半導体の輸入についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 中国の会社が三菱電機の半導体を輸入したいという要望がありますが、どのような対応方法が適切でしょうか?
  • 半導体を輸入するためには三菱電機の代理店との連絡が必要ですが、素人でも直接連絡することは可能でしょうか?
  • 輸出も絡む場合、素人がどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか?細かい情報も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日に続き半導体について質問させて頂きます。

昨日に続き半導体について質問させて頂きます。 はじめに私は半導体に関しては完全たる素人です。 私の知人(中国人で現在日本在住)から一通のメールが届きました。 ■届いたメールの内容↓ 家族の会社は中国で国内のお客様に三菱と富士のIGBTを販売してる会社です。 いつもHongKongの代理店から輸入してるんで、 でも、家族の会社は売買の数量がけっこう多いですから、 直接日本の代理店から買いたいですね。 商品は日本の製品なので日本で買うならもっと安いだと思います。 でも、日本の値段はHKと一緒になっても買いますよ。だった製品がいっぱい欲しいですよ。 今 世界中は在庫不足になってるみたいで、 今回 欲しい部品の番号は 三菱電機 : PS21767 1000個以上 PS21867 1000個以上 PS21865 1000個以上 PS21765 1000個以上 M57962L 1000個以上 M57962AL 1000個以上 M57959L 1000個以上 とメールが届きました。 この製品を中国に輸入したいらしのです。 その友人は日本語が上手く喋れないので、私が直接、三菱電機さんの代理店で注文してくれとの事なのです。 昨日、質問の回答を頂いた方に半導体を扱っている会社のURLも教えていただき、私自身でも三菱電機さんのホームページを探したのですが、 私のような素人が直接電話しても大丈夫なのでしょうか?輸出も絡んでますし… 本当に別世界です。 そもそも 電話orメールで何て言えば良いのでしょうか? 「よく分からないのですが、この部品を下さい! 友人の中国人の親の会社でこの製品が必要と言っているので…」 こんな感じ…かな? と言うより違いますよね(>_<) 金額も大きいですし。 こういった場合はど素人の私はどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか? 本当に困ってます。 是非ともご教授願います! 素人ですので細かい情報も頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embramble
回答No.3

こういうのは、普通は法人対法人で取引します。 個人の場合、代理店よりも、代理店と付き合いのある小売店で購入するほうが手に入りやすいかと思います。 ただ、挙げられている製品はどれも1個2000円~5000円くらいするパワー半導体ですので、前金か即金でないと購入は難しいでしょう。 三菱電機の半導体は海外移管を進めていますし、これらの製品は中国で生産されているものがあるはずですので、そちらから購入して直接中国国内に発送すれば輸出入の手続きは省略できるでしょう。 ただ、その場合は中国の代理店とのやり取りになるので、現地にいる中国人の友人がやったほうがスムーズだと思います。 ぶっちゃければ、中国で手に入りにくいものが日本で手に入りやすいということは、半導体の世界ではまずないですので、仲介はやめたほうがいいと思います。

style0069
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 アドバイスありがとうございますm(__)m やはりこの分野は素人が手を出してはいけないみたいですね(*_*) 上手く断ります。 ありがとうございました! ホントに助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

• mk48a
回答No.2

全て1000個単位のようですから多少話は聞いてくれると思いますが、1000万円以上しますよ? 代金は誰がいつ払うのですか? 個人だったら全額前金とかでないと相手にもしてもらえませんよ。 それに輸出目的であればそれなりの手続きも必要です。 また、品薄って書いてあるのに新規の小口購入を優先してくれるとも考えられません。 まぁでも電話をしたらどういう経路で入手できるかは教えてくれると思います。 ただし、購入契約はその中国の会社の人と直接してもらうようにしましょう。 通訳以上のことをしようとすると面倒くさいことになります。

• SaKaKashi
回答No.1

やめておいた方がいいですね。まず、中国人は金を払いません。企業でもそうですが、個人レベルになると品物を受け取ると行方不明になります。 また、半導体製品は輸出禁止品の可能性が高いです。あなたが犯罪者になってしまいますよ。