• 締切済み

半導体 サービスエンジニア

現在23歳 で転職活動中です 前職はネットワーク、サーバー監視 運用業務です lpic1 ccna 持ってます 現在 半導体サービスエンジニアを目指して求職中です 選考に受かり面接したのですが 運転免許がないという事で落ちました 人事曰く運転免許は社会人なら必須だとか言ってたのですが 初めて聞きました 前職のseやneの方たちは免許無い人も結構居ました 半導体製造装置のサービスエンジニアに成りたいのですが 運転免許無いと厳しいでしょうか 自分としてはIT関係の仕事で東京に引き篭もってたので 半導体サービスエンジニアみたいに全国駆け回ったり国外に出たりとか羨ましかったのが転職するきっかけでした 来週も面接ありますが多分 免許の事は聞かれると思います 何卒宜しく御願い致します

みんなの回答

  • tmk2z
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

3年前の質問ですね。 サービスになれましたでしょうか? 私は、半導体アプリケーションエンジニアです。 (後工程外資系装置メーカーに15年位います) ご質問に対する明確なアドバイスがありませんでしたので、いまさらながら。。。 まず免許について。 半導体工場は、公共の交通機関(タクシーを除く)使用していくのが難しい、 地方に工場がたくさんあります。営業ならタクシーでいいのですが、 カスタマーサービスは、修理、交換部品、工具を持ち歩くことが非常に 多いため免許は必須と思ってください。 また、オリエント何とやら… 人間が出来ていないですね。 そういう人間が面接官という、責任を与えられている企業には行かない方がいいです。 所詮その程度の会社です。初めて会社名を聞きましたよ。。。 確かに理系が多いので、変わり者も多いのが現状ですが あまり気にしないことです。 地方の比較的、人間はあったかいですよ。 まだ若いですので、いきなり大企業と言うよりも 請負い、派遣でこの業界に入るのは、ありだと思います。 私の同僚にも結構いますよ。 大手デバイスメーカーに引き抜かれるケースも多々ありです。 しかしそれは、本人のがんばり次第と思ってください。 現在ご希望の職種に疲れている事を、お祈りしております。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.2

結論から言うと、転職のことを考えると免許は取った方がよいです。 こちらの会社でもある製鉄所内に移動するのは、車が必要なので、運転免許証がないと、仕事にならないです。 サービスエンジニアは、工具、交換用部品を持って、契約先へ移動するわけですので、どうしても車が必要になってきます。 コピー機のメンテナンスを行う業者を見ればすぐわかると思います。

master003
質問者

お礼

参考になりました

master003
質問者

補足

回答有難う御座います  特定派遣の半導体装置サービスエンジニアの面接を受けたのですが驚きました 会社は新橋でビル5階でフロア面積はコンビ二くらいです 面接官30歳位で普段着のシャツでコーラ飲みながら面接してました 私はスーツで靴下は白だったのですが 面接官はスーツすら着てないのに私の事を服装の事で注意してきました 海外とも関わる事が多いようで面接官がMBA持ってるとかTOIEC800点とか自慢ばかりで 私が英語出来ないのを「にやにや」笑ってました それに東南アジアの人たちは英語のレベルが低いのに英語がネイティブだと勘違いしてるとか 私が退出するときも靴下が白いのをみて笑ってました 相手は挨拶すらしてませんでした 新橋のオリエンタルサービスという会社の東です 半導体業界は非常識な人が多いのですか 私はかなり心配してます

回答No.1

業界自体良く知らないので、理屈で答えてみます。 >全国駆け回ったり 駆け回る交通手段は何かってところでしょうね。 「半導体サービスエンジニア」というのが設備を扱うのかチップ上の回路設計なのか分かりませんが、 有害物質を扱う工場はもっぱら郊外に設置されるのが世の摂理です。 (会社案内に書いてあると思いますが) となると自社の工場に毎回タクシーって訳にはいきませんから、自ずと交通手段は決まってきます。 ガソリン代が高騰しているといっても社用車使った方が安上がりですし。

master003
質問者

補足

回路設計では御座いません 装置の組み立てや分解 、メンテナンス お客様からの要望で改造したりします 自分自身ネットワークデーターセンターでの仕事しかしたことが無いので免許の重要性を思い知らされました 自分が致命的なのは車酔いをしてしまう事です 今でも電車やバスでしか移動しません 車は大の苦手なのです 何とかしないといけませんね 免許が無いと面談先に申告したら昨日落選しました 

関連するQ&A

  • 光学または半導体分野のエンジニアとしての寿命は?

    理学部物理出身の私は、光学または半導体分野のエンジニアへの転職を考えています。 気になるのは、光学または半導体分野のエンジニアとしての寿命はどのくらいなのかです。 よろしくお願いします。

  • ネットワークエンジニアになるべきか迷ってます

    現在23歳で去年秋から学校に通いccna lpic1 を所持して現在求職中です 自分が何故NEを目指したかというと海外で働きたいという理由だけです 以前海外にワーキングホリデーしてたのですが去年帰国しました 海外での体験や英語の勉強に感動して 何時か必ず海外に戻ると決めました そして帰国後エンジニアスクールの説明会に行ったのですが これが大きな間違いでした スクールの連中はlpic ccna 持ってれば海外で働けるなど ccnp持ってれば月50万だの NE3年目で年収600万だの鵜呑みにしてしまい 資格さえ有れば海外で働けると思い勉強して4ヶ月くらいで両方取得できました しかし 会社での面談で海外での仕事は殆どありませんし 有ったとしても経験6年以上ビジネス英語レベルの仕事やITエンジニア自体常に勉強が必要な事や NEの場合夜勤や休日出勤、厳しい業界だという事を聞かされました 学校での説明とは大違いで驚きました 仮にNEに成れば毎日技術勉強で英語の勉強や海外に戻るという夢は叶わなくなるのではないかと思います 元々NEには興味関心は一切無いです 海外で働けると思い資格取得しました 現在迷ってるのは将来の事です 時給の良い水商売のキッチンで働きつつ英語の勉強をして貯金して25才で海外に留学するか やりたくも無いNEになって毎日技術の勉強をして夢を完全に諦めるか 迷ってます 今週中にエンジニアの会社の面接と歌舞伎町の水商売の面接が決まってますいい加減5月までに答えを出さなくてはなりません  本当にどうすべきか真剣に考えてます 

  • 【30歳】 半導体エンジニア→金融業界への転職 【未経験】

    現在都内で半導体のエンジニアとしている29歳の男です。 まもなく30歳となるのですが、現在金融機関(銀行・証券)への転職を考えています。 理由は、現在、社会の根幹である会社という存在に非常に興味を持っており、その企業活動に直結する金融の知識を学んで行きたいと考えているからです。 そこで質問なのですが、 1.現在の状況で29歳エンジニアが、銀行・証券などの業界に転職可能か? 2.可能な場合、どういった職種が存在するのか? 3.その他、上記転職を可能にするためのアドバイス等あればご教授願います。 以上、宜しくお願いします。

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 27歳未経験、ネットワークエンジニアへ就職可能か

    28歳IT未経験です。 現在ITとは無縁な派遣社員をしているのですが仕事が体力的にかなりきつくIT業界ネットワークエンジニアへの転職を考えています。 転職するために資格スクールに通いながらの取得を考えているのですが、CCNPとLPICとMCPなど資格がいくつかあり、優先順位としてどれから取得を目指せばいいか分かりません。 この間資格スクールの無料カウンセリングを受け、独学でCCNAの勉強をしている話をしたらCCNA取得だけでは難しいと言われました。 新卒でなく未経験で年齢的な問題があるのでやはり上記のような上位資格を全て持ってないと転職は厳しいのでしょうか? 焦りはありますが勉強の方向性がわかりません。将来的に仕事で使わないスキルの勉強までスクールに高いお金を払う時間的金銭的余裕もないです。 スクールに通いCCNPとLPICとMCPどれか1種類だけ取得して面接しても即落とされますか? スクールの費用が多額になってでも関連資格を沢山取れるコースを選択すべきでしょうか?

  • NWまたはServerエンジニアになるには?

    よろしくお願いします! 現在、転職活動中で、既に40歳になりますが、今からでもネットワーク・エンジニアやサーバ・エンジニアになりたいと考えております。 幸運なことに、下記二つの仕事を紹介していただいています。どちらがエンジニアとして技術力を磨けるのでしょうか? A社から「クラウドシステムの2次ヘルプデスク(エンジニアに対してのヘルプデスク)」の仕事(上流?) B社から「データセンター」の仕事(下流?) 私の現在の知識ですが、転職ために最近、LPICレベル1を取得しました。CCNAも今後取得予定ですが、今のところチンプンカンプンというレベルです。 これからネットワーク・エンジニアかサーバ・エンジニアになりたいと思うのですが、一般的には上記の上流と下流の仕事では、どちらが技術力を磨けるのでしょうか? ご経験のある方のアドバイスをお待ちしております。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 31歳からネットワークエンジニアへ

    私は現在、地方でマスコミ系の仕事をして5年になりますが、以前からコンピュータに興味がありネットワークエンジニアへの転職を考えています。スキルはWeb制作、PC自作、初級シスアド保有程度です。年齢は来年で32です。もちろん未経験です。 上京し、ある程度経験を積んでから地元に戻ってその経験を活かしたいと考えていますがこの歳から未経験でネットワークエンジニアへ転職しようとするのは無謀でしょうか?やる気はものすごくあります。32で未経験となると受け入れてくれる企業も少ないでしょうから、スクールでCCNAやLPICといった資格を取得し、そこで就職相談などを受けることも考えていますが甘い考えでしょうか? 本気で悩んでいます。どなたかアドバイスをお願いします。

  • サービスエンジニアとは?

    はじめまして。24歳会社員で商社にて営業をやっています。現在サービスエンジニアへの転職を考えております。質問なんですが、よく町でライトバンを見かける某印刷機メーカー(リ●コー、キャ●ン)のサービスエンジニア業務というのは具体的にどのような業務を行っているのでしょうか?サービス残業、転勤当たり前の世界なのでしょうか?ノルマなどはあるのでしょうか?ご存知の方ご回答よろしくお願いいたします。

  • CCNAが多少でも生きる仕事は?

    CCNAの取得で得た知識が生きる仕事にはどのような仕事がありますか? 私が浮かぶのはネットワークエンジニアぐらいです。 また、その仕事で活かせる資格(知識)はどのようなものがあるのでしょうか? 例)NE:CCNA→CCNP/LPIC/MCP...etc

  • 半導体メーカーから完成品メーカーに転職したい

    入社一年ですが、仕事がつまらないので転職したいです。 新卒のときに留年していたので、なげやりに就活をして かなり妥協をして学校推薦で今の半導体設計会社に入りましたが、 一年たっても、一度も仕事が面白いと思ったことがありません。 エンジニアになったのに、お金のためだけに仕事を続けていくのは 耐えられません。絶対に無理なので転職したいと思ってます。 今の会社の不満点を箇条書きにすると下のようになります。 ・うちはASICという種類の半導体を作っているのですが、  そのビジネスモデル上お客さんの要求する回路をつくるだけの仕事で  自分の作りたいものを作る仕事ではない。 ・大手の子会社である ・入社後半年以上、仕事を与えられず放置され、キャリアに大きな傷を付けられた。 ・社風になじめない。 ・尊敬できる先輩が同じ部署にいない。 ・長時間残業が常態化している。 ・半導体は所詮部品である 以上のような理由から転職を考えているのですが、 転職先は完成品メーカーにいきたいと思ってます。 新しい製品を企画から立ち上げて設計し開発するような仕事がしたいです。 実は先週面接を受けてきたのですが、いわゆる圧迫面接を受けてしまい、 自分の持ち味を上手くだせませんでした。 まだ一年の経験しかないことから業務経験はまったく評価されず、 転職するのはまだ早いのかと迷っているところです。 しかし将来的には絶対に転職したいので、皆様に以下のことを教えて頂きたいと思います。 ・完成品メーカーにもとめられるスキル ・完成品メーカーで評価される半導体メーカーで身につけられるスキル ・どのくらいの経験を積んでから転職するのが良いか ・完成品メーカーでは技術者が製品の企画から携わることはできるか ・完成品メーカーでの設計と半導体メーカーでの設計の違い 半導体設計職から完成品メーカーに移られた方の体験談などありましたら、 是非お聞かせ頂きたいです。