• 締切済み

半導体・化学工業 の業界情報を集めています

現在、転職活動中の身ですが、 半導体と化学工業 の業界知識が全く無いため、 その情報収集をしているところです。 具体的に知りたいことは、 ・今後の業界トレンド ・シェア ・業界の特徴 などです。 WEBで簡単に分かる程度でかまわないので、 この辺の情報が手に入れられるサイトなどを ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.1

東洋経済やかんき出版といったビジネス書専門の出版社から、業界分析のシリーズ本が出ていますよね。 これらが、wankorodaihyakkaさんにとって、もっとも必要かつ適切な分析を、コンパクトに入手できるアイテムかと思われます。 まずは本屋さんでお手にとられてみてはいかがでしょうか。(大学生にとって就職活動のしーずんということもあり、やや大型の書店であれば、大概おいてあると思います) もしこういったものにお目とおしされて、なおかつ「このてんが不足・・・」ということであれば、補足等いただけると幸いです。

wankorodaihyakka
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職 半導体海外営業へ

    日系 シェア4~5位くらいの大手半導体メーカーの海外営業に異業種から転職しようか迷っています。今後の半導体の先行き国内メーカーーの競争力に不明な点があります。またこの業界の仕事量はどんな様子なのでしょうか?かなりハードなのでしょうか?人の出入りも早かったりするのでしょうか?この業界はなかなかお給料は良いみたいですけど。経験者の方おりましたら、情報を教えてください。

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 携帯、半導体、プリンタ・・1番魅力的な業界はどれでしょうか?

    只今、就職活動中の大学4年生の女子です。 先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。 どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。 私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。 1、携帯卸売り(専門商社) 主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。 業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。 (・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。) 2、半導体などを扱う商社 主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。 こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。 3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・) 某大手メーカーの、直属の販売会社になります。 主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。 会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 半導体業界の現状は?

    最近の半導体業界の現状はどうなんでしょうか? 私は就職活動中の身で電機メーカーでの営業を希望しておりますが半導体業界等の知識不足なので質問させていただきます。新聞を見ると東芝の活字をよく見るのですが、松下電器の半導体は他社と比較するとどういったものなのでしょう? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 業界内での市場占有率を調べるサイトは?

    転職希望者です。 よく応募企業の特徴で「弊社は業界No.1」とか決まり文句で書いていますが、本当かどうかをネットとかで調べたいと思います。 ミシン、バイク、半導体、旋盤 などのアイテムを入れると、日本国内でのシェアNo1からNo10くらいまでの企業が分かるようなサイトはないでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 半導体の製造過程で出る廃棄物

    太陽光発電が環境に優しいエネルギーとして注目を集めているようです。が以前、太陽光発電に使う半導体は、製造過程や洗浄過程で有害な廃棄物を大量に出すので、こうしたこともトータルで考えると必ずしも環境に優しいとは限らない、という話を聞いたことがあります。 確かに半導体の製造過程は化学工業そのものですから、なんらかの化学廃棄物が出てもおかしくありませんが、どんな物質がどれくらい出るのでしょうか。またそれらはどのように処理されている、あるいは処理する計画でいるのでしょうか。 それと、太陽光発電を環境に優しいエネルギーと評価する際には、こうしたことはどれくらい考慮されているのでしょうか。

  • 半導体プロセス技術の入門書を紹介してください。

    こんにちは。化学専攻の大学院生です。 先日、某半導体メーカーから内定を頂き、 プロセスエンジニアとして採用される予定です。 大学院では軟X線光化学の研究をしており、 X線リソグラフィなどの次世代技術に非常に興味を持っているのですが、 正直言って半導体の知識はあまりないというのが現状です。 そこで、これから就職までの1年以上の期間を使って、 前もってプロセス技術について勉強しておこうと思い、 適切な入門書を教えていただきたく質問いたいたしました。 ちなみに秀和システムから出版されている一般向けの本はすでに読んで、 プロセス技術の基本的な概念はなんとなく理解しているつもりです。 (『これで半導体の全てがわかる!』と『よくわかる最新半導体の基本と仕組み』) 今のところ、工業調査会から出版されている以下の2冊を候補に考えています。 ・はじめての半導体プロセス(前田和夫著) ・はじめての半導体ナノプロセス(前田和夫著) 名前が微妙に違うんですが・・・ もしこれらの違いなどもわかる方がいれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 初心者 半導体 転職

    今私は前の会社を辞めて、違う仕事を探しているのですがその中なから今、実習型雇用求人で半導体の会社の転職を考えてるのですが。 しかし私は、工業関係の高校出では無く半導体の知識など全くありません。 そこで質問なのですが職種と仕事内容が以下なのですが。 職種 工場内での機器洗浄作業・メンテナンス 仕事内容 工場内の機器洗浄作業、運搬・搬入 ※パソコン(メール・ワード・エクセル)操作できる方 いったいどんな仕事をするのですか? またパソコンも上記だとバリバリ出来ないといけないのでしょうか? 初心者でも出来る仕事? 誰か半導体関係の仕事に詳しいかた教えて下さい。

  • ダイボンディングフィルム等の半導体用の粘着材関係

    半導体の業界で、特に周辺部材等を扱っております(キャリアテープ等)。 最近では、パッケージもBGAやCSPなど、小型化が進んでいる半導体ですが、チップとフレームをくっつける粘着材(フィルム?)があるとききました、どういったメーカーがあって、市場規模的にも今後は有望な商品といえるのでしょうか?? ここいら辺りの情報に詳しい方、いらっしゃいましたらお教え下さい。何でも結構です。

  • 半導体 サービスエンジニア

    現在23歳 で転職活動中です 前職はネットワーク、サーバー監視 運用業務です lpic1 ccna 持ってます 現在 半導体サービスエンジニアを目指して求職中です 選考に受かり面接したのですが 運転免許がないという事で落ちました 人事曰く運転免許は社会人なら必須だとか言ってたのですが 初めて聞きました 前職のseやneの方たちは免許無い人も結構居ました 半導体製造装置のサービスエンジニアに成りたいのですが 運転免許無いと厳しいでしょうか 自分としてはIT関係の仕事で東京に引き篭もってたので 半導体サービスエンジニアみたいに全国駆け回ったり国外に出たりとか羨ましかったのが転職するきっかけでした 来週も面接ありますが多分 免許の事は聞かれると思います 何卒宜しく御願い致します

専門家に質問してみよう