前の社名で、 税金上(住民税、所得税)は変更後の社名です。 但し、雇用保険は変更後の社名ですが、これは変更後の社名です。 この場合、変更前の社名もしくは変更後の社名を記載すべきでしょうか? それとも両方記載すべきでしょうか? 仮に採用された場合、社会保険の加入記録でどこの会社に在籍していたかすぐ判明するのは承知しておりますし、 入りたい自治体に住民票をおいてあるため、税金の記録からも在籍していた会社もすぐばれると思い心配になっております。 会社の方に、しっかり手続きを行うよう促したことがあるのですが、 いい加減であるため、全く信用できません。 因みにこれが原因で公務員へ転職を考えたわけではありませんのであしからず。 お忙しいところ、基本的な内容を質問させていただきましたが、 よろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方

    履歴書の職歴 守秘義務で出向先の社名を記入したくない場合の書き方 現在転職活動を行なってるものです。IT関連の職種を中心に活動しています。 在職中出向元の会社から、2つの会社へ出向して就業しました。 業務内容は2つの会社とも金融系のシステム運用・監視業務(システムオペレーション)として務めました。 守秘義務で出向先の社名を伏せたいのですが、 この場合、履歴書の職歴にはどのように書けばよろしいでしょうか? 出向ですが、派遣とほぼ変わらないです。 1社目は 3年間 2社目は 1年間 務めて合計4年間です。

  • 履歴書の書き方について

    前の会社が、在職中に社名変更をして、退職後にまた社名変更をしました。 履歴書には退職後に変わった社名も記入する方がいいのでしょうか?  ○年○月 ○○○入社  ○年○月 ×××に社名変更  ○年○月 ×××(現△△△)退社 この様に記入しようと思いますが、これでいいのかわかりません。 どのような記入がいいのでしょうか?

  • 職歴について

    今転職活動中の身になりますが、職歴について基本的な内容の質問をさせていただきます。 職歴に記載する会社名なんですが、これは健康保険・厚生年金上に記載されている会社名を記載すべきなんでしょうか?それとも登記簿上の社名を記載すべきなんでしょうか? 私の場合入社した際、【株式会社○○○○】だったんですが、在籍中に【□□□□株式会社】に社名を変更しています。但し、登記簿のみの変更で健康保険・厚生年金は【株式会社○○○○】のままで、【□□□□株式会社】とはなっていません(社会保険事務所・保険証にて確認)。また、住民税の請求は市役所に確認したところ、「□□□□株式会社から給与の支払があります」とのことです。 簡潔になりますが、職歴は  平成○年○月 株式会社○○○○入社  平成○年○月 □□□□株式会社に社名変更(登記簿のみの変更)  平成○年○月 一身上の都合により退職 というような感じでいいんでしょうか? 話が長くなりましたが、どのように履歴書に書く職歴はどのように記載すべきか教えていただけませんでしょうか?現在は給与遅配・未払い等会社経営不振のため自己都合退職しています。

  • 履歴書の職歴の書き方について

    履歴書の職歴の書き方について、回答の方宜しくお願い致します。 入社後に,社名が変更になった場合は, 旧社名を先に書いてから、現社名を記入するばいいのでしょうか? 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 また退職の書き方は,社名を記入せず 一身上の都合により退職 でいいのでしょうか? 最後に,前職は調剤事務と調剤補助として働いていたのですが,業種の書き方は 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) と云うように,記入すればいいでしょうか? 長々と読んで頂き,ありがとうございました。 回答の方、宜しくお願い致します。

  • 就職 履歴書 職歴

    新たな就職先に履歴書を送りたいと思っているのですが、前職を試用期間の3ヶ月で退職してしまいました。 退職した理由は職場がヤクザの経営している会社で上司の勤務態度などが滅茶苦茶だったので辞めたのですが、新たな就職先に履歴書を送るのに職歴に三ヶ月で辞めた職歴を記載するとマイナスな印象を与えてしまうと思います。 また記載しても、わずか三ヶ月で辞めた理由がヤクザの経営してる会社だから辞めたとは、言いにくいです・・・。 この会社では雇用保険がかかっていました。 履歴書での職歴の欄の嘘の職歴は採用者側の方(会社側)にはわかるのでしょうか? 履歴書を送ってきた側の前職が雇用保険の履歴などから、バレてしまうのか疑問に思い質問させていただきました。 またこういう場合、会社の採用者側としたら、どのようにしたら一番いいと思いますでしょうか? 会社の社員採用に関わっている、又は関わっていたような詳しい方のご回答を期待しておりますので、よろしくお願い致します。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴欄に関してお聞きします。 私は、昨年の4月よりある会社で勤務していたのですが、 同時に別の会社の採用試験を受けるため、たしか4月10日頃に 履歴書を提出しました。 その際、まだ勤務して数日だったので(試用期間中だったので) 履歴書の職歴を「なし」にして提出してしまいました。 その後、その会社から内定をいただいたのですが、 友人から「経歴詐称に当たるのでは」と言われました。 また、内定をいただいた会社は今年の4月からの勤務なのですが、 3月中に履歴書をもう一度提出して欲しいと言われました。 その場合は、職歴欄には前の会社のことを記入しなければならないの でしょうか?ちなみに、前の会社は昨年8月で退職しています。 私自身、履歴書の職歴についてあまり深く考えずに 履歴書を書いてしまったのですが、たとえ数日勤務しただけでも 「経歴詐称」になってしまうのですか? アドバイスをお願いします。

  • 履歴書 職歴

    大至急回答いただけると嬉しいです。 次の月曜面接でたった今履歴書をスマホで作成していたのですが、職歴で過去に派遣会社から正社員というか出向て形で工場の方を2箇所行ってたのですがその場合どのように記載すればいいのでしょうか? 実際その時登録していた会社は覚えていません 派遣でおかしいんじゃてなるかもですが自分でもよくわかってません。 その当時キャリアエージェントから紹介してもらいその時に聞いたのがこのような形です

専門家に質問してみよう