履歴書の職歴の書き方について

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の職歴の書き方について、旧社名と現社名の書き方、退職の書き方、業種の書き方についてご質問です。
  • 履歴書の職歴の書き方について、旧社名と現社名の書き方、退職の書き方、業種の書き方について教えてください。
  • 履歴書の職歴の書き方について、旧社名と現社名の書き方、退職の書き方、業種の書き方に関するアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の職歴の書き方について

履歴書の職歴の書き方について、回答の方宜しくお願い致します。 入社後に,社名が変更になった場合は, 旧社名を先に書いてから、現社名を記入するばいいのでしょうか? 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 また退職の書き方は,社名を記入せず 一身上の都合により退職 でいいのでしょうか? 最後に,前職は調剤事務と調剤補助として働いていたのですが,業種の書き方は 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) と云うように,記入すればいいでしょうか? 長々と読んで頂き,ありがとうございました。 回答の方、宜しくお願い致します。

noname#222498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

>入社の次の行は,調剤事務兼調剤補助等に従事 それが本当ならばそう書かれたらよいと思いますよ。 でも何度も言うとおり、細かな職歴や経験は面接でお話すれば良いと思います。 あなたが特に強調したい経験があるのであれば、それは職務経歴書で詳細に書いたらち良いと思います。 履歴書はあくまで勤務した会社の名前を列挙するものと思ったら良い考えます。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 調剤事務兼調剤補助に従事と記入します。 面接で聞かれた際に,細かい内容は話すようにします。 丁寧に回答して頂きありがとうございました。 とても分かりやすくて助かりました。

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.2

履歴書(職歴)は入社、退社を年月の順に記入します。  ○年○月 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社  ○年○月 同社、一身上の都合により退職 業種;調剤事務(受付・会計・PC入力) 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) (業種でなく職種または職務になります。業種であれば薬局になります)  は、職務経歴書(実務経歴書)に記入 職務経歴    ○年○月~○年○月 調剤事務(受付・会計・PC入力)   ○年○月~○年○月 調剤補助(ピッキング・在庫管理・発注) 職務経歴は提出を求められない場合もあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 職務経歴書の書き方まで詳しく教えて頂きありがとうございました。 大変,助かりました。 ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.1

通常履歴書は、入社と退職の日時だけを書き、その中での仕事の異動は職務経歴書で書きます。 してがって履歴書には 99/99 株式会社〇〇薬局(現;〇〇薬局)入社 99/99 〃 一身上の理由により退職 と記載します。 あるいは入社の次の行に   その間調剤事務等に従事 と書いてもよいでしょうが、従事した仕事を全部書くこともありません。 それは面接で話すとか、別に職務経歴書を添付してそこで詳しく書くとかにします。

質問者

補足

事務と補助を両方行っていたのですが, 入社の次の行は, 調剤事務兼調剤補助等に従事 と記入してもいいでしょうか? 補足質問ですが, 回答宜しくお願い致します。