• ベストアンサー

半導体業界の現状は?

最近の半導体業界の現状はどうなんでしょうか? 私は就職活動中の身で電機メーカーでの営業を希望しておりますが半導体業界等の知識不足なので質問させていただきます。新聞を見ると東芝の活字をよく見るのですが、松下電器の半導体は他社と比較するとどういったものなのでしょう? ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.2

とりあえず、自信なしということにしてください。 御心配なく。です。 松下の場合は、ちゃんと、赤字の中でも次世代に向けての投資を 続けています。 今、半導体関係は 赤字だから縮小するというところと、赤字だけどきっちり 投資すると言うところの両極に別れているのですが、 松下は投資をする組です。 デジタル放送関連、組み込みコンピュータ関連、 ちゃんと投資をしています。 今の利益が出ている会社が良いということなら話は別ですが、 10年後ということであれば心配ないでしょう。

ariel0414
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました☆ 私は、成長性のある仕事をしていきたいと考えているので、 とても参考になりました!! これから、自身でも業界研究・企業研究をもっともっとしなくては…。 と言った感じです。

その他の回答 (1)

  • snowbees
  • ベストアンサー率22% (173/760)
回答No.1

「松下電器 半導体情報」を入れると種々ヒットします。後は、ご自身で。

関連するQ&A

  • 半導体の営業

    東京在住25歳男性です。 前職の証券営業から、転職し半導体の営業となりました。 文系卒でまったくの業界未経験のため、半導体の基礎知識を身につけたいのですが一般書でも理解が難しいです。 中学生レベル位から学ぶ必要があるようにも感じています。何か半導体の基礎を学ぶよい本、あるいは電子工作キット、教育プログラムなどないでしょうか。 特に私のグループは、光半導体を専門に扱っています。 結婚して、子供もいるため何とかこの業界で一人立ち してやっていきたいので、良いアドバイスありましたら お願い致します。

  • 半導体の動作原理を詳しく知りたい

    半導体関連品を扱うメーカーの営業をやっています。 客先は、半導体素子のメーカーになるので、半導体の基礎から勉強しています。 前工程や後工程の流れなどが書いてある入門書を数冊読んでいる段階です。 前工程でフォトリソやスパッタリングなどを経て回路が形成されていくことは分かるのですが、 そうした工程を経てトランジスタなどを形成することにより、なぜ、最終的に計算機能や記憶機能をもつことができるのかが分かりません。 こういう知識はどういった分野の本を読むことで身につけることができるでしょうか?

  • SOXX指数とインテルや東芝など半導体関連銘柄のチャートを比較して見て

    SOXX指数とインテルや東芝など半導体関連銘柄のチャートを比較して見てみたいのですが、そういったことができるログインとかの必要のないサイトってありますでしょうか?

  • 半導体後工程セミナー

    半導体後工程セミナー 半導体製造装置会社に就職して3年目の社会人です。 私は後工程の組立機の営業担当(文系出身)をしているのですが、お客さんとの話にいまだに???な事が多く、後工程(特に実装)のプロセスをわかりやすく説明して頂けるセミナーに参加したいと考えています。 上司の許可をいただけセミナーに参加できることになり、各種セミナーを探しました。ただ、半導体産業新聞社などが主催するセミナーなどは前工程がメインのようで後工程が付随しているという感じのような気がします。 後工程をメイン(はんだ接合、Au-はんだなど各プロセスの特徴など)で行っているようなセミナーに参加したいのですが、見つけることができず。 おすすめのセミナーがあれば是非教えて下さい。 あと、実装のプロセスだけでなく、その前後の行程、バンプ付け、封止などのプロセスが解説されるセミナーだとありがたいです。

  • 昨日に続き半導体について質問させて頂きます。

    昨日に続き半導体について質問させて頂きます。 はじめに私は半導体に関しては完全たる素人です。 私の知人(中国人で現在日本在住)から一通のメールが届きました。 ■届いたメールの内容↓ 家族の会社は中国で国内のお客様に三菱と富士のIGBTを販売してる会社です。 いつもHongKongの代理店から輸入してるんで、 でも、家族の会社は売買の数量がけっこう多いですから、 直接日本の代理店から買いたいですね。 商品は日本の製品なので日本で買うならもっと安いだと思います。 でも、日本の値段はHKと一緒になっても買いますよ。だった製品がいっぱい欲しいですよ。 今 世界中は在庫不足になってるみたいで、 今回 欲しい部品の番号は 三菱電機 : PS21767 1000個以上 PS21867 1000個以上 PS21865 1000個以上 PS21765 1000個以上 M57962L 1000個以上 M57962AL 1000個以上 M57959L 1000個以上 とメールが届きました。 この製品を中国に輸入したいらしのです。 その友人は日本語が上手く喋れないので、私が直接、三菱電機さんの代理店で注文してくれとの事なのです。 昨日、質問の回答を頂いた方に半導体を扱っている会社のURLも教えていただき、私自身でも三菱電機さんのホームページを探したのですが、 私のような素人が直接電話しても大丈夫なのでしょうか?輸出も絡んでますし… 本当に別世界です。 そもそも 電話orメールで何て言えば良いのでしょうか? 「よく分からないのですが、この部品を下さい! 友人の中国人の親の会社でこの製品が必要と言っているので…」 こんな感じ…かな? と言うより違いますよね(>_<) 金額も大きいですし。 こういった場合はど素人の私はどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか? 本当に困ってます。 是非ともご教授願います! 素人ですので細かい情報も頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 半導体製造装置の代理店

    ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。 輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です)。 半導体製造装置は単価も高く、設置や運転の僅かなノウハウが歩留まりに大きく影響し、また秘匿する範囲の広い業界と聞いております。商社が介在するのは難しいと思っていましたがどうなんでしょう、また最近では中古の半導体製造装置を扱う業者もあるとか、必ずしも技術スタッフが備わった大商社ばかりでもないようです。 製造装置を扱う商社は通常の電子部品、機械類と比較してどのようなことが特徴なのでしょうか?技術的なサポートはメーカーまかせ?ご存知の方がいればお願いします。

  • 半導体・化学工業 の業界情報を集めています

    現在、転職活動中の身ですが、 半導体と化学工業 の業界知識が全く無いため、 その情報収集をしているところです。 具体的に知りたいことは、 ・今後の業界トレンド ・シェア ・業界の特徴 などです。 WEBで簡単に分かる程度でかまわないので、 この辺の情報が手に入れられるサイトなどを ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 半導体関連商社について

    今、就職活動中の28歳のエンジニアです。 営業技術などを中心に仕事を探しているんですが、 人材紹介会社からは、半導体商社のFAE(フィールドアプリケーションエンジニア)をよく紹介されます。 しかし、商社での仕事はかなりのハードワークと聞きます。 自分が、本当に商社のFAEとして、やっていけるか不安です。 そこで、みなさんに質問です。 実際、商社のFAEはどのような仕事をするんですか? 商社のFAEに最も必要な能力はなんですか? また、会社によっても違うと思いますが、どれ位ハードワークですか? よろしくお願いします。

  • 携帯、半導体、プリンタ・・1番魅力的な業界はどれでしょうか?

    只今、就職活動中の大学4年生の女子です。 先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。 どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。 私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。 1、携帯卸売り(専門商社) 主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。 業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。 (・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。) 2、半導体などを扱う商社 主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。 こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。 3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・) 某大手メーカーの、直属の販売会社になります。 主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。 会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 分社化

    金曜日付けの新聞に三洋電機が半導体部分を『分社化』するとの記事がありました。 分社化と子会社化とは何が違ってくるのですか?またどちらが本社に対してメリットがあるのですか?