OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

印鑑証明書について

  • 困ってます
  • 質問No.163232
  • 閲覧数189
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

賃貸物件の契約時に保証人(親)の印鑑証明書が必要だと
不動産会社に言われたのですが、これって市役所に行って
申込書を書けばくれるものなんですか?
印鑑登録をした本人が申請をしなければ証明書を
発行してくれないとか、何か必要な書類があって、
それを持たずに行ってもダメとかありますか?

よろしくおねがいいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 何度もすいません。No3の「手帳」とは、印鑑登録証のことです。市町村によっては、カード式になっていたり、手帳形式の場合があります。
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-05 10:54:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 印鑑登録証は、住民票のある市町村役場で、原則本人が登録の申請をします。本人が都合により役所に行けない場合は、委任状により代理登録が可能ですが、後日本人に代理申請が正しいかどうかの確認文章が郵送されますので、確認後でなければ印鑑登録証明書の発行はされません。

 手続きは、本人であることを証明する顔写真付きの証明書(自動車運転免許証が一般的です)と、印鑑登録する印鑑を持参して戸籍などの窓口で登録手続きを行います。登録手数料は、300円程度を必要とする市町村もあります。
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (238/518)

masamisssさんが市役所に行かれる場合、代理人という事で委任状が必要となると思われます。(申込みの用紙に本人がサインしておく、など) また、最近では印鑑そのものを持っていかなくて済むように「登録カード」を発行している所が多いですが、その場合はカードが無いと発行してもらえません。 いずれにしても役所によってやり方は違いますので、市役所に電話して聞いてみるのが一番早いですよ。
masamisssさんが市役所に行かれる場合、代理人という事で委任状が必要となると思われます。(申込みの用紙に本人がサインしておく、など)
また、最近では印鑑そのものを持っていかなくて済むように「登録カード」を発行している所が多いですが、その場合はカードが無いと発行してもらえません。

いずれにしても役所によってやり方は違いますので、市役所に電話して聞いてみるのが一番早いですよ。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 No1の追加です。既に「印鑑登録」をしているのであれば、「印鑑登録証」を持って行くだけで、印鑑証明書は発行してくれます。本人以外の場合は、委任状が無くても手帳があれば発行してくれます。交付申請書に必要事項を記入して、手数料200円程度を支払って終わりです。  新規登録の場合は、NO1を参照して下さい。
 No1の追加です。既に「印鑑登録」をしているのであれば、「印鑑登録証」を持って行くだけで、印鑑証明書は発行してくれます。本人以外の場合は、委任状が無くても手帳があれば発行してくれます。交付申請書に必要事項を記入して、手数料200円程度を支払って終わりです。

 新規登録の場合は、NO1を参照して下さい。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 12% (14/110)

親が すでに 印鑑登録を しているものとして 回答します

 印鑑登録していれば 親が 印鑑登録済手帳(市町村によって名称異なる)を
もっているので それを 借りて あなたの印判を 持参していけば
1枚300円程度で 証明を してもらえるはずです

 ちなみに 申請書類には 親の住所や生年月日が必要です
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

ありがとうございます。
親の生年月日を確認しておかないと。。(^^;
投稿日時 - 2001-11-05 10:54:10
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

印鑑登録をされている場合。 市によって違いますが、カードを持ってけば、発行するところ、本人でないと委任状が必要なところ・・様々です。 確認した方がよいですね。 最近は、カードなどで自動発行できる「市」もあります。その場合暗証番号が必要だったりします。 ご自分の「市」に確認してください。 何も持たずには発行されません。
印鑑登録をされている場合。

市によって違いますが、カードを持ってけば、発行するところ、本人でないと委任状が必要なところ・・様々です。

確認した方がよいですね。

最近は、カードなどで自動発行できる「市」もあります。その場合暗証番号が必要だったりします。

ご自分の「市」に確認してください。
何も持たずには発行されません。