イーモバイル端末解約の注意点とおすすめのプラン

このQ&Aのポイント
  • イーモバイルのデータカード解約を考えている方へ、解約の注意点とおすすめのプランをご紹介します。現在11か月間利用している方は、解約すると約4万円の解約金がかかりますが、残り1年払い続けると約7万円の料金がかかりますので、解約することを検討してみてください。
  • イーモバイルとの抱き合わせ購入により、月額利用料金が高くなってしまった方にも、おすすめのプランがあります。他社との比較やプランの切り替えは、月額料金の節約につながる可能性がありますので、ぜひ検討してみてください。
  • また、イーモバイルのデータカードのつなぎ方にお悩みの方も多いかと思います。こちらでは、「こんなネットのつなぎ方したら良いよ」という方法をご紹介していますので、ぜひ試してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

イーモバイル端末の解約!

イーモバイルのデータカードの解約を考えています。。。詳しい方よろしくお願いいたします。 現在11か月間利用しています。そもそもパソコン購入の時、いかにパソコンを安く買うかということだけを考えてしまい、イーモバイルとの抱き合わせ購入を選び、結果的に月々の利用料金が高くなってしまいました。(月額5980円)   二年契約で単純に5980円×24回で14万ほどあり、パソコン単体だけで買っていたほうが安くついたのかた損した気分になりました。 いま解約すると約4万かかります。しかし後約一年払い続けると約7万円払うことになります。 そう考えると、もっとほかにも月額が安くつくプランがあるかと思い質問しました。   乱文で申し訳ないですが、「こんなネットのつなぎ方したら良いよ」って方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.2

#1です。お礼ありがとうございます。 住宅の場合は、通常電話回線にADSLをつけるか、光に変えてしまうか、のどちらかになると思います。ただ、金額は場所によって違うのでなんともいえません。光の場合は1ヶ月3千円を下回ることはないと思いますし、ADSLでも毎月1500円ぐらいはかかると思います。 外出先で利用するには、イーモバイルやドコモなどの回線を利用するか、Wi-Fi(公衆無線LAN)のあるところで利用するか、が中心になると思います。 Wi-Fiは無料のものもありますが、いつでもどこでもということなら、有料のものに加入するほうがいいと思います。これも幅があって月額500円から1500円ぐらいだと思います。 そうなる一番安い想定でADSL1500円公衆無線LAN500円の2000円ということなのですが、これが地域差が大きすぎてこの金額で住むのは東京と大阪の都市部に住む人だけだといえます。まあ、車がなくても生活できる人ならこれぐらいで済むかもしれないぐらいですので、やはり3千円以上は掛かると思ったほうがいいとでしょう。 そうなると結局パソコンを含めてイーモバイルでも「損はしない」ということになるのかもしれません。 パソコン代が実質5万円ぐらいのものを0円で手に入れているなら毎月2千円分はパソコン代ですから、イーモバイルに払っている通信費は4千円程度ということになるからです。 確かに公衆無線LANを使えれば安くなりますが、そういうのって飲食店の中にあったりして、飲み物代のほうが高くつくということにもなりがちです。(外国でですが、経験済み・・) お住まいの地域も含めて、調べてみてください。

その他の回答 (1)

• phj
回答No.1

条件はどうなのでしょうか? 少なくとも携帯電話のようなモバイルデータ通信を使ってインターネットに接続するなら、イーモバイルはかなり格安なほうでしょう。 ちなみにdocomoのデータ通信プランは、スタンダードなもので(割引などがない)6720円になります。 もちろん此処から割引や定額通信よりも下回ったときの支払額などがあるので一概には言えませんが、モバイルデータ通信ならどこでも5000円ぐらいかかるのが普通だといえます。 これが、光フレッツとかADSLになってくると金額がちがってくるのですが、利用できる地域の電話会社によっても違いますし、その他の条件を検討しないと「安くなる」とはなかなかいえません。 私も仕事やプライベートなどで、光・ADSL・モバイルといろいろ使っていますが、大体1ヶ月5000円ぐらいが相場なのかなと思っています。 ということで、一般的なレベルで言えば、質問者様の払っている料金が凄く高いとは言い難いのです。 あとは、条件次第でやすくなることもあります。

kikorin616
質問者

お礼

そうですか。。すごい高いイメージでした。 例えば家ではADSLのLAN配線で使用し、外出ではモバイルでと使い分けしようと思うと どういう申し込みが必要なんでしょうか?   もし返信頂けると幸いです。ありがとうございました。