• ベストアンサー

魔法をかける、チチンプイプイ…

ここで聞くべきかわからないですが。 よく魔法をかける言葉として 「チチンプイ」という擬音?が出ますよね。 アレの、オリジナル…つまりはじめてその言葉を使った本?マンガ?ドラマ?は、 何なのでしょうか?それとも、何かの外国語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RingoTea
回答No.1

wikiのおまじない項目に詳細が載っていました。 きちんと語源もあるようなので参考になれば・・・。 (参考URL欄が文字数オーバーしてしまったため本文に失礼します) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%84%E3%81%B7%E3%81%84_%28%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%AA%E3%81%84%29

noname#22804
質問者

お礼

おっと、Wikipediaはあたってましたが、ひらがなで登録されてたとは。 「智仁武勇御代の御宝」とはまた元ネタはお堅い言葉ですね。 ありがとうございました。