• ベストアンサー

「御社名」の読み方を教えてください

電話口で先方の会社名を尋ねる場合、「御社名」は「ごしゃめい」「おんしゃめい」どちらの読み方が正しいのでしょうか。 細かいことなんですが、とちらで尋ねるべきか社内で論争になっています・・。 「おんしゃ」は書き言葉なので口頭ではあまり使わない・・というのを聞いたことがあります。しかし「ごしゃめい」では「神社名」という意味になってしまう・・という意見も聞きます。両方とも正しいのでしょうか?? どなたか教えてください・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 OL歴10数年の♀です(^-^) 「御社」は「おんしゃ」と読みます。「ごしゃ」とは読みません。 >「おんしゃ」は書き言葉なので口頭ではあまり使わない・・ これも違いますネ(^^) 文字にする場合は「貴社」、声に出す場合は「御社」となります。 貴社を言葉にして「きしゃ」とすると、「貴社」「帰社」「記者?」「汽車??」と他の単語との区別がつかなくなるからです。 また余談になるかもしれませんが >電話口で先方の会社名を尋ねる場合、「御社名」 とは尋ねないのではないでしょうか? #2様の回答にもありますように 「失礼ですが御社(おんしゃ)のお名前頂戴出来ますでしょうか?」と聞くのが一般的だと思われます。 参考になれば幸いです。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接頭語の「ご」と「社名」のつもりで使っていたようですが(説明不足で申し訳ありません)、いずれにせよ「ごしゃめい」は変なんので、今後の使用は控えることで統一したいと思います。 御社、貴社の使い分けが分からないと思っていたのですが、目からウロコでした。 皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」や「御社のお名前を教えていただけますか」を使いたいと思います。

その他の回答 (6)

• komimasaH
回答No.7

社名を聴くのではなく先方のお名前をお聴きするのが 礼儀だとおもいます。社名で取り次ぐわけではありませんし 個人的な知り合いかもしれませんし、飲み屋のママがつけを はらえと電話してきたのかもしれませんし、はたまた2号さん かもしれません。 「どちらさまでしょうか?」で十分です。 大企業になると電話応対とかエレベータ、車の載り方、 ソファ・カウチの座り方とかをパンフレットに しているのが普通です。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業サポートのため、個人名ではなく会社名をお伺いすることが重要なため、よい社名の確認方法が分からず混乱していました。(背景の説明がなく申し訳ありません) 確かに、一般的な電話対応であれば、お名前を伺うことが礼儀だと思います。

• ANASTASIAK
回答No.6

まちがっても、「ごしゃ」とは言わないように。 それだけで、あなたの会社が分かります。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」や「御社のお名前を教えていただけますか」を使いたいと思います。

• kawa_Wooo
回答No.4

昔、私が先方の会社名を尋ねた時は、 『申し訳ありません。先ほど伺ったばかりなのに聞き漏らしてしまいました。 そちら様の社名をもう一度お聞かせ頂きたいのですが。』と尋ねたことがあります。 「ごしゃめい」「おんしゃめい」にも該当しないので、ビジネスマナーに合っているのか疑問ですけど(^ ^;) あとで上司に注意される事もなかったので、あれで良かったのかなぁ(?_?) >「ごしゃめい」「おんしゃめい」どちらの読み方が正しいのでしょうか。 この二つなら、「おんしゃめい」が普通かもしれませんね。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に教えていただいたとおり、「社名をお聞かせいただけますか」とか「御社のお名前を教えていただけますか」が一番すっきりしますね。

• kinglh
回答No.3

実際のビジネス会話では「おんしゃめい」としか 使わないと思います。 もし、間違ってたらすいません(__)

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おんしゃめい」という言い方も気持ち悪いですよね・・確かに。「御社のお名前を教えていただけますか」が一番すっきりするかもしれません。

回答No.2

「おんしゃめい」 これで十分ですが・・・ 電話なら「失礼ですがお名前頂戴できますか?」と聞くと、一般的なビジネスマナーを得ている人なら「社名」と「自分の名前」を名乗るのがよくあるケースです。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 企業サポートのため、会社名を聞くことに重点を置いてまして、このような質問をさせていただきました。

• mimutamu
回答No.1

ごしゃめいってあんまり(というか全く)聞いた事ないですね。 おんしゃめいで全然問題ないですよ。

pontapon55
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにあまり耳にしない言葉ですよね。 「ごしゃめい」と言っている人は接頭語の「ご」と「社名」の組み合わせのつもりで使っているのかもしれません。 「おんしゃめい」で統一したいと思います。