• ベストアンサー

2年後の企業のため社名を確保しておきたい場合

現在、起業準備中で会社設立を2年後を目指しています。社名はもろもろの思いやイメージ、業種がわかりやすいように既に決めています。そこで、「登記する所在地に同一社名が先に登記されている場合は、同じ社名は登記できない」と思いますが、今考えている社名が他の方に先に登録されると困ってしまいます。そこで、実際の起業は2年後なのですが、社名だけを(確保するために)登記することはできますか。社名登記はその他の手続との必要条件でしょうか。その場合の初期コスト&ランニングコストはいくらくらいかかるものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • e3chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

設立手続きを、自分で行えば公証人役場と印紙代だけで登記できます。 しかし、その後法人としての地方税(均等)などがかかりますので、その辺の費用がかかります。 もちろん、法人になれば1年に1回決算などもする必要があるので、その辺ももろもろ出てきますね。 業態にも寄りますが、最近はURLを社名にする会社もありますので、その場合はURLを抑えれば世界で一つの名前が押さえられます。

Linesman
質問者

お礼

早速のアドバイスに感謝いたします。URLの件はまったく認識していませんでしたので、検討してみます。今後とも、機会がありましたら、いろいろとご教授ください。

関連するQ&A

  • 1円企業の必要経費は?

    18年4月から新会社法で1円起業ができると聞きました 私も1円で株式会社を立ち上げようと思っています 会社はある程度の土台はあるのですが未だ顧客は0人の状態です そこで質問です 1円で会社を建てて収入がゼロの状態がずっと続いた場合のイニシャルコストとランニングコストを教えて下さい イニシャルコストは登記費用と1円だと思っています ランニングコストは均等割の税金だと思っています 他にも費用がかかるようでしたらお教え願いたいです また登記費用の相場や税金についても教えて頂きたいです ご存じの方よろしくお願いいたします

  • 同じ業界内で同じ社名

    弊社はサービス業を主の事業とする非上場株式会社です。創業30年になります。私どもの業界では上位に位置しているため、業界内での認知度は高いと自負しておりますが、一般の方には社名を申し上げてもまずわからないかと思います。 2年ほど前に当社と全く同じ業界で全く同じ社名の別会社があることに気が付きました。設立は3年前のようです。それほどの実害は出ていないようなのですが、取引先でも勘違いをしているところも多く、そのうちに何らかの問題が起こるのではと心配です。 そこで当社の社名を商標登録をして、その会社に社名の変更を迫る事はできますでしょうか。または他に何かよい方法はありますでしょうか。

  • 起業時の本社所在地の設定の仕方について

    現在、起業し会社を設立しようと考えています。 事務所(本社所在地)はSOHO物件のような所を賃貸し(法人契約)自分の住居(社宅)兼オフィスにしようと考えています。 株式会社設立時に本店所在地の登記をすると思いますが、初めて会社を設立するので本社所在地物件の賃貸契約が先か会社登記が先か?という事が考えられます。 物件は法人契約しようと思うので会社登記が済んでないと契約できないと思いますし、そうなると会社登記時の本社住所も確定できないことになり登記できないということになりますよね。 その辺は不動産屋と擦り合わせの相談をして(本社所在地)物件契約を先にする必要があるという事でしょうか? そうなると契約(審査)がシビアになる場合も考えられますよね? 自己資本(会社の資金)は割りと潤沢にあるので銀行預金などを提示して支払い能力があることを証明できれば会社登記の前でも契約できるでしょうか? それとも他の方法を考える必要があるでしょうか?

  • 有限会社の所在地及び社名変更に伴う手続きについて

    父の会社(不動産管理業)を引き継ぎました。実家を会社の所在地にして法人登記しています。 実家を売却して、現在業務は実質私のマンションで行っています。 来年には事務所兼自宅を別の場所に移す予定です。 その際に、社名の変更と所在地変更を行おうと思っています。 私一人の個人企業で代表者は変更済です。 法人登記の変更をするのは分かっています(会社印も新たに作成) 相手(法人及び個人の借主)先には振込先の変更及び社名や住所の変更は通知する予定です それ以外にしないといけないことがあれば教えて下さい。

  • 起業した場合・・・

    起業した場合、PR費、人件費、仕入れコスト等がそれぞれ年商に占める割合ってどのくらいでしょうか?またこれ以外にかかる経費で占める割合が大きいものにはどういったものがありますか? 業種は商品の納入がメインです 実際に起業するわけではなく、シミュレーションを行う上で参考にしたいので、質問させていただきました。 私の専攻は経営とは全く違ったもので、ド素人が考えてるものなので、内容の稚拙さはご容赦ください。

  • ベンチャー企業の資金集めや、労働力の確保について

    インターネットベンチャーの会社設立を考えており、資金集めや、労働力を確保する為の方法を探しています。 事業の性質上、どちらかというと資金よりも労働力の確保の方が優先順位が高いと考えています。 これに関連して、現在数人協力をして頂ける方々がおり、その報酬をどう担保すべきか、今後協力者が増えた(増やしたい)場合にどうやって報酬を約束すべきかという問題がありまして、未だ答えが見えていません。 会社の形態は、株式会社または、LLCを考えています。LLPは法人格が無いため考えていません。 (資金や労働力の確保がしやすい形態を選択したいと思っています) 国からの支援金等の資金繰りの戦略、労働力確保の戦略、成功例、先の協力者への報酬問題等々につきまして、 断片的でも構いませんので広範囲に渡ってご教授頂きたいと思っています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 知り合いの株式会社設立時の登記のメリット、デメリット

    知り合ったばかりの人が起業します。その株式会社設立の時に印鑑を持って来て登記してくれ、と今言われています。 私は一年以内にWeb系で起業を考えております。 そこで、知り合いの株式会社設立の時に私が登記するメリット、デメリットとは何でしょうか? 大学生ということもあり、頼る人がいなくて困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 株主が不明な場合の取り扱い方法は?

    現在、私の父が昭和40年頃起業した会社を引き継ぎ代表取締役 をしています。 当時、会社設立時に発起人に私の父と、父の兄弟と知人(4名)がなり 発行株2万株(内、19000株は私が所有・ちちの持ち株19000を譲渡された)のうち1000株を その発起人の4名が保有しているように定款(昭和40年ごろのもの)には 記載されています。 実際には、会社設立当時、取締役の人数確保のため、名義を借りただけのようで 出資はしてもらっていません。株券も発行していません。 また、その4名(会社の経営にもかかわりがなく取締役でもない)のうち、2名はすでに亡くなっており、1名は所在不明となっています。 1名の方とは連絡はつきます。 定款の見直しも一度もおこなっていないのでこの際に変更しようと思っています。 役場の登記事項には株主自体は10年以上たっていたら残っていないと聞いたのですが この1000株を会社に私が出資して株主を1名のみにすることは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 同一法人であることの証明

    法人が社名や所在を移した場合、法人登記簿で追跡して同一の法人であることを確認しますが、例えば保存年限超過で法人登記簿が無くかつ権利書もない場合はどのようにして同一の法人と証明するのでしょうか。

  • 失業保険

    会社を起業しようと思っていますが、現在の会社と同業種の為、辞めるまで中々ビジネス活動ができず結局辞めるしかないと考えています。 起業後直ぐに売上が上がる訳はなく、また直ぐに売掛金も回収できませんので収入をどうすればよいのか考えています。 この場合、例えば失業保険をもらう方法はありますか? 会社を設立した場合、役員になった場合、会社からは一切の報酬をもらわずあくまで手伝うだけという立場、色んなケースがあるかとは思うのですがどなたか良い方法をご存知の方アドバイスいただけますか?

専門家に質問してみよう