• ベストアンサー

アファメーションと、魔法の言葉

『ツキを呼ぶ「魔法の言葉」』という本があります。 また、昔からかどうか知りませんが、アファメーションというものもあります。 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」は、アファメーションなのでしょうか? カテ違いのような気がしますが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamoru333
回答No.2

私は似たようなものだと思います。 ツキを呼ぶ魔法の言葉は どちらかというと、言霊とか 座右の銘。 のニュアンスを多く含むかと。 勝間和代 著 起きていることはすべて正しい の中にある三毒追放 怒らない、ねたまない、愚痴らない なんかもそうですよね。たぶん。 で、アファメーションというのは どちらかというと 決意を表明する プラス思考の言葉を吐く 等々言葉を発言する行動が伴うので、 意味の違いというよりは 単語と行動の違いかなと思います。 だから、「ついている」=魔法の言葉 「私はついている、これから運気が訪れるだろう」 と発言するのはアファメーション。 という事になるかと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Tefu_Tefu
回答No.3

こんにちは。 文章が分かり辛くてすみませんでした。 私が、言いたかったのは、 自分で、好きで考えた言葉を、唱えるのと。 自分で、考えてもいない言葉(映像)を、聞くのとでは違うと言うことです。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

• Tefu_Tefu
回答No.1

こんにちは。 昔から、病は気からと言います。 私は、自分の潜在意識に働きかけることは、 相当な意味があると思います。 自分をポジティブ思考にするにはいいことで、 かなりの効果があると思います。 自分の潜在能力を引き出せるかもしれません。 只、洗脳は左脳(言語、思考)の思考停止なので 少し違うのかと思います。 ヨガのアーユルベェーダの治療を考えると 近いものかもしれません。 私は、個人がそれを行うのは良いと思いますが。 社会的地位のある人、政治家、宗教家、等が しているとしたらどうなのかなと思います。 もう、この世界には、哲学、物理、化学、西洋医学等は必要なく、 自然治癒力が全てであるということでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。