半導体の輸入についての対応方法

このQ&Aのポイント
  • 中国の会社が三菱電機の半導体を輸入したいという要望がありますが、どのような対応方法が適切でしょうか?
  • 半導体を輸入するためには三菱電機の代理店との連絡が必要ですが、素人でも直接連絡することは可能でしょうか?
  • 輸出も絡む場合、素人がどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか?細かい情報も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日に続き半導体について質問させて頂きます。

昨日に続き半導体について質問させて頂きます。 はじめに私は半導体に関しては完全たる素人です。 私の知人(中国人で現在日本在住)から一通のメールが届きました。 ■届いたメールの内容↓ 家族の会社は中国で国内のお客様に三菱と富士のIGBTを販売してる会社です。 いつもHongKongの代理店から輸入してるんで、 でも、家族の会社は売買の数量がけっこう多いですから、 直接日本の代理店から買いたいですね。 商品は日本の製品なので日本で買うならもっと安いだと思います。 でも、日本の値段はHKと一緒になっても買いますよ。だった製品がいっぱい欲しいですよ。 今 世界中は在庫不足になってるみたいで、 今回 欲しい部品の番号は 三菱電機 : PS21767 1000個以上 PS21867 1000個以上 PS21865 1000個以上 PS21765 1000個以上 M57962L 1000個以上 M57962AL 1000個以上 M57959L 1000個以上 とメールが届きました。 この製品を中国に輸入したいらしのです。 その友人は日本語が上手く喋れないので、私が直接、三菱電機さんの代理店で注文してくれとの事なのです。 昨日、質問の回答を頂いた方に半導体を扱っている会社のURLも教えていただき、私自身でも三菱電機さんのホームページを探したのですが、 私のような素人が直接電話しても大丈夫なのでしょうか?輸出も絡んでますし… 本当に別世界です。 そもそも 電話orメールで何て言えば良いのでしょうか? 「よく分からないのですが、この部品を下さい! 友人の中国人の親の会社でこの製品が必要と言っているので…」 こんな感じ…かな? と言うより違いますよね(>_<) 金額も大きいですし。 こういった場合はど素人の私はどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか? 本当に困ってます。 是非ともご教授願います! 素人ですので細かい情報も頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • embramble
  • ベストアンサー率56% (14/25)
回答No.3

こういうのは、普通は法人対法人で取引します。 個人の場合、代理店よりも、代理店と付き合いのある小売店で購入するほうが手に入りやすいかと思います。 ただ、挙げられている製品はどれも1個2000円~5000円くらいするパワー半導体ですので、前金か即金でないと購入は難しいでしょう。 三菱電機の半導体は海外移管を進めていますし、これらの製品は中国で生産されているものがあるはずですので、そちらから購入して直接中国国内に発送すれば輸出入の手続きは省略できるでしょう。 ただ、その場合は中国の代理店とのやり取りになるので、現地にいる中国人の友人がやったほうがスムーズだと思います。 ぶっちゃければ、中国で手に入りにくいものが日本で手に入りやすいということは、半導体の世界ではまずないですので、仲介はやめたほうがいいと思います。

style0069
質問者

お礼

お返事遅れましてすみません。 アドバイスありがとうございますm(__)m やはりこの分野は素人が手を出してはいけないみたいですね(*_*) 上手く断ります。 ありがとうございました! ホントに助かりましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)
回答No.2

全て1000個単位のようですから多少話は聞いてくれると思いますが、1000万円以上しますよ? 代金は誰がいつ払うのですか? 個人だったら全額前金とかでないと相手にもしてもらえませんよ。 それに輸出目的であればそれなりの手続きも必要です。 また、品薄って書いてあるのに新規の小口購入を優先してくれるとも考えられません。 まぁでも電話をしたらどういう経路で入手できるかは教えてくれると思います。 ただし、購入契約はその中国の会社の人と直接してもらうようにしましょう。 通訳以上のことをしようとすると面倒くさいことになります。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

やめておいた方がいいですね。まず、中国人は金を払いません。企業でもそうですが、個人レベルになると品物を受け取ると行方不明になります。 また、半導体製品は輸出禁止品の可能性が高いです。あなたが犯罪者になってしまいますよ。

関連するQ&A

  • すみません。半導体に関しての急ぎの質問です。

    すみません。半導体に関しての急ぎの質問です。 ちなみに私は半導体の知識ゼロです。 今の職場(飲食店)に以前中国人が働いて久々に連絡があり、突然「半導体の代理店を探して欲しい、11000個買いたい」とのこと。 半導体に関して無知の私はなんの事やらさっぱりわかりません。カタコトなので余計に分かりません。 よく聞いてみるとその中国人の親は中国で半導体の会社を経営していて日本に進出する感じなのです。その際の半導体ルートを探して買いたい感じなのです。 その中国人と私は2年ほど一緒に仕事をしていたので信用はあります。 しかし、 協力してやりたいのですが半導体自体が素人の私は何をすればよいのか路頭に迷ってます。 中国人は「簡単簡単、買いたいだけ」と言っています。 私からすると何処で買うのか、何処に電話するのか、電話するのであれば何て言いばよいのかサッパリ分かりません。 分かる方がおられましたら是非ともご回答宜しくお願いいたします。

  • 電気自動車はセンサーと半導体で征すると言われている

    電気自動車はセンサーと半導体で征すると言われているがセンサーや半導体の日本のトッププレーヤーの東の三菱電気、西のオムロン、3強のキーエンスと言われる三菱電機、オムロン、キーエンスの名前が電気自動車の世界では聞かないのはなぜですか?

  • 半導体やFPDについて1から学びたい

    こんにちは。 最近、ある半導体のメーカーに転職しました。営業職です。この会社では、半導体やFPD、レーザーなどを扱っていますが、私はこれらのことに関して全くの素人ですし、これまでは専門外でした。(大学は英文学科) 一から勉強したいと思っていますが、お勧めのサイトや、本がございましたら、ぜひご教示願います。

  • 電機メーカーからの半導体部門の切り離しについて

    こんにちは。 このカテが適当かどうかわかりませんが、質問させていただきます。 タイトルの通り、2000年辺りから電機メーカーの半導体部門の分社化が進んでいるように思います。 例えば、Renesas、Freescale、Infeneon等です。 これらの分社化にはどのようなメリットが有るのでしょうか? 半導体の外販強化やセット側の社外品選定というメリットが思い浮かぶのですが、 特に会社を分けるほどの必要性は感じません。 何か理由があるのでしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 半導体を学んでいます.

    こんにちは 私は韓国に住んでいる学生です 私が問って見たい質問は簡単です 学校で半導体公正と Electronic CAD そして smt 概論, デジタル論理回路を学んでいます. 日本のどの系列会社に就職が可能ですか

  • 日本の半導体産業の行く末について

    大げさなタイトルになってしまいましたが、日本の半導体企業には技術力がある、品質が良い、とよく言われますが、具体的にどこがどう優れているのでしょうか。 少なくともスマホ、自動車、テレビ、家電を買うときに日本製のチップが入っているかなんて気にしたことがありません。 自分が所有しているこれらの機器には韓国製、台湾製のチップも多く入っているのでしょうが、だからといって不良品で困ったことはありません。 電話はIphone(中国製)です。 ここ10年以上はクルマも 髭剃りもドイツ製を買い換えながら使っています。 白物のみは日本製ですが、最近は掃除機もダイソンに買い換えました。 話は戻りますが、日本の半導体産業の代表例として、一昨日に大きなリストラが発表されたルネサス・・・ルネサスはマイコンでは強みをもっており、自動車向けでは業績は良いようです。 ですが、ルネサスのマイコンを使用しているのは殆どが日本の自動車メーカーとのこと。 日本の電機業界がそうであるように日本の自動車メーカーの業績が落ち込めばルネサスのマイコンの業績も共倒れするでしょう。 また、ルネサスのマイコンと同じスペック、品質のものをARMベースで設計し、TSMCで製造した場合、半額以下の値段でできるそうです。 なぜ日本の自動車メーカーがそれを採用していないかというと、その業界では未だに日本以外で製造されたチップの品質を信頼していないから、ということです。 これだけ台湾製、韓国製のチップが世界を 席巻しているにも関わらず、です。 よって一度日本の自動車メーカーがARMベース、台湾製のマイコンでも信頼できることがわかればオセロゲームのようにルネサスの市場がすべて取られてしまうので はないでしょうか。 このような考えについて専門家の方からご意見を賜りたいです。 また、マイコン以外のルネサスの半導体製品においては、本当に技術力があり、品質がよかったらここまで業績が低迷するとは思えないのですが。。。 日本の半導体製品っていったいどこがどう優れているのでしょうか。 念のためコメントしますが、当方はルネサスの関係者ではありませんし、同社に恨みがあるとかいうことでもありません。 世界市場を席巻していた日本の半導体企業がこの20年間で著しく業績が落ち込んでしまったこと、日本の様々な企業がこれまではタブーとされていた人員カットを中心とした大掛かりなリストラに積極的に取り組むようになってきたことを危惧し、その代表例としてルネサスを取り上げこのような質問をさせていただきました。

  • なぜ日本は半導体メモリをつくる必要があるのか

    ドイツは手を引きましたよね?もう半導体メモリってただの部品でしかない。 日本のような先進国が半導体メモリをつくる必要ってないと思います。 韓国、台湾、中国あたりにつくらせておけばいいんじゃないんですか? ※人種・政治的批判のご回答はお控えください  例:韓国のメモリはキムチくさいから駄目    中国はレアアースみたいに輸出規制する可能性があるから信用できない

  • 半導体ビジネスの仕方

    友人の両親が台湾でコンピューター主要部品の専門商社をしております。メイン取り扱え部品はメモリ関係でDRAMやフラッシュメモリです(B to B ビジネス)。買い取り販売や委託販売を行っております。そこで、私が中心になって日本で仕入れ先、もしくは顧客を増やせないかと相談されました。なにぶん、私がこの半導体業界に関して素人である為どうしていいかわかりません。 友達の会社の規模は年間売り上げが2、3億円、 取り扱う量は万単位で、今のところ、中国や韓国などから仕入れて台湾国内で売っているようです。どなたか、日本国内でどうやって仕入れ先を見つけるか、もしくは顧客を見つけるか教えてください。

  • 日本の半導体製造用材料メーカーについて

    今般日本から韓国向け半導体製造用材料、フッ化水素、フッ化ポリイミド、レジストの輸出規制が話題となってます。 上記の材料に関して、日本メーカーのどの様な匠の技が世界をリードしてるのでしょうか?韓国含め半導体生産諸外国が日本の出荷する材料メーカーにどの様な期待をかけて購入してるのでしょうか?素人ながら一度この事をお聞かせ願いたく思います。 材料なら外国でもあると思いますが。 以上 宜しくご教授ください。

  • 半導体試験装置について

    アドバンテストという会社が出しているT2000という製品は、 どのような半導体の会社が買うのですか? 試験装置のことは何も分かりませんし 専門用語だらけで全く理解できません。 よろしくお願いします。 http://www.advantest.co.jp/products/ate/t2000/index.shtml

専門家に質問してみよう