• 締切済み

いイーモバイルの契約と解約で揉めました

二年前によくあるイーモバイルに(USB型データ通信機)2年加入を条件でノートパソコンが一万円という商品をジャパネットで購入しました。基本使用料2900円、上限額6000円とゆうプランとジャパネットのチラシに記載されていました。ところが、6ヶ月全くデータ通信を使わない時期があったのですが上限額いっぱいの料金6000円を請求されました。違和感を感じ電話で問い合わせたところ、まったく違うプランに入れられてました。(知り合いが同時期に同じ商品を購入したのですが、チラシどうりのプランになっていました) 解約または差額の返金を要求したところ、応じてもらえず、「こちらとしては最低額の料金プランに変更することしかできない」という対応でした。納得いかないまま、取りあえずプランを変更しました。 そして、今年4月に契約が満期になるので3月に解約手続きのため、問い合わせたところ、解約手続きには書類の提出とデータ通信機のチップの返却が必要だと言われ、すぐに書類を郵送してもらいました。 すぐに解約したかったので、4月なるとすぐに書類とチップを返送しました。 なのに5月、6月と請求がきていました。電話で問い合わせてみると、「そのような書類はこちらには届いていない、書類が到着して初めて解約手続き完了」と言われました。私は「とにかく5月、6月分は支払わない」という旨を伝えると「私共にできるのは、翌日からのサービス停止、即解約しかできない」と言われました。解約には書類とチップが必要だと言っていたのに、意味がわかりません。 書類は書留などではなく、普通にポストに投函したので実際には届いたか届いてないかわかりません。しかし、イーモバイルが用意した封筒なので、届いてないというのは疑問におもいます。 向こうが書類を受け取ったのに偽っていたのであれば完全な詐欺ですよね?そのような事は考え難いですが、イーモバイルの評判をネットでみても、悪い噂が目立つので心配です。 郵便局に問い合わせて書類の追跡調査もしてもらっています。 どなたか意見もらえませんか?

みんなの回答

回答No.4

近くにイーモバイルショップはありますか? simカードが最悪なくても申込書、本人確認書類があれば ショップで対応できると思いますが、確認はしておいたほうが 無難だと思います。 5月、6月まったく使っていないのであれば、そのむねをショップで 伝えたほうがいいですね。 また、それ以前に使った記憶がないとのことですが、 USBを刺してユーティリティを起動させているだけでも 通信料がかかっている事があります。 (自分も同じ経験があるので・・・) また、ちょっと(Webページを10回開いた程度)でも 上限金に達します。 ケータイの二段階定額と同じですね。 また、加入する場合は量販店の店員さんに相談したほうが良いと思います。 どうやら、じゃぱネットの商品と最新の端末だとかなりモノが違うようです。 参考になりましたら幸いです。

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.3

質問者の不注意ありすぎ・・・ >上限額いっぱいの料金6000円を請求 なぜ申し込み時にプランの確認をしなかったんでしょうか? 6か月もほっておいたのでしょうか? で、文句の行き先はジャパネットたかたの方でしょう。 イーモバイルは申込書の通り契約を行ったダケなのでしょうから もし申込書のプランと違っていたなら控えがあるでしょうから それを見せれば遡って変更してくれますよ。 >解約手続 通常解約はSIMカードの返却と解約申込書の送付が必要です なぜならSIMカードは貸与品の為です。 これは他社でも同じですがあまりうるさく言わないキャリアもあるので。 (ドコモは緩いですがauは結構言われます) 2回目の解約が不要なのは紛失解約扱いにしてくれたのでしょう。 それにしても2カ月もほっとくの?ってのもあります。 1回目の請求でおかしいと思ったら確認しないとダメ。 あと普通郵便は確立は低いですが不達の可能性あります。 重要な物は書留など到達記録されるもので送らないとダメです。 普通郵便の場合は到着する頃に相手に確認しないとダメです。 イーモバイルの評判の殆ど(解約しにくいとか)は 申し込み者の問題が殆どです。 他のキャリアと比べて機械的な対応な所がありますが ちゃんとやれば問題は起こりません。 窓口となるショップが少ないので郵便手続きとなるので面倒な事が多いですが。 最近は窓口のあるショップも出来ているのでそこに行けば 即日解約も簡単に出来ます。 とりあえず郵便局の結果がでてから交渉でしょうね。

  • ReiReiCha
  • ベストアンサー率49% (63/127)
回答No.2

・一番最初の「契約プランが違う」に関しては、契約書類の控えと実際に契約されていた  プランが違っていれば、ジャパネット側の問題です。その時点でジャパネットに対して  クレームを入れれば、何らかの補償があったかもしれません。 ・郵便物はまれに配達されないことがあるので、重要な書類を送る時には配達追跡ができ  るサービスを使う方がいいです。郵便物の追跡をして、イーモバイル社に届いているよう  であれば、イーモバイル側の問題として追究できます。イーモバイル社の封筒だから、  といって確実に届く保証はありません。 ・利用者が解約する場合、チップは返却する必要があります(チップはイーモバイルから  借りている扱いのため)。イーモバイル社が言っている「解約」は、「料金未納による  強制解約」にあたるのでは、と推測します。その場合、チップの返却の有無は関係なく  なります。 ただ、料金未納による解約だとすると、その情報は携帯キャリア各社で  共有されます。新規携帯契約をする場合、過去の料金未納を理由に契約できなくなる  可能性もあります。※あくまでも「可能性」です。契約するかしないかを決めるのは  携帯キャリアですので。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

2ヶ月間も気が付かなかったのですから 郵便局の追跡調査を待ってから 国民消費センターに調停をお願いしたら如何ですか? ポスト投函の郵便物が無くなる事は起こりえます。 人間が運んでいるのですから!

関連するQ&A

  • イーモバイルの料金について教えてください。

    イーモバイルの料金についての質問です。 新しくD01NXを買い、料金プランをスーパーライトデータプランにしました。店側の説明ですと、 「あまり使わない月は安く抑えることができ、いくら使ったとしても上限は4,980円までです」と言われました。 いくら使っても4,980円なら、ギガデータプランやライトデータプランの意味がないように思うのですが、これはどういうことでしょうか?? 他の人の質問を見てもわからなかったので、質問しました。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • イーモバイルの解約(携帯との同時契約)についてのトラブル

    イーモバイルの解約についての相談です。 1年前にイーモバイルのデータ通信を契約しました。 その際、「無料だから」とすすめられて、 携帯電話も同時に契約しました。 データ通信の契約は2年しばりとなり、 期間内での解約には違約金が発生します。 現在、1年が経過し解約を考え、 データ通信の違約金12,000円については納得して 払うつもりでしたが、 イーモバイルに電話したところ、 携帯電話にまで違約金が発生し、 さらに12,000円がかかるとのことです。 (合計24,000円) 携帯自体は契約したものの、1回も箱から出していません。 (とはいえ、契約上は関係ないでしょう) そもそも、契約が別物で違約金が両方にかかるとは 聞かされていませんでした。 (契約書には記載されていますがわかりにくい) 違約金が携帯電話にも発生するなら、 そもそも携帯の契約はしていなかったはずです。 データ通信だけの解約を新生すると、 「セットだからそれはできない」とのこと。 担当者がかわり、「調べますので、お待ちください」という状態ですが、 このケース、携帯電話の違約金を発生させずに、 データ通信を解約することは可能でしょうか。 ちなみに、イーモバイルからは数日通に連絡しますといったきり、 1週間近く放置プレイです。

  • イーモバイル端末の解約!

    イーモバイルのデータカードの解約を考えています。。。詳しい方よろしくお願いいたします。 現在11か月間利用しています。そもそもパソコン購入の時、いかにパソコンを安く買うかということだけを考えてしまい、イーモバイルとの抱き合わせ購入を選び、結果的に月々の利用料金が高くなってしまいました。(月額5980円)   二年契約で単純に5980円×24回で14万ほどあり、パソコン単体だけで買っていたほうが安くついたのかた損した気分になりました。 いま解約すると約4万かかります。しかし後約一年払い続けると約7万円払うことになります。 そう考えると、もっとほかにも月額が安くつくプランがあるかと思い質問しました。   乱文で申し訳ないですが、「こんなネットのつなぎ方したら良いよ」って方法があれば教えてください。

  • 2年経過しての解約について

     2008年の3月25日に2年縛り?でライトデータプランに加入しました。  1980円~/月 の料金コースで、違約金は24000円から月々1000円ずつ減っていく、ってやつです。  解約申請して書類は届いてますが、書類に「解約日」の記入欄がありません。  調べてみると、イーモバイルに書類が届いて処理した日が解約日になるとか・・・普通にはアリエナイ受理方法だとは思いますが、100歩譲って目を瞑るとして、私の場合だと 2/26~3/25 だと違約金1000円、3/26~4/25 だと違約金ゼロ、という認識で合ってますか?  月々の利用料は日割り計算されるとは言え、2/25頃にポスト投函して1000円の違約金を払って2月中に(3月の料金月を待たずに)解約してしまった方がトータル得ですかね?  通信カードは使えなくなっても差し支え有りません。

  • イーモバイルの解約

    イーモバイルの解約 先日イーモバイルのADSLを解約しました。 9月いっぱいで解約しようと思い、26日にカスタマーセンターに電話しました。 9月いっぱいで解約したい旨を伝えたら、解約は電話した日の即日解約となるということだったので、30日にかけ直せばいいということを教わり、その日は解約せずにおわりました。 30日になり、解約の旨を伝え、解約をしました。 ところが今日解約通知のハガキが届き、解約日が10月1日となっていました。 解約日が含まれる月の料金は請求されるとわかっていたので、おかしいと思い、またイーモバイルに電話しました。 すると確かに30日に電話は受けているが、解約は電話を受けた翌日になるとのこと。 そんなことは説明されていないし、9月いっぱいで解約したいと私はイーモバイル側に言っており、そのために30日に電話すれば良いということも教えられたのに、このような結果になりました。 私は9月いっぱいで解約したいということを伝えたのに、即日解約という言葉をつかい、実際は翌日になるという事の説明責任を果たしていないイーモバイルが悪いと思うのですが、どうでしょうか? 利用規約には、解約日が属す月の料金は全額払うということしか書いてありませんし、26日に電話したときも、30日に電話したときも、解約日が翌日になるという説明はうけていません。ホームページにもカスタマーセンターに電話し、指示に従うようにとしか書いてありません。 当方女で、一人暮らしのため、私に代わって強く訴えてくれるような人はいないので、どのように言えばこちらの主張が通るのかわかりません。 私に過失があるのでしょうか? また、どのように電話対応すればいいのかというアドバイスもお願いします。

  • イーモバイル my emobileの利用料金請求について

    イーモバイルのご利用料金請求について 今月の1日からイーモバイルに加入して、インターネットを始めました。My Emobileで利用料金を調べたところ、なんと利用4日間の間に470万円になっていました。契約したデータプランは、スーパーデータライトプラン (新にねん)というプランですが。上限金額4980円の請求になるのでしょうか?

  • イーモバイルの解約について

    四月中旬にイーモバイルのポケットWiFiを契約しました。 iPod touchがついてくるということで、別々になるが一週間ほどで届くと言われたのですが、 一ヶ月待っても何も届かず、しばらくして料金の請求書だけが届きました。 すぐに連絡をし、確認して折り返すということで、3日ほどたってすぐに発送するといわれました。しかし、イーモバイルに対しての信用もなくなり、解約したいと申したところ、その方向で話を進めると言われました。 次の日に解約できるといわれ、 解約金は負担するということ、もう一度確認のお電話をするかもしれないというと話でした。これが五月31日の話です。 しばらくして何度か電話があったのですが、仕事ででることができず、 6時以降はオペレーターに繋がらないので、かけられず、六月も半ばになりました。 今日かかってきていて、久しぶりに仕事が早く終わったので、電話を掛け直しました。 すると、解約金と事務手数料、四月の基本料金は負担するが、 5月と電話にでられなかった6月の基本料金は払えと言ってきました。 解約が決まったのは5月終わりなのに何週間か出られなかっただけで、二カ月分払わなくてはいけないものなのでしょうか。 機種も届いていませんし、もちろん使えないのでなにもしていません。 納得がいかないので、待ってもらいました。 どうしたらいいのでしょうか。 教えていただけたら嬉しいです。

  • イーモバイルを解約したい

    こんにちは。 価格.com経由で、GMOとくとくBBのイーモバイルを契約したました。 が、サービスエリア内も関わらず、ほとんどネットに繋がりません。 そこで、上記内容を踏まえ解約の申し入れをしたいと問い合わせたのですが、 下記返信がきました。 ---------- とくとくBBでは、2年間のご利用をお約束いただくことで購入時の端末代金 を無料にし、端末がお手元に届いてから初月無料期間をのぞく23か月間のご 利用料金から月額料金を割引するキャンペーンにてお申し込みを承りしてお ります。 キャンペーン適用期間中にご解約もしくはGMOとくとくBBのほかの接続サー ビスへプラン変更された場合はキャンペーン違約金が発生いたします。    ※解約月が端末お届け月を含む12か月目まで:33,600円 ※解約月が端末お届け月を含む13か月目から24か月目まで:16,800円 また、ご契約をいただいておりますサービスにつきましては、EMOBILE通信 サービスは電波を使用しているため、サービスエリア内でも屋内や周辺の 障害物(建物・地形)などによりご使用になれないことがる旨はご案内を させていただいております。何とぞご理解ご考察を賜りますようお願い申 し上げます。 ■GMOとくとくBB 「イー・モバイル接続」 サービス特約 http://gmobb.jp/agreement/emobile.html ------------- よく使用する自宅でネットが繋がらないのに、今後も払い続けたくありません。 なんとかして、解約金を払わずに解約する方法はないのでしょうか?

  • イーモバイルって・・・

    最近電機屋とかのちらしを見ていると、パソコンを一円だったり百円だったりで販売してますね・・・ ただし、イーモバイル契約で・・・ みたいなのがありますが、無線LANのプランとイーモバイルのプランはどっちがおすすめなのでしょうか・・・おせーてくらはい・・・。 ちなみに、イーモバイルはどこでもネット出来るのでしょうか・・・?

  • イーモバイルの解約について。

    イーモバイルの解約について。 一昨年の12月にイーモバイルを契約しネットブックを購入しました。 USBに挿してネットを利用できるタイプのものなんですが。。。 現在ほとんど利用していないので、基本料金だけ支払っている形です。 契約した時に、2年利用しなかった場合の違約金がやたら高かった事だけ覚えているのですが 契約書は無くしてしまった上に、何処に行けば現在の利用状況が確認できるのか さっぱり分からずどうしたらいいのかわかりません。 解約するにはどうしたら良いのか、どなたか分かる方教えてください。