• 締切済み

半導体 サービスエンジニア

現在23歳 で転職活動中です 前職はネットワーク、サーバー監視 運用業務です lpic1 ccna 持ってます 現在 半導体サービスエンジニアを目指して求職中です 選考に受かり面接したのですが 運転免許がないという事で落ちました 人事曰く運転免許は社会人なら必須だとか言ってたのですが 初めて聞きました 前職のseやneの方たちは免許無い人も結構居ました 半導体製造装置のサービスエンジニアに成りたいのですが 運転免許無いと厳しいでしょうか 自分としてはIT関係の仕事で東京に引き篭もってたので 半導体サービスエンジニアみたいに全国駆け回ったり国外に出たりとか羨ましかったのが転職するきっかけでした 来週も面接ありますが多分 免許の事は聞かれると思います 何卒宜しく御願い致します

みんなの回答

• tmk2z
回答No.3

3年前の質問ですね。 サービスになれましたでしょうか? 私は、半導体アプリケーションエンジニアです。 (後工程外資系装置メーカーに15年位います) ご質問に対する明確なアドバイスがありませんでしたので、いまさらながら。。。 まず免許について。 半導体工場は、公共の交通機関(タクシーを除く)使用していくのが難しい、 地方に工場がたくさんあります。営業ならタクシーでいいのですが、 カスタマーサービスは、修理、交換部品、工具を持ち歩くことが非常に 多いため免許は必須と思ってください。 また、オリエント何とやら… 人間が出来ていないですね。 そういう人間が面接官という、責任を与えられている企業には行かない方がいいです。 所詮その程度の会社です。初めて会社名を聞きましたよ。。。 確かに理系が多いので、変わり者も多いのが現状ですが あまり気にしないことです。 地方の比較的、人間はあったかいですよ。 まだ若いですので、いきなり大企業と言うよりも 請負い、派遣でこの業界に入るのは、ありだと思います。 私の同僚にも結構いますよ。 大手デバイスメーカーに引き抜かれるケースも多々ありです。 しかしそれは、本人のがんばり次第と思ってください。 現在ご希望の職種に疲れている事を、お祈りしております。

• Microstar
回答No.2

結論から言うと、転職のことを考えると免許は取った方がよいです。 こちらの会社でもある製鉄所内に移動するのは、車が必要なので、運転免許証がないと、仕事にならないです。 サービスエンジニアは、工具、交換用部品を持って、契約先へ移動するわけですので、どうしても車が必要になってきます。 コピー機のメンテナンスを行う業者を見ればすぐわかると思います。

master003
質問者

お礼

参考になりました

master003
質問者

補足

回答有難う御座います  特定派遣の半導体装置サービスエンジニアの面接を受けたのですが驚きました 会社は新橋でビル5階でフロア面積はコンビ二くらいです 面接官30歳位で普段着のシャツでコーラ飲みながら面接してました 私はスーツで靴下は白だったのですが 面接官はスーツすら着てないのに私の事を服装の事で注意してきました 海外とも関わる事が多いようで面接官がMBA持ってるとかTOIEC800点とか自慢ばかりで 私が英語出来ないのを「にやにや」笑ってました それに東南アジアの人たちは英語のレベルが低いのに英語がネイティブだと勘違いしてるとか 私が退出するときも靴下が白いのをみて笑ってました 相手は挨拶すらしてませんでした 新橋のオリエンタルサービスという会社の東です 半導体業界は非常識な人が多いのですか 私はかなり心配してます

回答No.1

業界自体良く知らないので、理屈で答えてみます。 >全国駆け回ったり 駆け回る交通手段は何かってところでしょうね。 「半導体サービスエンジニア」というのが設備を扱うのかチップ上の回路設計なのか分かりませんが、 有害物質を扱う工場はもっぱら郊外に設置されるのが世の摂理です。 (会社案内に書いてあると思いますが) となると自社の工場に毎回タクシーって訳にはいきませんから、自ずと交通手段は決まってきます。 ガソリン代が高騰しているといっても社用車使った方が安上がりですし。

master003
質問者

補足

回路設計では御座いません 装置の組み立てや分解 、メンテナンス お客様からの要望で改造したりします 自分自身ネットワークデーターセンターでの仕事しかしたことが無いので免許の重要性を思い知らされました 自分が致命的なのは車酔いをしてしまう事です 今でも電車やバスでしか移動しません 車は大の苦手なのです 何とかしないといけませんね 免許が無いと面談先に申告したら昨日落選しました