• 締切済み

職歴について

今転職活動中の身になりますが、職歴について基本的な内容の質問をさせていただきます。 職歴に記載する会社名なんですが、これは健康保険・厚生年金上に記載されている会社名を記載すべきなんでしょうか?それとも登記簿上の社名を記載すべきなんでしょうか? 私の場合入社した際、【株式会社○○○○】だったんですが、在籍中に【□□□□株式会社】に社名を変更しています。但し、登記簿のみの変更で健康保険・厚生年金は【株式会社○○○○】のままで、【□□□□株式会社】とはなっていません(社会保険事務所・保険証にて確認)。また、住民税の請求は市役所に確認したところ、「□□□□株式会社から給与の支払があります」とのことです。 簡潔になりますが、職歴は  平成○年○月 株式会社○○○○入社  平成○年○月 □□□□株式会社に社名変更(登記簿のみの変更)  平成○年○月 一身上の都合により退職 というような感じでいいんでしょうか? 話が長くなりましたが、どのように履歴書に書く職歴はどのように記載すべきか教えていただけませんでしょうか?現在は給与遅配・未払い等会社経営不振のため自己都合退職しています。

みんなの回答

noname#101391
noname#101391
回答No.3

特に決まりはないのですが、変更後の名前を書くので十分だと思います。特に言ってもわからないような会社なら。ただ転職先の地元やその業界で前の名前の方が知れているなら。 パナソニック株式会社(旧松下電器産業株式会社) のような感じで書いた方が転職先にもどんな会社でどんな仕事をしていたとアピールできるでしょう。

noname#93436
noname#93436
回答No.2

このような場合の履歴書の書き方は、特に決まっているわけではありません。 だからどのように書いても基本的にはOKなんですが、ひとつ、知っておいて欲しいことがあるので、書かせて頂きます。 履歴書の中に、「社名変更」という言葉は、入れないこと。 なぜならそれは、その会社の個人情報だからです。 「登記簿」のことなんてなおさらです。絶対に口外するようなことではありません。 「え?社名なんて履歴書にフツーに書くじゃん」と思うかもしれませんが、実は、これは意見が分かれるところなんです。 人事採用としては、履歴書に他社のことが書かれていて、その情報を知ることができるのは「うれしい」ことです。 でも逆の立場だったら・・・・? 辞めていった社員が、会社のことを他の会社の面接でベラベラしゃべったら、それは「うれしい」ことではないですよね。 ですから現実に、あまりに前職の会社のことを明け透けに話す人に対して、人事採用はニヤリと笑う一方で、内心では(この人は口が軽い要注意人物だ)という印象を持つのです。 どこまでが許容範囲かは難しいですが、社名変更の時期とか登記簿については禁句です。 これは理由を説明するのは難しいですが、慣習的に、これらは口外しない内部事情と認識しておいた方がいいのです。 ご質問の回答ですが、私ならば、退職時の社名で統一して書きます。

fukatani01
質問者

お礼

お忙しいところ、返答ありがとうございます。 一応住民税・雇用保険については変更後の社名 保険証・厚生年金については変更前の社名です ので、どのように書けばよいのかわからなかった だけですので。

回答No.1

質問者様の考えでオッケイだと思います。 履歴書が回覧されるとは思えないので、 入社後に社内の社会保険の担当の方には 念の為直接説明した方がいいでしょうね。

fukatani01
質問者

お礼

お忙しいところ、返答ありがとうございます。 かなり不安に思っていたことなので、入社後会社側に説明しておきます。面接の際説明ができるようでしたら補足説明をしておこうかと思います。

関連するQ&A

  • 職歴について

    履歴書に記載する職歴について一つ質問があります。 私が前職の会社が在職期間中に社名変更を行っております。 そこで、一つ質問です。 私の方では、正式な社名を記載し、かつ社会保険・厚生年金上の社名を記載すべきであることは承知しています。 ですが、私がいた会社はかなり特殊な会社でして、 正式な社名は変更後の社名なんですが、社会保険・厚生年金の記録は変更前の社名となっています。 職歴などは厚生年金の記録で調べればわかることは重々承知しており、 厚生年金上の記録の社名と正式な社名が違っていれば、人事担当者も不信感をだくと思います。 従って、職歴は (1)株式会社○○○(現:■■■株式会社) (2)株式会社○○○ (3)■■■株式会社 のいずでれ書くべきなのか困っております。 私自身(1)で書くべきではないのかなと思っており、 過去の質問なども拝見したのですが、どれが正しい答えなのかわからず困っております。 私としては経歴については全て正直に書いておいたほうが何かと楽なのですが、 経歴詐称に問われないか心配しております。 基本的な内容ですが、よろしくお願いします。

  • 職歴詐称とは

    御世話になります。 現在諸事情により転職活動の身で新しい職場より内定を頂いた身です。 そこで、職歴について質問です。 私が現在在籍している会社は平成17年4月ごろに入社し、平成21年8月ごろに社名変更となっています。 ですが、相当いい加減な会社でありまして、その際履歴書に記載する職歴について悩んでおります。 その理由として年金の加入記録と保険証は変更前の社名(A社)で、 住民税・所得税とは変更後の社名(B社)となっています。 また、現在はB社の社名で給与を頂いていることになっています。 で、現在においてもその状況は変わらない状態ですが、正式な社名はB社です。 そこで、内定を頂いた職場の履歴書の職歴には簡略して記載しますが、 平成17年4月 A社(現:B社)         現在に至る という風に記載しております。 そこで、内定を頂いた職場には面接の際職歴についてきちんと説明しておくべきだったとは思ったのですが、 それについて担当者から質問がなかったのと、私自身が緊張していたため説明するのをすっかり忘れておりました。 面接の時採用担当者もA社とおっしゃいましたので私もA社という風に返答しています。 職歴には正式名称をきちんと記載すべきなのは理解しているつもりですし、 嘘をつけば後々しんどい思いをしますし、そういうしんどい思いをするのは嫌な気持ちはあります。 上記の職歴の記載は職歴詐称にあたるのでしょうか? 因みに正式な社名はB社ですが、会社のブランド名についてはA社です。 (但し、ブランド名は株式会社については省いているのでAとなります。) 電話応対など外部に使用している社名はB社です。 わかりづらい文章で申し訳ありませんが、お忙しいところよろしくお願いします。

  • 職歴の書き方

    私は、大学を中退してから(厳密に言えば、休学中からですが)約3年ちょっと接客のアルバイトをしていました。  現在、求職中なのですが、履歴書の職歴を書くとき迷っています。 平成●年●月  株式会社○○○入社(アルバイト) 平成■年■月  株式会社○○○退社 ↑このように記入していましたが、(アルバイト)というのは必ず記入しないといけないですか?   やはり書かないと職歴詐称になっちゃいますか? ちなみに保険は最初は雇用保険だけ加入していましたが、途中で社会保険・厚生年金もプラス加入しました。

  • 職歴について

    おはようございます。 一つ基本的な質問をさせていただきます。 私は公務員への転職を考えており、その際履歴書に記載する職歴ですが、 私が在職期間中に在籍している会社が社名変更をしております。 具体的には記載できないのですが、社名変更の際 もろもろの手続きを会社がいい加減で、その手続きを怠っております。 そのため社会保険(保険証、厚生年金)は変更前の社名で、 税金上(住民税、所得税)は変更後の社名です。 但し、雇用保険は変更後の社名ですが、これは変更後の社名です。 この場合、変更前の社名もしくは変更後の社名を記載すべきでしょうか? それとも両方記載すべきでしょうか? 仮に採用された場合、社会保険の加入記録でどこの会社に在籍していたかすぐ判明するのは承知しておりますし、 入りたい自治体に住民票をおいてあるため、税金の記録からも在籍していた会社もすぐばれると思い心配になっております。 会社の方に、しっかり手続きを行うよう促したことがあるのですが、 いい加減であるため、全く信用できません。 因みにこれが原因で公務員へ転職を考えたわけではありませんのであしからず。 お忙しいところ、基本的な内容を質問させていただきましたが、 よろしくお願いします。

  • 職歴詐称について教えてください。

    今現在、在職中で転職活動をしています。 先日、応募したい企業を見つけてコンタクトを取り、書類審査の末 面接までこぎつけました。 しかし、履歴書の職歴の中で、記載もれと勘違いして書いてしまった部分があったのです。内容は↓ H18. 株式会社○○○入社 H20.       契約社員として勤務、現在に至る。 本当は契約社員ではなくパートタイマーなんです。 記載もれは、パートとして入社した事。 入社して1年間は週4の勤務をしており、健康保険未加入、厚生年金無しでした。 そして、そのあと現在に至るまでフルタイムで勤務しており、健康保険加入、厚生年金有りの状態で今も働いています。 僕はフルタイムで働く事と保険などがつく事で契約社員になったと思い込んでました。非常に馬鹿で情けない話なんですが。。。 このまま面接に行ってどう説明したらいいものでしょうか? そしてこの内容は職歴詐称になってしまうのでしょうか? 就職、転職活動が初めてでどうしたらいいのかわかりません。

  • 厚生年金関係から職歴詐称がばれそんなんですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    自分は今まで正社員になったことがない29歳の男です。 ですので厚生年金や雇用保険にも入ったことが一度もないです。 高校を卒業してからアルバイト&パート(18~25歳まで)転々として働いてきました。25歳の1年間は予備校に通い、そして26~29歳の3年間は専門学校に通い今年卒業しました。 卒業と同時に就職活動をする際、履歴書に職歴詐称をしてしまいました。(厚生年金や雇用保険から職歴の嘘がばれると知らなかったために。) 本当は、18~25歳までアルバイト&パートをしていたのに履歴書には、 職歴 平成8年  4月 「A」株式会社 入社 平成15年  3月 「A」株式会社 退社 と書いてしまいました。 (「A]株式会社は24~25歳の2年間、自分の人生の中で一番長く勤めた(パートで)会社です。)  そのことも踏まえて教えてもらいたいのですが、 先日会社から内定をもらいましたが、新入社員の提出欄に (1)厚生年金手帳 (2)雇用保険被保険者証 (3)前職分源泉徴収票 を提出するように書かれていました。 3年間学校に通っていたため(2)と(3)の提出はしなくてよいみたいですが、(1)厚生年金手帳を提出するように求められました。自分はこの会社で働いて普通の人生を歩みたいのですが、(1)の厚生年金をなんとかうまく切り抜けられる方法はないのでしょうか?また(2)、(3)は今回は提出しなくてもようみたいですが後々問題が出てくるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職歴を偽ると・・

    過去の職歴って偽るとばれますか? 例えば、 今年の1~7月にまで勤めてた会社を辞めてしまったのですが、 6ヶ月で短い職歴の為、 今度の新しい会社には印象が悪いため履歴書には書きたくないのですが、 もし新しい会社に入社した後で、 健康保険や年金の引き続き等でひょっとしてばれてしまうこともありますか? 6ヶ月で辞めた会社でも健康保険や年金に加入してたので、 新しい会社の総務の人が役所や社会保険事務所に行ったときに、 つじつまが合わなくなりばれてしまうことはありますか? 実際そういう人はいますか?

  • 履歴書の職歴について

    履歴書の職歴について 私は8月末にA社を退職しました。 その後、9月7日にB社に入社しましたが、求人票に提示されていた条件とまったく違っていたので、9月14日にB社を退職しました。 出勤日数は6日。 雇用保険・健康保険・厚生年金は完備されていたのですが、B社が手続きをする前に退職したので、健康保険と年金は、9月分から、国民健康保険と国民年金に変わりました。 6日分の給料から雇用保険料が引かれていたので、雇用保険は加入されていました。 現在、就職活動中なのですが、履歴書の職歴の欄にB社を記載しなかった場合、経歴詐称になってしまうんでしょうか? 6日しか働いていないので、記載しなくてもいいのかなっと思っていたのですが、年末調整の時や何らかの手続きの時にバレるのではないかと思い、急に不安になり、今回質問をさせていただきました。 悪い印象を企業側に与えたくないので、正直、記載したくない気持ちがあります。 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 試用期間中の退職を伏せたいが・・履歴書、源泉徴収

    試用期間中の退職について2点ご質問させてください。 2013年1月 8日 株式会社A 入社 2013年2月28日 同社 退職 正社員として入社後、試用期間である3ヶ月間以内で業務への適性のミスマッチを 理由に解雇されました。現在就職活動を行っています。 (1)履歴書の職歴記載について 試用期間内の退職であれば、履歴書には記載しなくてもよいと聞きますが やはり短期間の退職はマイナスイメージになってしまうため 今後の履歴書には職歴を記載しなければいけないのでしょうか?       (2)平成25年度末の源泉徴収票について 試用期間中は ○健康保険、厚生年金 自己負担 ○雇用保険、所得税   控除   下記2点はA社にて手続済みです。 ○雇用保険被保険者証 ○厚生年金基金加入者証   もし上記のように職歴を伏せて入社した場合、 平成25年度末の源泉徴収票では給与合計額、雇用保険、所得税控除額の誤差、 年金、保険加入履歴等で問題が生じてしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書の職歴に関して

    (1)たとえば、                       職 歴   年   月                             平成20   4月   ○○株式会社 入社 平成22  10月   ○○株式会社 退社 と、記入されていた場合、10月1~31日のどこかで退社したという認識で誤りはありませんか? 間違っても、9月末まで勤務した後に退社したんだな?とは思われませんよね? (2)給与計算が毎月16日~15日締めの会社の場合、11月15日に退社したら履歴書の職歴には、10月ではなくて11月でいいのでしょうか? でも、給与的には10月分(10月16日から11月15日)扱いとなり、保険も一ヶ月分ずれてくるので、後々ややこしくなるのではないかと思ってしまいます。 (詐称したのではないかと。) ふと、思った疑問ですが、どなたか明解なご回答を宜しくお願い致します。