• ベストアンサー

携帯、半導体、プリンタ・・1番魅力的な業界はどれでしょうか?

只今、就職活動中の大学4年生の女子です。 先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。 どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。 私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。 1、携帯卸売り(専門商社) 主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。 業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。 (・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。) 2、半導体などを扱う商社 主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。 こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。 3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・) 某大手メーカーの、直属の販売会社になります。 主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。 会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vonori
回答No.1

国内業務がメインの会社は先行き怪しいですね。 携帯だろうが、半導体だろうが、プリンタだろうが 少子化でいずれBRICsに抜かれるだろう日本なので。 ただし、数年だけ働く気ならば、待遇が総合的にいいところでかまわないと思います。

mk0305mu
質問者

お礼

そうですね・・・業績だけではなく、少子高齢化などの社会問題も、 きちんと視野に入れて考えるべきでした。 少なくとも10年は勤めたいと考えているので、 待遇なども考えて、半導体かプリンタの企業に行こうと思います! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• Galax01
回答No.2

最終製品を扱っているとこるは、その製品が下り坂になってしまったときに困ってしまいます。 その意味では、半導体なら、最終製品が変わっても作られ続けるので、この3つの中なら、いいかと思います。

mk0305mu
質問者

お礼

確かにそうですね・・・! 「大手のメーカーの商品を扱うから・・」という安心感がありましたが、 業績不振の時は共倒れになってしまいますね。 なかなか絞りきれくて困っていたのですが、プリンタ販社か、半導体商社のどちらかにしようと思います。 回答ありがとうございました!!