最近の若者の考えと結婚について

このQ&Aのポイント
  • 最近の若者は結婚に早い傾向があるのか?
  • 18歳で結婚している若者もいる
  • 結婚して子供を養っていくのはどうしているのか
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の若者何を考えているの?

昨日、GEOでバイトしていて自分はレジ担当してました。 色んな人の接客対応してました。 老若男女問わず普通に来ます。 それは、それで個人の自由なんでいいんです。 が!しかし、最近の若い人達(自分も今20です。)はとにかく【早くないか?】と思うんです。 エッチな事にしても、結婚にしても。 女の子の方が結婚するのは早い。という話はよく聞きます。 普通に、10代で結婚している人も現に大勢いるわけですから。 その中に、自分と同い年の男性が1人自分のレジの所へDVDを借りたく来たんです。 その時、「パパ~^0^♪」 「・・・・は?パパ?!--嘘!--マジかよ!」 とにかく驚きでした。 自分と同い年の人がもう一児のパパになってる・・。 と言う事は、18にもう結婚してるんだ。 と思いました。(その男の子見た感じ2歳だったので・・) 「最近の若者は何考えてんだ?--」と自分思いました。 早くやってメリットあるのか?デメリットの方が多くないか?--と自分思うのですが・・。 子供を養っていくのだって、どーやってしてるの?と思ってしまいます。 はやり、親の協力があるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.16

どっちかと言えば、今の世の中を見回してそういう性関係について思うのは、逆に「遅くなってきてるよね」という感想が出るべきなんじゃないか、と僕は思うんだけど。 結婚の高年齢化、出産の高年齢化、(人間としての)成熟の遅さ・・・。社会問題にまでなってるよね。もう数年前、十数年前から繰り返し言われ続けてる事。 さらに、それに対する科学的な裏付けまで出始めてる昨今(成熟は平均寿命に比例するらしい)、性関係は順調に遅くなってきている、と分析するのが自然じゃないか? 早くに子供産むのは、圧倒的に昔の方が多かったよ。貴方のお父さんお母さん世代、さらに前の親世代を見るといい。 十代で結婚するなんてのは普通だったんだからね。女の子なんか十代で初産だからね。20代でまだ結婚しないのなんか、インテリ層ぐらいだったよ。 東京ではどうだか知らないけど、東北じゃそれがスタンダードだった。 なんか、兄弟が多くて末っ子は爺婆になって産まれるなんてので誤解されがちだけど、長子は本当に早く産まれてるから。下手すりゃ親と長子の年齢差より、長子と末っ子の年齢差の方が大きいなんてザラにあるからね。 昔は早熟で多産だったんだよ。 とは言っても、近年の性の乱れは確かにその通りにも見える。目立つようになってきた。 でもね?昔の人の話聞いてみ?小学生で産んだとかたまにあって怖いぞ?下手すりゃ、割合的に今と比較にならんぐらい多いぞ、その手の話。(近親相姦とか戦争直後どこの町にも必ずある話。っていうか、そういう歴史にまでなってたり・・・する。本当に。) っていうか、多分あの様子だと性犯罪は今より多かったっぽいぞ?(近所の誰それがレイプされた、みたいな話が普通に飛び出してくる。正直爺婆世代は怖い。壮絶過ぎ。多分、間引きなんかも・・・あったんだろうなぁ・・・。) 近年でさも性が乱れてるみたいになってるのって、警察の頑張り(検挙率の改善とか治安の改善)で、今まで隠れてた部分が明るみになってきてるからって理由もありそうなんだけどな。 巨乳が増え特に女の子が早熟に見える昨今、でもネオテニー化(幼っぽさ)も進んでる。30代でまだ10代並の外見とかたまにいたりする。 本当の性徴、初潮と精通が早まったと言う話は、そういえば聞かない。別に早熟化してるわけでもなさそうなんだな、これが。おっぱいとかそういう分かり易いセックスアピールが目立つだけで。 どの学年にも、エロに早い奴は必ずいる。それは少数派だ。この頃は、そういう少数派にもスポットライトが当たるようになってきただけの話ではないか?僕にはそう思えてならない。 むしろ、社会全体としては成熟は遅くなってる。これは間違いない。データがそう言ってる。(少子化、高年齢化)

その他の回答 (15)

回答No.15

>早くやってメリットあるのか?デメリットの方が多くないか? 子供とは?出産とは?子供を育てるのにいくら掛かる? とか、いろいろ考えられるのは、子供を持つまでに十分な時間がある人です。 若くして子供を持つ人は、何か考えがあってのことではなく、”勝手に出来た”。 けど、彼は結婚するって言ってるし、親も金だしてくれるし、”堕ろす必要がない”。 なんとなく10ヶ月たったら”産まれた”だけのこと。 そこに目からウロコが落ちるような、驚きの理由なんて、探しても無駄。 >はやり、親の協力があるからなのでしょうか? そうじゃないですか?たぶん・・・

  • motool
  • ベストアンサー率1% (2/132)
回答No.14

若いのに30代のオバサンみたいなこと言うんだね。 あなたは人のことより自分の性格を心配したほうがいい。

  • domesso
  • ベストアンサー率27% (269/992)
回答No.13

最近の若者は…っておっちゃんの質問かと思ったら質問者も若者…。 まあ明治~戦前くらいは10代で結婚なんて普通でしたけどね。 だんだん女性も仕事を持つようになったり価値観が変わったりで年々晩婚化してきてますけど。 10代で結婚して子供がいる人は、まあ偏見もありますけどたいていブルーカラーなお仕事で頑張って養っていらっしゃいますよね。 しかし気になるのは10代の結婚の多くは出来婚で、かなりの確率で離婚する、という統計が出ていることでしょうか。 そう思えばきちんと学校を出て就職し、それなりに社会経験を積んで準備が整ってから結婚、出産の方がいいのかな?とも思うんですが、それでも離婚する人もいますし。 まあ人それぞれ、その親子だけを見て「最近の若者は‥」と嘆くのは早計でしょうね。 ちなみに私は29歳で結婚しましたが、20代で遊びつくして結婚したので悔いはないです。 そう思うと10代で結婚した人は遊べてないからかわいそう、とは思いますが、しかし彼らは40代になる前に子育てが終わるのでその後が楽っちゃ楽ですし。

noname#142255
noname#142255
回答No.12

夫婦で他の者に迷惑を掛けないで生活していれば それで良いのでは 生活も出来ないのに子供を生み 育てられないから 放置するバカ親が多いも事実ですな 貴方の様な健全な思想の若者が居るとは 安心しました

回答No.11

少子高齢化の昨今。まぁ、いいんじゃないの。

  • 6mint6
  • ベストアンサー率23% (96/409)
回答No.10

21の女です。 私が高校生の頃、他校の友達が「私の知り合いで今年3組結婚するんだ」と言ってました。 みんな出来ちゃった婚でしょうね。 その時質問者様と同じように「早っ!」と思いましたよ。 しかも、3組もいるのか…と。 本当に色んなことが出来る年齢に子育てで終ってしまうのはデメリットかな~、と思います。

noname#139377
noname#139377
回答No.9

早い方がメリットは高いですね。 何故ならやりなおしが聞くからです。 結婚に悩むより、するだけ結婚でもして失敗したらそこから教訓を学んで次に生かせばいいだけです。 著名人って誰もが離婚も再婚もしまくりですよね。 でも、バツイチだとかなんとかで差別するような声は決してあがりません。 結婚経験者だから分かることがあるんです。 むしろ、経験を積むことによるデメリットがあるのなら教えてもらいたいです。

回答No.8

男は18歳以上から、女は16歳以上から法律上、結婚できるので、10代の結婚も問題はないのですが、でもどれだけ、結婚ということをしっかり認識し、かつ、生活費も確保できて、また、子供の養育もちゃんとやっていけるかですよね。 最近の傾向を見ると、そういう人達は少なく、むしろ衝動的に、「好きだ、じゃあ、一緒に住もう。結婚しよう」というような感じでのケースが多いようです。それでも、両者が結婚の重みを考え、お互いが夫婦として家庭を築くのに努力していき、幸せを求めていけばいいのですが、現実はどうもそうはなってはいませんね。 ある期間、結婚生活を過ごすと、またぞろ、遊び癖が出てきて浮気に走ったり、あるいは、軽い気持ちで結婚したために夫婦仲のトラブルが絶えず、あげくは離婚というケースも多いですね。 子供もない離婚なら、まだいいのですが、子供ができると、重大な問題が起こりがちです。 例えば女性が子連れで結婚すると、最初は二番目の夫も理解を示して可愛がるだろうけど、所詮、他人の子ということで、また、自分になつかないということで可愛さが無くなり、時として、いじめや虐待に発展する恐れがあります。或いは、連れ子の母親である女性は、別れた旦那の子供でもあるので、段々可愛さが薄れ、第二の旦那やその子供に関心が移って、連れ子を虐待→死というケースも多く起きていますね。  虐待のニュースを丹念に見ていくと、統計的に、今言ったようなケースでの幼児虐待が多く発生してますね。  10代、或いは20代の早い結婚も悪くは無いだろうが、もっと、単に好きだとかでなく、なぜ、今のこの若い年齢の時期に結婚した方がいいのか結婚の意味、重要性をよく慎重に考え、しっかりした決意の下に結婚して欲しいですね。  そういう点で、もっと社会生活や社会経験にしっかり馴染んでからでも遅くないという考えもでてきますよね。

noname#141292
noname#141292
回答No.7

こんばんは 私はozahide117さんの親世代だと思います。 日本の婚姻率・離婚率・初婚年齢の推移 http://www.garbagenews.net/archives/1219043.html 一番下のグラフが平均初婚年齢です 初婚年齢は上がる一方です。 私が二十歳の頃の平均初婚年齢は男28歳女25歳でした。 自分の周囲 友人や同級生などこの平均年齢の時期に結婚した人があまりいません。 25歳までか30歳過ぎに2極分化していました。未だ独身の人もけっこういます。   2007年の場合 男30.2歳 女28.5歳 この状態の裏には、結婚しない人も増えていると思われます。 実際私の周囲の30代~アラフォーで独身がゴロゴロしています。 年齢が高くなるにつれ、結婚に踏み切るにあたり相手に求めるレベルが高くなります。 ・収入 地位 人間としての完成度など 30代半ば過ぎると老親の介護問題が生じる場合もあります。 この結果ますます結婚できなくなります。 この初婚年齢上昇に少しだけブレーキをかけてくれているのは、晩婚非婚化するなかで、早婚の方も増えているのではないでしょうか。 確かにスーパーなど、少年や少女の風貌を残した若いパパママ増えましたね。 極端に早い結婚の方はいわゆるガテン系職業ではないか?思われる方が多いような気はします。 しかしながら若さゆえに一生懸命働いて子育てされてご夫婦でも楽しまれているようには見えます。 早い結婚 早い子育て 若いうちは大変でしょうが、40代に入る頃には一気に楽になりそうです。 私の友人に40代半ばで初婚の方がいますが、定年になる頃にお子さんはまだ中学生か高校生です。 お金が一番かかる頃に定年では先々こちらも心配です。  私の世代は、「できちゃった婚」は大嫌いです。「おめでた婚」なんて呼び変えるなんてとんでもない。 後先考えた行動ができないのか? だらしない!とは言いたいです。 一方で自分の子供たちがいつまでも独身だったら困ります。 最近は、良い人がいるなら早く身を固めてくれた方が良いとは感じています。 極端でない早い結婚ならば金銭面や子育てなど応援したいと感じ始めています。 (もちろん相手が変な人なら反対したくなりますが。) 晩婚化 非婚化に比べたらある意味良いことではないかと思い始めました。 (すぐ離婚では困りますが。) 

noname#155731
noname#155731
回答No.6

33才だけど転校前の小学校の元同期が卒業した内申オール4で受かる私服通学の都立に、19才で妊娠させた留年スレスレの高校新卒が居たって聞いた。俺の兄は同じ都立でバレーボール部だったけど。 卒業式前の登校日に金髪で出て担任に「見損なった」と突き放された人って噂聞いたけど。 角界親方の貴乃花の父親も20才で花田光司を作ったから今どきに早婚が急増してない。 マスコミの偏向取材で勘違いしてる気がします。

関連するQ&A

  • 最近の若者、「ありえない」って言いすぎっ!

    最近の若者の話し言葉聞いてると、何かこう 違和感があるんですよね。(私も若者ですが…(--;) 特にこの、「ありえない」という言葉! そう やたらめったらと 「ありえない」事があるもんですかってんだ(笑)。 すべての事柄は「あり得る」のですから。 (私も人の事は言えないんですけどね…(^^;;;)

  • 最近の若者言葉

    最近の若者には、ネットオタクが大勢いるようだ。 釣り・wwなどネット用語に詳しいようだ…。 会うまねい!・・・何の事だか? この手の馬鹿用語を駆使するくらいなら いっそ学校をやめて、東尋坊から身投げしろ! と言いたい。 20代の若者にみられるわけのわからない言葉を ご存知の方はお知らせください。 以上です。

  • 最近の若者は…

    最近の若者は… 最近の若者はとよく聞きますが 年配の人の方が非常識だなぁとか マナー違反でしょ? 心配りが足りないんじゃ?と 感じる事ありませんか? 自分より年上の方が トイレットペーパーの三角とか 割り箸の正しい割り方をされてなかったり 店員さんに対する態度があまりにも 失礼なように思います こないだは 店員さんにお金を投げて渡している方をみかけました まぁ、年配と限った訳ではないんですが 多い気がしました

  • 最近知った”知ってて当たり前!”のことありますか?

    私は、昨日こちらのサイトで”自分の旦那を旦那とは普通言わない!”ということを初めて知りました!! 普通に使って良いと思っていたので、かなりの驚きです・・・ f(^-^;) 友人に聞いてみても「普通は旦那。目上の人とかには主人」と使い分けていると!! http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3276228.html 幸い、結婚が遅かったのでそういった改まった言い方をしなければならない状況が今までなかったので良かったです f(^-^;) 皆さんは何か最近知った”知ってて当たり前!”の事はありますか?

  • 最近の若者の思考に合わせていくかどうか。

    つい先日、友人が開いた飲み会(男女、3対3。22~23歳のメンツ)を開き居酒屋、ボウリングなどをしてオールして帰宅しました。 ただなかなかコミニュケーションがとれず、打ち解けないまま終わった気がしてならなかったです。もちろん初対面ということもありましたが。 昔からこのいう団体行動は苦手な方で同じような感情を今まで抱いてきました。それと同時に例えば周りがスマホにしているからとか、フェイスブック、LINE等やっているから自分もやるという最近の若者の思考に疑問を持ち始めました。 どういう生き方をするかは人様の考える事ですが、「そういった思考に合わせてられないな~」と強く思います。 そこで、 (1)今後社会に溶け込むために、そういった周りと打ち込めない自分を打破するべきかどうか。 (2)集団行動だったり、空気を読め的な最近の若者に対して皆さんはどう思うか。 ご意見、ご感想お願いします。

  • 若者言葉?について教えてください。

    若者言葉?について教えてください。 23歳の女ですが、いわゆる若者言葉(文字)というものに理解ができません。 同い年の友達は、メールなどで、 ぢゃあ まぢ? ○○www などを使う人がいますが、理解できません。 高校生ならともかく、 言い方は悪いですが、頭が悪そうな…そんなイメージで、こう言う文字を使う人とはあんまり。と思ってしまいます。 話すと普通に賢そうなのに、いざメールをすると、まぢ?wwwなどと来て驚くことがあります。 また、一番驚くのが、 こんにちわ。 と使う人です。 本気でわかっていないの?わざと? と言うくらい普通に使う人も多くいて、(ビジネスメールでも来る) 理解に苦しみます。 もしも兄弟がこのような使い方をしていると怒るかもしれません。 ぢゃあ、と、わざわざ、ぢ。を使う理由が分からないのです。かっこいいと思っているのか?謎です。 皆様はどう思われますか? 私の考えが古いのでしょうか?

  • 最近の若者について

    最近の若者は軟弱だ!駄目だ!…等々と言われてますが見てて私も思う事は多いです。 徴兵制度等も考えましたが強制労働の様な事は?…。 では今の若者に遣る気と活力を与え、国家社会、他人の為に身を惜しまず青年らしく献身的に貢献する精神をどう養い培えば良いのでしょうか?…。 本来は働きたくても働けない方々の生活の為に有る筈の生活保護が働く気の無い若者を生み出し、果ては敢えて犯罪を犯し刑務所でタダ飯…。 生活保護制度それ自体にも問題は有るかと思いますが今回の質問は、どうしたら今の若者が遣る気を出して社会に貢献したいと志す社会への忠義.報恩…の人が増えるのでしょうか?…。 戦争を賛美致しません…絶対に。 然し昔の青年は御国の為に!との精神は強かったし国の為に死を惜しまない!…その精神は有っても良いと思います。↑是は精神論的な話です。 一番見本と成るべき政治家や教育者、官僚、公務員等々…が私利私欲だから…と言えばそれ迄ですが愚痴ばかりでも解決に成らず…何か良いお考えが有りましたら教えて下さい。 我が国には全ての生き方.考え方の根幹.支柱と成るべき生命哲学が存在しないと私は思いますが現実存在するのでしょうか?…。それは何でしょうか?…。 何卒、宜しく御願い致します。

  • 最近の若者言葉の傾向って?「客観的断定」?

    最近の若者言葉は、自分の意思表現がまるで 「他者から発動されたもの」であるかの ような表現を多用するという特徴が感じられます。 つまり、こういう事です。 「ワケわかんない」→「イミわかんない」 「信じらんない」→「ありえない」 「面白い」→「ウケる」 上の例に何か共通性を感じませんか? 「自分の」感想であるはずなのに、何か「他者」によって 断定させられているかのようなニュアンスが感じられます。 また、最近の若者は「普通に~」「終了。」「無理。」 「(軸が)ブレてる。」「逆に~」「~ですけど」と いった言葉が多くあるような気がします。 これらは、日本語として不自然ではありませんが、 あまりにも多用しすぎる傾向には不自然さを感じております。 さて、質問です。 最近の若者言葉のこうした特徴はどういった現象でしょうか? あと、他にこうした傾向の含まれる若者言葉はありますか?

  • 自分がおかしい 若者としてヤバい

    最近 熟女が好きなんです。 高校3年の男です(-o-;) こうなってしまった原因は バイト先に綺麗な熟女が3人もいるからだと思います。 今日は 母親の職場の人を見て、とても綺麗でヤバかったです。母親よりも確実に年上です。 その人に「こんにちは」っていわれ、笑顔を向けられたら堪らなかったです。 もちろん 同い年とかの若い女の子も大好きです。 彼女だって 2つ年上なだけですが、大好きです。 これはマズイですか? 若者としてヤバいですよね? 誰にも言えず、困ってます。

  • 最近の若者はキレやすい???

    こんにちは。 先日、夫と歩道を歩いていた時に後ろから自転車に乗った男の人(10歳代後半~20歳代前半と思われる)が私達を追い越そうとしました。 その歩道は、人がせいぜい二人並ぶことが出来るくらいの狭い歩道で、 自転車は降りて押して歩くことが明記されていました。(守ってる自転車はほどんどいません) で、追い越し際に私は後ろから迫ってくる自転車に気づき、1列になって夫に「自転車、来てるよ」と声をかけました。 夫は自転車を避けようと身体をずらしたんですが、自転車と軽く接触したんです。 私は「危なかったねぇ」と夫と話していたら、その男の人が急にキレて絡んできたんです。 もうびっくりして、どうしようと思ったんですが、 しつこく何か言いながら、今にも殴りかかって来そうな雰囲気だったので、 逃げるが勝ち‥と思い、その場を足早に去って事無きを得ました。 そして昨日、電車の中で優先座席に座って携帯電話をしていた男の人(20歳代半ばくらい)に注意した初老の男の人に食ってかかってるところに出くわしました。 なんか‥‥う~んって思っちゃいます。 最近の若者はキレやすいんですかねぇ? 食事のせいでしょうか?? ストレスが溜まってるのかな?? なんで怒らなくてもいい場面ですぐキレちゃうんでしょうか? よろしくお願いします。