• 締切済み

兄の印鑑登録についての続きになります。

先程も質問させて頂いたのですが、今回、部屋を借りる事になり、兄に 保証人になって貰う事になり、不動産屋に提出する書類で保証人の 印鑑登録書が必要なのですが、兄は最近、転勤で、東京に帰ってきた のですが、その場合、最近まで住んでいた地方で、印鑑登録をしていたら 現在、住んでいる東京の役所に印鑑登録をしていない事になり、(例えば、 現在、千代田区に住んでいると仮定して)、千代田区の役所では、印鑑登録を していない事になり。まず、千代田区の役所で印鑑登録を済ませないと、 印鑑登録書は、取れない。という事になるのでしょうか?

noname#140952

みんなの回答

• Imiko
回答No.2

そのとおりです。元の役所に転出届を出した時点で、印鑑登録は自動的に廃止されています。 お兄さんの新住所の役所で印鑑登録する必要があります。

質問者

お礼

回答を有難う御座いました。 やはり、新住所での印鑑登録が必要なのですね。

• yana1945
回答No.1

転居(転入)の届出日と同日以降に印鑑登録、印鑑証明発行は可能です。 同日印鑑証明発行には、各区市役所が即日登録可能とする、登録者 本人確認の資料(書類)が必要です。

質問者

お礼

回答を有難う御座いました。