• 締切済み

いイーモバイルの契約と解約で揉めました

二年前によくあるイーモバイルに(USB型データ通信機)2年加入を条件でノートパソコンが一万円という商品をジャパネットで購入しました。基本使用料2900円、上限額6000円とゆうプランとジャパネットのチラシに記載されていました。ところが、6ヶ月全くデータ通信を使わない時期があったのですが上限額いっぱいの料金6000円を請求されました。違和感を感じ電話で問い合わせたところ、まったく違うプランに入れられてました。(知り合いが同時期に同じ商品を購入したのですが、チラシどうりのプランになっていました) 解約または差額の返金を要求したところ、応じてもらえず、「こちらとしては最低額の料金プランに変更することしかできない」という対応でした。納得いかないまま、取りあえずプランを変更しました。 そして、今年4月に契約が満期になるので3月に解約手続きのため、問い合わせたところ、解約手続きには書類の提出とデータ通信機のチップの返却が必要だと言われ、すぐに書類を郵送してもらいました。 すぐに解約したかったので、4月なるとすぐに書類とチップを返送しました。 なのに5月、6月と請求がきていました。電話で問い合わせてみると、「そのような書類はこちらには届いていない、書類が到着して初めて解約手続き完了」と言われました。私は「とにかく5月、6月分は支払わない」という旨を伝えると「私共にできるのは、翌日からのサービス停止、即解約しかできない」と言われました。解約には書類とチップが必要だと言っていたのに、意味がわかりません。 書類は書留などではなく、普通にポストに投函したので実際には届いたか届いてないかわかりません。しかし、イーモバイルが用意した封筒なので、届いてないというのは疑問におもいます。 向こうが書類を受け取ったのに偽っていたのであれば完全な詐欺ですよね?そのような事は考え難いですが、イーモバイルの評判をネットでみても、悪い噂が目立つので心配です。 郵便局に問い合わせて書類の追跡調査もしてもらっています。 どなたか意見もらえませんか?

みんなの回答

回答No.4

近くにイーモバイルショップはありますか? simカードが最悪なくても申込書、本人確認書類があれば ショップで対応できると思いますが、確認はしておいたほうが 無難だと思います。 5月、6月まったく使っていないのであれば、そのむねをショップで 伝えたほうがいいですね。 また、それ以前に使った記憶がないとのことですが、 USBを刺してユーティリティを起動させているだけでも 通信料がかかっている事があります。 (自分も同じ経験があるので・・・) また、ちょっと(Webページを10回開いた程度)でも 上限金に達します。 ケータイの二段階定額と同じですね。 また、加入する場合は量販店の店員さんに相談したほうが良いと思います。 どうやら、じゃぱネットの商品と最新の端末だとかなりモノが違うようです。 参考になりましたら幸いです。

• jtake00
回答No.3

質問者の不注意ありすぎ・・・ >上限額いっぱいの料金6000円を請求 なぜ申し込み時にプランの確認をしなかったんでしょうか? 6か月もほっておいたのでしょうか? で、文句の行き先はジャパネットたかたの方でしょう。 イーモバイルは申込書の通り契約を行ったダケなのでしょうから もし申込書のプランと違っていたなら控えがあるでしょうから それを見せれば遡って変更してくれますよ。 >解約手続 通常解約はSIMカードの返却と解約申込書の送付が必要です なぜならSIMカードは貸与品の為です。 これは他社でも同じですがあまりうるさく言わないキャリアもあるので。 (ドコモは緩いですがauは結構言われます) 2回目の解約が不要なのは紛失解約扱いにしてくれたのでしょう。 それにしても2カ月もほっとくの?ってのもあります。 1回目の請求でおかしいと思ったら確認しないとダメ。 あと普通郵便は確立は低いですが不達の可能性あります。 重要な物は書留など到達記録されるもので送らないとダメです。 普通郵便の場合は到着する頃に相手に確認しないとダメです。 イーモバイルの評判の殆ど(解約しにくいとか)は 申し込み者の問題が殆どです。 他のキャリアと比べて機械的な対応な所がありますが ちゃんとやれば問題は起こりません。 窓口となるショップが少ないので郵便手続きとなるので面倒な事が多いですが。 最近は窓口のあるショップも出来ているのでそこに行けば 即日解約も簡単に出来ます。 とりあえず郵便局の結果がでてから交渉でしょうね。

• ReiReiCha
回答No.2

・一番最初の「契約プランが違う」に関しては、契約書類の控えと実際に契約されていた  プランが違っていれば、ジャパネット側の問題です。その時点でジャパネットに対して  クレームを入れれば、何らかの補償があったかもしれません。 ・郵便物はまれに配達されないことがあるので、重要な書類を送る時には配達追跡ができ  るサービスを使う方がいいです。郵便物の追跡をして、イーモバイル社に届いているよう  であれば、イーモバイル側の問題として追究できます。イーモバイル社の封筒だから、  といって確実に届く保証はありません。 ・利用者が解約する場合、チップは返却する必要があります(チップはイーモバイルから  借りている扱いのため)。イーモバイル社が言っている「解約」は、「料金未納による  強制解約」にあたるのでは、と推測します。その場合、チップの返却の有無は関係なく  なります。 ただ、料金未納による解約だとすると、その情報は携帯キャリア各社で  共有されます。新規携帯契約をする場合、過去の料金未納を理由に契約できなくなる  可能性もあります。※あくまでも「可能性」です。契約するかしないかを決めるのは  携帯キャリアですので。

• Bitoon
回答No.1

2ヶ月間も気が付かなかったのですから 郵便局の追跡調査を待ってから 国民消費センターに調停をお願いしたら如何ですか? ポスト投函の郵便物が無くなる事は起こりえます。 人間が運んでいるのですから!