• 締切済み

半導体ビジネスの仕方

友人の両親が台湾でコンピューター主要部品の専門商社をしております。メイン取り扱え部品はメモリ関係でDRAMやフラッシュメモリです(B to B ビジネス)。買い取り販売や委託販売を行っております。そこで、私が中心になって日本で仕入れ先、もしくは顧客を増やせないかと相談されました。なにぶん、私がこの半導体業界に関して素人である為どうしていいかわかりません。 友達の会社の規模は年間売り上げが2、3億円、 取り扱う量は万単位で、今のところ、中国や韓国などから仕入れて台湾国内で売っているようです。どなたか、日本国内でどうやって仕入れ先を見つけるか、もしくは顧客を見つけるか教えてください。

• dzang
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

回答No.1

日本では代理店契約が基本ですので,メーカ直接取引きは難しいでしょう。 代理店さんがどこになるのかは,検索されればすぐわかると思います.

dzang
質問者

お礼

なるほど、日本は台湾とは勝手が違うようですね。大変参考になりました。回答ありがとうございました。