• ベストアンサー

薬品業界とメガネ業界って?

私は、大学生で就職活動を行っております。薬品の卸売りの会社とメガネ販売の会社の2社から内定をもらいどちらに行こうか本当に悩んでます。2つの業界に詳しい方、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.1

薬品はどっちの方面でしょうか? 産業用?、医療用?、大衆用?(市販薬のことです) 産業用、医療用だと、浮き沈みはありますが、 まあ、安定した世界でしょう。 とにかくお得意さまを廻って、自分の処に注文をもらう事に 専念します。 大衆用だとつらいですよ。 マツキヨなどの量販店は2次卸しを通しませんから、売り上げは どんどん落ちています。 メガネ販売も安売りの波がすごいです。 今の相場は玉込み5000円。 これに勝てるところでないと、眼鏡屋は生き残れないでしょう。 とすると、販売会社の方向性をよく見極めて下さい。 薬品屋さんが小売り向け専業でない限り、 私なら薬品屋さんを選びます。

levlev
質問者

お礼

薬品は、医療用です。メガネ販売はやはり厳しいですよねー。ただし、メガネ販売は業界1位なんでかなり悩みます。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tnt
回答No.3

>ただし、メガネ販売は業界1位なんでかなり悩みます。回答ありがとうございました。 あそこですか.....。ここには書きにくいので情報収集をお勧めします。 やっぱり医療用卸をお勧めします。

levlev
質問者

お礼

度々ありがとうございます。ここには、書きにくいっていうことは、何かあるんですね。自分なりに情報収集したのですが何だか不安になってしまいました。回答ありがとうございました。

回答No.2

もと医科向け卸営業です。 OTC(一般向け薬品)の卸ならばお勧めできません。 仕事がツライうえに立場も弱いです。 薬店のキャンペーンのPOPのレイアウトや、棚卸のお手伝いも当然サービスのうちです。 医科向けでしたら、地域にもよりますが、大手(全国上位2社、関東なら上位5社以内)でないと辛いと思います。MRが力を入れてくれないからです。販促のパンフレットが足りなかったり、そもそも営業所にMRがよりつかないとも聞きました。 医科向け卸(大手)でしたら、就職口としてはとても良いと思います。 仕事のやりがいも結構ありますし、お給料もまぁまぁです。薬の知識が身につくので、生活にも便利ですし、病院に必要な設備はテレビなども含めすべて取り扱うので、社販で家電製品も安く買えます(笑)。

levlev
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。内定もらったのは、病院や薬局などの薬品で、一般向けの薬品ではありません。そんなにも、大手ではないのでよく考えてみます。ありがとうございました。