• 締切済み

声楽 アドバイスください

私は今声楽をならっているんですが、本当に呼吸が続かなくいので今先生に『身体全体を膨らますようにして息を吸ってその形を維持したまま限界までとめる』という方法を教えてもらったのですが、たったまま鏡をみながら身体を膨らまそうとしてるんですが、全く膨らみません。どこで呼吸をしているのか前だけは吸うとぽっこり出るんです。 お腹を膨らまして?吸っているので、息をとめる間すごく胃あたりが痛いです。 私はどう間違っているんでしょうか(>_<) どなたか教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#146260
noname#146260
回答No.1

ゴム風船を使うといいですよ。めいっぱい口で呼吸したら 風船に息を吹き込む限界まで吹いたら鼻でめいっぱい 吸って一度5秒くらい息を止めて、そのあと風船に息を吹き込む。 これを10回1セットで毎日3回やりましょう。1週間したら5回やり ましょう。その後10日やったら今度20回1セットで3回やりましょう。 その後、10日ごとに回数を増やしてみて下さい。ブレスが続くように なると思います。(個人差があるんで)結構効きますよ。 私も音大時代やってました。あとは、身体を柔らかくする為にストレッチ やって下さいね。また、鼻で2回吸って口で1回はく。最初はゆっくりで いいんで慣れたらだんだん早くする。出来たら、口だけで犬の呼吸のよう に吸ったり吐いたりする。その時、両手は、腰にあて、腹筋を動かす。 鼻でも同じようにやる。結構きついけど、1年もやれば呼吸をコントロール できるようになると思うよ。その後、ハミングで頭声で出す訓練、鼻声で 出す訓練、胸声で出す訓練をやってそれから発声をする。これくらい やらないとホールでは1人で歌えないなぁ。身体を膨らませる方法は、 もう古いドイツの発声法ですね。今は、いかに力を抜いていかにひびきを 使って遠くへ飛ばすことが出来るかが発生の課題ですから。 まあ、色んな発声法があるんでいっぱい勉強して下さい。 私のイギリス人の先生に最初に習った呼吸法です。