• ベストアンサー

肋骨下の痛みについて

たま~に肋骨下あたりが痛くなる時があります。 急になるから不意打ちでいつも困ってます。 息が出来ないくらいの痛みで、実際に呼吸をすると、ズキッと痛くなります。 なので、いつもお腹をへこませて、浮き出た肋骨下に指を入れ、軽く痛い部分を指でしばらく押すというやり方で治してます。その間、息は止めてます。 呼吸すると、痛くなるので… 最近1年ぐらいその痛みはありませんが、何故そのような痛みがあるのでしょうか? いったい何なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanatabi
回答No.2

肋間神経痛の可能性もあると思います。 自分もあまりの痛さに心臓か?と受診したのですが、心電図その他検査をしてもらい、結果は心臓病ではなく肋間神経痛だろうということでした。肋間神経痛で心臓病を疑う人は意外といるそうです。 確定が難しいらしいのですが、その後、徐々におさまっていきました。 その時言われたのは、心臓疾患の場合は、キリっとかズキッというより、押しつぶされるような痛みが多く、胸だけではなく、左肩周辺に症状が出るということでした。 結局、心臓疾患ではないと言われた安心感で、気にせずおさまったいったのだと思うので、ぜひ一度受診してください。 何もなければ私のように苦笑いですみますし、万が一、何かの心臓の病気であれば、早期発見となりますので。

mikimiki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方も同じような事があったんですね。 たまにあることなので、全く気にしてなかったんですが… やはり、病院に一度行った方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

何事も無ければ良いですが、狭心症なんていう可能性もあるのでは? http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html 一回、専門医に診てもらうのが良いんじゃないかと思いますが。

mikimiki23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身、そういうのに無頓着で、気にしていなかったんですが、友達にも同じ症状が出る子がいて、病院に行った方がいいよと言われたので… やはり診てもらった方がいいですね。