• ベストアンサー

魔法をかける、チチンプイプイ…

ここで聞くべきかわからないですが。 よく魔法をかける言葉として 「チチンプイ」という擬音?が出ますよね。 アレの、オリジナル…つまりはじめてその言葉を使った本?マンガ?ドラマ?は、 何なのでしょうか?それとも、何かの外国語でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RingoTea
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

wikiのおまじない項目に詳細が載っていました。 きちんと語源もあるようなので参考になれば・・・。 (参考URL欄が文字数オーバーしてしまったため本文に失礼します) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A1%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%B7%E3%81%84%E3%81%B7%E3%81%84_%28%E3%81%8A%E3%81%BE%E3%81%98%E3%81%AA%E3%81%84%29

noname#22804
質問者

お礼

おっと、Wikipediaはあたってましたが、ひらがなで登録されてたとは。 「智仁武勇御代の御宝」とはまた元ネタはお堅い言葉ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 擬態語についての質問です

    こんにちは。 日本語を勉強している外国人です。 日本語の文章や漫画には、擬音語と擬態語がよく使われています。 擬音語は物音を表現する言葉ですから、読んでみると意味は大体わかります。 でも擬態語はそうじゃなくて、外国人にとって難しい言葉ですね。 例えば、最近読んだ小説の中に、 にじにじと登場 ぽやんと可愛い子 スコンと空 ...などのような表現がありますが、やはり意味がよくわからないです。 辞書で調べても見つからない言葉なので、ちょっと困っています... Q_Q この三つの擬態語の意味を知っている方、教えていただけませんでしょうか? あと、擬態語の意味を調べられるサイトはありますか? よろしくお願いします。

  • 魔法使い=タバサ

    アニメや漫画やゲームなどを見るとほとんど魔法ガ使えるキャラの名前が「タバサ」なんですがこれは何ででしょうか。 タバサを日本語で言うと「魔法使い」とかそういう意味なんでしょうか。

  • 魔法の勉強がしたいです。

    魔法の勉強をしたいと願っています。 RPGゲームや映画、漫画などの影響を大きく受けているためと思われますが、 呪文や魔法円、儀式などについて書かれた本をご存知であれば教えて頂きたいです。 アマゾンなどで調べはしたものの、やはり中身が見えないと分かり辛いです。 絵本のような挿絵が入っているのは好ましいのですが、完璧に「絵本」では物足りないように感じます。 いわゆる「魔法学校のテキスト」のような本があればと思うのですが…。 本でなくても、「このように勉強したらいい」というような勉強方法があれば教えて下さい。 またファンタジーの世界にもとても興味があります。 その類の、小説ではなく図鑑・事典といった本をご存知であれば教えて頂きたいです。 抽象的な表現で分かりにくくて申し訳ないです。 よろしくお願い致します。

  • 魔法の使い方が書いてありました、分かる方いませんか

    5年くらい前に図書館で見かけた本を探しています。 魔法の使い方や魔法の薬の作り方が、魔女によって説明されている絵本でした。 外国の絵本だと思います。 魔法の薬の作り方の説明が書いてあり 「ねずみの爪、少々」などと書いてあるのですが 「なければ○○でもよい」みたいに、実際に作れるようになっていました。 とても文字の多いごちゃごちゃとした印象の絵本だったはずです。 どなたか知っている方いたら情報教えてください

  • アファメーションと、魔法の言葉

    『ツキを呼ぶ「魔法の言葉」』という本があります。 また、昔からかどうか知りませんが、アファメーションというものもあります。 ツキを呼ぶ「魔法の言葉」は、アファメーションなのでしょうか? カテ違いのような気がしますが、よろしければ教えてください。

  • 応募・・・(コスメの魔法)

    「コスメの魔法」にはまっています。 ドラマの最後に漫画の応募先がでていた のですが見逃してしまい こんどこそとビデオを撮った日はプレゼント応募が なく、一回きりなんだとあきらめたら また今日応募がありました。 プレゼント応募がまたあるかどうかわからないので あて先が分かる方がいらっしゃったら教えてください。 (漫画を買いにいっても売り切れていたのでほしいのです。)

  • 魔法遣いに大切なこと

    魔法遣いに大切なことっていうマンガは今何巻まででているのでしょうか? 自分でも探してみましたが、調べられなかったので是非教えていただけると嬉しいです。

  • 魔法を使う漫画を読みたいです!

    なるべく、今も続いている漫画がいいのですが 読んでみたいのは、タイトルのとおり、「魔法を使う」漫画です! (微妙に恋愛シーンが含まれていると尚いいです。<笑) 魔法と言っても、いろいろありますが、オススメを教えて下さい。 お願いします!

  • 魔法系 お勧めアニメ

    自分は魔法系アニメが好きなのですが、(超能力) 皆さんのお勧めがありましたら、書き込みお願いします。 視聴したアニメ ↓↓↓↓↓↓↓ ・結界師(魔法かな…?) ・ねぎま(漫画本) ・フェアリーテイル(漫画) ・ゼロの使い魔 ・シャナ ・なのは ・とあるシリーズ まだ見たような気がするのですが、 覚えていないのでこの辺で。 この中で一番おもしろかったのは なのはシリーズでした、魔法対戦がいいですね^^ あとは、主人公最強アニメなどがあったらお願いします。 ↓↓↓↓↓↓↓ ・すもももももも(主人公が最後に覚醒) お願いします。

  • 龍と魔法使い

    今、図書室で『龍と魔法使い』 という小説を借りて読んでいるんですけど ある人から 「その小説かっこが多いね。その小説、  マンガの本もでとっちゃない?」 といわれました。知っていたらおしえてください。