• ベストアンサー

兄弟の印鑑登録を妹の私が役所で取る事は可能か?

今回、引越しするに当たり、兄に保証人になって貰う事になりました。 今日、不動産屋に契約書を取りに行き、明日、敷金・礼金等一通りの 費用を不動産屋に持っていく事になりました。 契約書と伴に、保証人の印鑑登録証が必要なのですが、兄は明日、仕事の 為、役所まで取りに行けません。 私は、都合がつくので、私が取りに行きたいと思っているのですが、 妹の私が自分の身分証明書を提出すれば、兄の印鑑登録証は、取る事が 出来ますか? ご存知の方、回答をお願い致します。

noname#140952

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kgrjy
回答No.5

契約に必要なのは「印鑑登録証」でなく「印鑑証明書」でしょう。 行く先の市町村ホームページをご覧ください。 大概は印鑑登録してあれば、印鑑登録カードを発行してあり、そのカードをもっていけば委任状なしに持参者に証明書が交付されます。そうでない市町村もあるかもしれません。ホームページで確認ください。

質問者

お礼

回答を有難うが御座いました。 ベストアンサーを決定した後に補足する形になったので、 こちらのお礼の欄に、回答を下さった方へのお礼を記載させて 頂きます。 ご回答を下さった皆様、早急の回答を有難う御座いました。 委任用を確認して、作業に入りたいと思います。

その他の回答 (4)

• Imiko
回答No.4

お兄さんが実印を登録した時に、「印鑑登録証」というカードが発行されていませんか? クレジットカードなどと同じサイズのプラスチックのカードです。 この「印鑑登録証」カードがあれば、代理人でも印鑑登録証明書を取ることができます。 「印鑑登録証」カードがない場合は、お兄さんの委任状とあなたの身分証明書が必要です。 いずれにしても、あなたの認印も必要ですので、お忘れなく。

• dondoko4
回答No.3

できません。それができればだれでも取れます。 それほど、印鑑証明書は大切なものなんです。 兄さんの委任状が必要です。詳しいことは、役所に電話してください。 役所によっては、登録しておけばコンビニでもとれることができるようになっています。今では遅いけど。 なお、契約するに当たって入居審査がありますが、パスしたの? 兄貴ではなくても親が離れて住んでいてもかまいません。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

委任状をもってすれば、大丈夫ですよ。 委任状の書式はネットでサイトがあるんで参考にして下さい。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

委任状が必要ですよ