• ベストアンサー

車に搭載されている半導体の役割

よろしくお願い致します。 現在、転職を考えています。業界はこれまでと同じ半導体業界なのですが、私はこれまでテスターの立上げ、検査や評価業務を行っており、それが携帯電話や充電器の待機電源(スイッチング電源)として使われているというぐらいで、あまり用途、役割についてはよくわかっていません。(実は文系出身です。)経験は二年です。 今度応募させていただこうと思っているところは、特にasicや車載用半導体に力を入れているそうです。そこで事前にそれらについて勉強しようとしています。 会社のホームページをみると、 「車の安全性を高め、快適な走行を支えるセンサ、マイコン、パワー半導体などを提供しています。」 とありますが、これは具体的に半導体のどのような働きで車の安全性や快適な走行は可能になっているのでしょうか?一応パワー半導体というのは今まで自分が扱ってきたものだと思うのですが、車に使われているとは聞いたことがないような気がします。。。 また、「こらの革新的なソリューションと併せて徹底した品質管理、カスタマーサポート体制も確立しています。」 とあります。他の会社やウェブページを見ていてもよく「ソリューション」という言葉が出てきます。辞書には解答、とあるのですが、革新的な解答とはどういうことでしょう?このソリューションという言葉がよくわかりません。 また、asicに関して基本的な知識は、 特定用途、特定カスタマ用チップという説明でいいでしょうか? それとももっと細かく説明しないとだめでしょうか?面接で問われそうなので。。。 今、「やさしくわかる半導体」という本を読んでいるのですが、 ゲートアレー、スタンダードセルアレーなども知っておかないとだめでしょうか? 以上三点、よろしくお願い致します。

• goodo
  • お礼率84% (1270/1500)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootone
回答No.4

>具体的に半導体のどのような働きで車の安全性や快適な走行は可能になっているのでしょうか? 以前、電線メーカーにいのですが、そこに富士通系の電気メーカーから 特殊仕様の電線の注文があり、高い信頼性が必要とのことでした。 使用用途を確認したところ、業務用トラックに、タイヤの空気圧を 検知するセンサー(半導体のセンサー)があり、そのセンサーの信号をトラック本体に 搭載してあるマイコン(半導体製品)に伝える配線用とのことでした。 走行中の振動で、この配線が切れると、マイコンが異常と判断し 走行速度を自動的に落とす仕組みなんで、簡単に切れては 困るというものでした。 正常に働いていれば、タイヤの空気圧の異常で、走行に支障を きたす前に、ドライバーに異常を伝え、自動的に速度を落とすと 言う対処までやってくれるものなんだそうです。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どのように使われているのかや、なぜ必要なのかということが具体的にわかり大変参考になりました。ありがとうございます。 なるほど、センサやマイコンという言葉は知ってはいましたが、具体的にどのような働きをするのか知りませんでした。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• BACKHAND
回答No.5

某半導体メーカ エンジニアです。 車の安定走行のためには、エンジンコントロールを理想的に 行う必要があります。そのためには、いろいろな パラーメータ(電力、温度、圧力、流量 etc)を正確 に把握・制御する必要があります。しかも、環境 的には決して良いとはいえないでしょう。(何しろ 燃焼させているところですから) これらのパラメータを正確・安定に測定するのがセンサ、 コントロールするのがマイコンですね。ちなみ、ソリューションとは、 自動社メーカから要求される高度な仕様に対して、 他社にない技術で解決してきたことに他ならないでしょう。 しかもこの自動車用半導体の最も重要なことは何か? と言うと、部品の品質・信頼性です。部品に欠陥が あったら、人命にかかわるからです。ちょっと不良品 でしたではすまないわけです。 参考になれば幸いです。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 半導体がどのように使われ、働いているのか具体的にわかりイメージができました。 なるほど、センサというのは測定するものなのですね。そしてマイコンはそれをコントロールするのですね。 ソリューションという言葉の意味も他にはない方法でおたくの問題を解決しますというイメージなのですね。 また車に使われているものは人の命にかかわるので、品質管理、信頼性が大変重要なのですね。 すごくよくわかりました。ありがとうございました!

• sanori
回答No.3

1. 自動車用半導体の用途に関しては、こちら。 パワー素子、パワーMOSの用途も書いてます。 (pdfファイル) http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/syasai/gaiyou.pdf ただし、上記は従来の用途です。 車載用半導体に関する講演を聴いたことがあるのですが、 今後の技術動向は、運転手不要で勝手にクルマが走ってくれるような技術の実現だそうです。 2. 「ソリューション」というのは、ここ10年ぐらい、あらゆる業界で流行っている言葉で、 ある意味、カッコつけた言葉です。 「お客様の問題点やご要求にお応えするために、一番良い解決方法を提供させていただきます。」というような意味です。 カタカナ言葉で書くほうが、格好いいですから。 3. Application Specific IC ですから、直訳すれば 「特定用途、特定カスタマ用チップ」 でよいでしょう。 こちらに、色んな用語が載ってますから、参照してみてください。 http://e-words.jp/ なお、 ゲートアレー、スタンダードセルアレーの基礎的知識(構造、レイアウト)は知っていないと笑われてしまう(失礼)なので、勉強してください。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 pdfファイルを読ませていただきましたが、さっと読んだだけでは、ちんぷんかんぷん。再度読み直します。 でも、今後は異なった使われ方をするのですね。遠くない未来に実現するのでしょうか。運転手不要の車。。。 ソリューションという言葉はわかりました。 asicなど用語はそのようなサイトですでに確認しているのですが、それだけではわかりにくいというか、イメージしにくいなと思いました。

• FantomX8
回答No.2

前に半導体関連にいたのですが、ハイブリッドカーとかに使われている部品を提供している会社だと思われます。 半導体の用途は多いので、パソコン・パチスロ・携帯電話・DVDプレーヤー・プラズマディスプレイとかにも使われてますからね~~。

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• k-josui
回答No.1

ソリューションとは解答と訳するより「問題解決」と訳した方がわかりやすいと思います。 そうすれば 「こらの革新的なソリューションと併せて・・・」=「こらの革新的な問題解決と併せて・・・・ で、わかりやすいと思いますが・・・・     ゲートアレイとは http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%A4 以下参考に・・・・ http://yougo.ascii24.com/gh/18/001873.html

goodo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソリューションの意味はわかりました。