• ベストアンサー

アファメーションと、魔法の言葉

『ツキを呼ぶ「魔法の言葉」』という本があります。 また、昔からかどうか知りませんが、アファメーションというものもあります。 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」は、アファメーションなのでしょうか? カテ違いのような気がしますが、よろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru333
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.2

私は似たようなものだと思います。 ツキを呼ぶ魔法の言葉は どちらかというと、言霊とか 座右の銘。 のニュアンスを多く含むかと。 勝間和代 著 起きていることはすべて正しい の中にある三毒追放 怒らない、ねたまない、愚痴らない なんかもそうですよね。たぶん。 で、アファメーションというのは どちらかというと 決意を表明する プラス思考の言葉を吐く 等々言葉を発言する行動が伴うので、 意味の違いというよりは 単語と行動の違いかなと思います。 だから、「ついている」=魔法の言葉 「私はついている、これから運気が訪れるだろう」 と発言するのはアファメーション。 という事になるかと思います。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.3

こんにちは。 文章が分かり辛くてすみませんでした。 私が、言いたかったのは、 自分で、好きで考えた言葉を、唱えるのと。 自分で、考えてもいない言葉(映像)を、聞くのとでは違うと言うことです。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。

  • Tefu_Tefu
  • ベストアンサー率27% (87/322)
回答No.1

こんにちは。 昔から、病は気からと言います。 私は、自分の潜在意識に働きかけることは、 相当な意味があると思います。 自分をポジティブ思考にするにはいいことで、 かなりの効果があると思います。 自分の潜在能力を引き出せるかもしれません。 只、洗脳は左脳(言語、思考)の思考停止なので 少し違うのかと思います。 ヨガのアーユルベェーダの治療を考えると 近いものかもしれません。 私は、個人がそれを行うのは良いと思いますが。 社会的地位のある人、政治家、宗教家、等が しているとしたらどうなのかなと思います。 もう、この世界には、哲学、物理、化学、西洋医学等は必要なく、 自然治癒力が全てであるということでしょうか。

my-orange-pekoe
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • みなさんのアファメーション教えてください

    自己啓発の本なんかでよく「アファメーション」という言葉を見つけます。私も実践してみようと思うのですが、すでに実践されている方がいらっしゃいましたらどんな言葉を使われているか教えていただけませんか。もし、アファメーションを続けた結果何かよい変化があったらそれも教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 魔法の言葉

    あなたにとっての「魔法の言葉」ってなんでしょう? 考えてみると、みんな魔法が使えるんですよね。 嬉しくなる、元気がでる、勇気が湧く 色んな魔法があると思います。

  • アファメーション複数やる場合は?

    最近友達に勧められありがとうを1000回唱えるアファメーションをはじめました。 5日目ですが、早速無くしてた手袋が見つかる、ほぼ脈ナシだった飲みに誘った好きな人からOKの返事がくるという奇跡が起きました。 他の願い事のアファメーションも今後やりたいのですが、ありがとうを含めて6つ程度になってしまいそうです。 ありがとう1000回でも半分くらいしか言えてない日もあるので、さすがに全部のアファに対して1000回は忙しくて言えないと思うのですが、複数やる場合みなさんは1つにつきどれくらい唱えて効果を実感しましたか? あとアファメーションを考える時になりたい自分のイメージを一言にポジティブな言葉でまとめるのが難しいです。 例えば「仕事がつらくても諦めずにのりこえる力がほしい。仕事を続けられるようになりたい」が願いの場合 、このままだと文章が長いのでどういう言葉がいいんでしょうか。参考までアドバイスください。

  • 魔法の言葉

    画像を見たあとに答えてください。 魔法の言葉とは?

  • 魔法を唱えているときなどに発するよくわからない言葉

    アニメとかで魔法を唱えているときに、よくわからない言語をつぶやくときってありますよね。そういった言葉って、どうやって考えておられるのでしょう?フィーリングで適当に考えた言葉なんですかね?

  • 魔法の言葉

    笑顔と挨拶とお礼は魔法だよ。 皆が幸せになれるし、不愉快になる人がいないからね。 と言って育てられた記憶があります。 子供のころは魔法に憧れていたのでとても印象に残っています。 こういう風に子供のすっとは入っていって、忘れないような言葉がありましたら教えてください。 小学生以前を対象とした言葉をお願いします。 よろしくお願いします。

  • 魔法のことばと言えば?

    こんばんは。 魔法のことばと言えば、どんなことばを思いますか? 最近は、♪おまじないは、いつでも~ビビディ バビディブ~♪これが、頭から離れないで困ってます‼替え歌も。 12月は何で飲もうか?分かる人はこちらも!お願いします♪

  • 「ありがとう」は魔法の言葉?

    知り合いに男性に媚を売ったり、友人につらそうなふりをして相手をしてもらったり、と思ったら周りの友人を心のなかではバカにしているという感じで心の不安定な20代後半の女性がいます。 友人にも嫌われている面もありますが一部の人には好かれたりしているようです。 その人のmixiの日記で、 「ありがとう」は魔法の言葉、どんな時にもありがとうという言葉を使ったら気持ちは伝わるし、やさしいきれいなひびきがするよ」 ざっとこんな内容のことを書いていました。 読んでいて僕は違和感がありました。 書こうとすることは分かるのですが、その人が書くとなんか違うと思うのです。 本当にそんなこと思っているのかなとさえ思います。 なんか「私はこんなにこころがきれいだ」ということをアピールしているような気さえしてしまいます。 こう考えてしまうのは変でしょうか?

  • 魔法をかける、チチンプイプイ…

    ここで聞くべきかわからないですが。 よく魔法をかける言葉として 「チチンプイ」という擬音?が出ますよね。 アレの、オリジナル…つまりはじめてその言葉を使った本?マンガ?ドラマ?は、 何なのでしょうか?それとも、何かの外国語でしょうか?

  • ローワンと魔法の地図

    ローワンと魔法の地図 を読んだことのある方へ この本の感想を教えてください またこの本の中の心に残った場面や 心に残った言葉などもあれば教えてください .