• ベストアンサー

印鑑登録証明書

以下、わからないことについて質問します。 1、区役所で「印鑑登録証明書」を発行してもらうときに必要なものは「実印」と「印鑑登録証(カード)」のみでしょうか? また、この2つが盗まれてしうと「連帯保証人」など、勝手に契約されてしまう可能性が出てくるのでしょうか? 2、「印鑑登録証(カード)」についてネットで調べていたのですが「パスワード?」という言葉が使われていました。 私のカードには「パスワード」の設定とかされてないと思いますがどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191060
noname#191060
回答No.1

1)印鑑登録カードのみで十分。実印は不要。 2)住基カードの場合、カード1枚で住民票、印鑑証明、納税証明などの書類が役所内の自動発券機で受け取れます。この発券機を操作する際に「暗証番号」が必要です。 さらに、暗証番号登録でネットで税務申告も可能になります。他に必要なものもありますけど、質問外なので省きます。

naporeonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#184258
noname#184258
回答No.2

1.印鑑は不要、カードだけがあればいい 2.自動交付機が利用できる市町村では、このパスワードを入力して発行します http://www.city.gamagori.lg.jp/unit/shimin/jidokoufuki.html 写真に写ってる機械