8月13,14日の名古屋観光アドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8月13日、14日の2日間名古屋観光をする40代夫婦のためのアドバイス
  • 名古屋観光は車での移動も可能ですが、道路混雑や駐車場の混雑に注意が必要です。名古屋駅周辺のパーキングを利用して電車や徒歩で移動するのもおすすめです。
  • 名古屋城は必見の観光スポットですが、他にも40代夫婦でも楽しめる名古屋の観光スポットがたくさんあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

8月13,14日の名古屋観光

アドバイスお願いします。 8月13日、14日の2日間名古屋観光をします。 40代夫婦、埼玉から車での名古屋入りです。 12日の夜には埼玉を出発して仮眠しながら朝方にはなんとか名古屋にたどり着きたい考えです。 朝、名古屋に着いたら、早速、観光スタートして、夜は名古屋駅近くにステイ。次の日は昼過ぎころまで名古屋観光をして、その後、滋賀の琵琶湖方面に向かい、夜は琵琶湖近くのホテルにステイする予定です。 この時期ですと、どこの観光施設に行っても激込だと思いますが、名古屋観光は、そのまま車で転々と移動しても大丈夫でしょうか?それとも、名古屋駅近辺のパーキングに駐車して、歩き、または電車で移動した方が良いのでしょうか? この時期の道路混雑状況や観光地の駐車場混雑情報など、まったく解りません。 また、40代夫婦でも楽しめる名古屋観光スポットも教えていただけたらありがたいです。(名古屋城には必ず行きます) よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.5

No.2です^^ 徳川園へ行かれるなら、1日目のスケジュールに組み込む方がいいかも。 2日目にあまり行程を詰め込むとその後の移動に影響しそうですしね^^; 徳川園へはバスになります。 ですので、1日乗車券を買われる際「地下鉄市バス1日乗車券」の購入が便利です。 この乗車券は、名古屋市内の地下鉄、市バス乗り放題で、 メーグル(観光ルートバス)にも乗れます^^ 駐車場の件は、名古屋駅の裏の方へ行くと安いコインパーキングがありますが、 裏道で人通りが少なかったりするので心配ですよね^^; ですので、自走式の立体駐車場が安心かもしれません。 (建物全体が立体駐車場になってるビルのようなイメージ) ここなら、たえず人の目と監視カメラがあるので、 コインパーキングより多少割高でも、おすすめです。 場所はホテルで聞けば教えてくれると思います。 ※名古屋駅(新幹線口側)から徒歩6~7分くらいです^^ 名古屋飯は、ホテルが名古屋駅周辺ということで、 名古屋丸八食堂 http://r.gnavi.co.jp/n038632/ こちらへ行かれてはどうでしょう? 名古屋駅から徒歩圏内、ルーセントタワーというビルの地下です。 ここはショッピングモールのイートインみたいな感覚で、 いろいろな名古屋飯が1度に楽しめます。 他の名古屋飯は、熱田神宮内にきしめんが食べれる茶屋があります^^ あと徳川園の近くは、鰻屋さんが多い地域でもあります。 個人的なおすすめは「西本」という鰻屋さん。 徳川園からちょっと距離がありますが、 昔ながらの名古屋らしいうな丼が食べれる店です(ランチ時は待ち時間あり^^;) ※うな丼がメインの店です。ひつまぶしはありませんので注意^^; お酒を飲まれる方でしたら、夜は手羽先で1杯もいいかもしれませんね。 有名店は「風来坊」と「世界のやまちゃん」です。 風来坊は甘め、やまちゃんは胡椒のピリ辛。 他にもいろんな名古屋飯がありますので、 ぜひ食の方も楽しんでいってください^^

butisurf
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうそざいます。 地下鉄市バス1日乗車券が便利ということですので、そちらを利用します。 コインパーキングは少々高くても安心な所がいいですかね? 節約旅行ですので、あまりにも高いパーキングは厳しいですが(>_<) 名古屋丸八食堂、ここは良さそうですね!行ってみたいと思います。 あと、気になるのが「世界のやまちゃん」名古屋を楽しむなら必ず行った方がいい店ですかね。 沢山の情報ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.6

>駐車場・・・ まずは宿泊するホテルに確認するのがいいです^^ 宿泊日は、チェックイン時間前から無料で止めさせてくれるところもあるので、 それが1番いいですよね^^ 次は、ホテルが提携してる駐車場があるかホテルに確認です。 提携してる駐車場があれば、1日1500円~2000円くらいで止められます。 (ただし時間の制約があるかもしれません) まずはホテルに確認を^^ あとは、先の回答で書いた立体駐車場などです。 これらもホテルで相談にのってもらえると思います。 ※ 安いコインパーキングでも問題ないと思いますが、 安いところは裏通りにある所が多いので、旅先で車上狙いなんてのもね^^; でも「絶対危険!」ということではないので、 そのへんは質問者さんの判断かな^^ (金額的には1日1000円前後です) >「世界のやまちゃん」名古屋を楽しむなら必ず行った方がいい店ですか・・・ 行って損はないと思います(笑) 店舗によっては味噌カツ、どて煮など、名古屋飯もあります^^ 飲食代は、よくあるチェーン系の居酒屋さん感覚です。 (手羽先二人前、飲み物2つのみの利用でもぜんぜんOKですしね^^) お手軽な名古屋飯としては、 「すがきや」のラーメン。 「コメダ珈琲」の小倉トースト。 あんかけスパゲティは、名古屋駅、栄周辺で気軽に食べられます^^

butisurf
質問者

お礼

いろいろなじょうほうありがとうございます。 宿泊するホテルが決まり次第、駐車場の方も問い合わせてみます。 世界のやまちゃんは少し楽しみです。 コメダ珈琲の小倉トーストも食べてみたいです。 他にも味噌カツなど… 食べたいものが多く困りますね(笑) 情報ありがとうございます!

回答No.4

パレスホテルは古く、名古屋駅迄、徒歩10~15分掛かり、周辺は寂しい感じ。 名鉄イン名古屋錦は新しく、地下鉄駅迄すぐです。周辺は名古屋三大繁華街の一つ「錦」と呼ばれる地区ですが、北の外れですので静かです。外食やぶらっと散歩に良しです。選ぶなら、名鉄イン名古屋錦がオススメです。

butisurf
質問者

お礼

アドバイス通り、名鉄イン名古屋錦に決めました。 アドバイスありがとうございます!

回答No.3

名古屋城の地下鉄最寄駅は市役所で名古屋城正門まで徒歩で10分弱、徳川美術館の地下鉄最寄駅はありません。名古屋城と徳川美術館周辺は渋滞はないので、メーグルバス利用が便利だと思います。 熱田神宮と名古屋港水族館は地下鉄が便利です。名古屋は狭いので1日半はあれば十分です。 名古屋駅近くに宿泊なら、名古屋駅スタートでOK!コインパーキングも名古屋駅近くで大丈夫ですが料金に気をつけてください。 名古屋の渋滞は名古屋駅から名古屋中心部(栄)とその周辺で、渋滞と言っても全く動かないことはないが、ノロノロなので、ストレス感はあります。 名古屋飯は名古屋駅や中心部でたくさんありますからネット調べると良いです。

butisurf
質問者

お礼

度々のご回答ありがとうございます。 旅行行程がうまく出来そうです。 地下鉄、メ―グルバスとうまく利用してみます。 名古屋では食べてみたい物が沢山あるのでネットで良く調べてみます。 ありがとうございます!

  • kohji777
  • ベストアンサー率39% (89/223)
回答No.2

こんにちは^^ 名古屋在住です。 名古屋市内の観光地は、比較的狭い地域に集まってるということと、 ほぼ地下鉄で行けるので、車はホテルに置かしてもらって地下鉄で観光されては?^^ (宿泊日は早めの時間からでも止めさせてくれるところもあります) もしホテルに止めて置けないようでしたら、 「1日○円」というコインパーキングもあります。 ※ No.1さんも書かれてる通り、 コインパーキングの料金には気をつけて下さい^^; 「○時間○円」と大きく表示されていても、 小さな文字で注意書きがあったりして、 曜日、時間帯によっては、本当に高くつきます(苦笑) (不安な場合は、料金案内版に電話番号が書いてあるので、確認すると確実です^^) 観光する場所は、 1日目。水族館、熱田神宮、市内中心部散策。 2日目。テレビ塔、名古屋城。 こんな感じでしょうか^^ (2日目は車移動がいいかもしれませんね。そのまま次の目的地へ^^) 地下鉄で観光される場合、1日乗車券を買うと便利でお得です。 地下鉄の改札等で購入できます。 では、よい旅を^^

butisurf
質問者

お礼

コインパーキングの選択は難しそうですね(>_<) やはり、地下鉄が便利みたいですので、地下鉄利用で考えてみます。 行程のアドバイスありがとうございます。 参考に致します。 ありがとうございます!

回答No.1

ようこそ名古屋へ! 訪問される日はお盆ですが、名古屋の道路は東京都心のようにガラガラにはなりません。名古屋の人は車移動が多いからです。 名古屋の観光ルートを3コースに分けて走る名古屋市交通局のメーグルバスという金の鯱をモチーフにした観光ルートバスが便利です。一日フリーパスは500円で乗り放題です。観光バスのように何時迄戻って来て下さいみたいなことはなく、各観光地にバス停があって、時刻表が有るので、都合に合わせてバス停に戻りバスに乗れば次の観光地まで行きます。ですから、乗り降りは自由です。 それと13日は「ドニチエコ切符」適応日なので、名古屋市交通局の市バス、地下鉄が600円で一日乗り放題です。あと、名古屋のコインパーキングは時期と場所によって、通常料金より、料金を吊り上げる風習があるので気をつけてください。 質問ありましたまたしてください。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メ―グルバスですか。便利そうですので調べてみます。 ですが、交通渋滞を考えると地下鉄移動の方が確実ですかね? あと、コインパーキングですが、地下鉄移動の場合、どこの駅周辺利用が便利なのか解りましたら教えてください。 また、1日半あれば、名古屋観光はだいたい出来るのでしょうか?丸2日は必要ですか? 名古屋城、熱田神宮、徳川園、名古屋港水族館あたりは必ず行きたいと思っています。 もちろん、味噌カツなどのグルメも楽しみたいです。 もしよろしければまたアドバイスお願い致します!

butisurf
質問者

補足

あと、もう1つアドバイスを頂けたら… 宿泊ホテルですが、名鉄イン名古屋錦かホテルパレス名古屋のどちらかにするか迷っています。 場所的にどちらが観光するのに便利でしょうか? 似たようなものですかね…。 よろしくお願い致します!

関連するQ&A

  • 埼玉発~名古屋観光、伊勢観光についてアドバイスを。

    8月13日から3泊4日で、マイカーで名古屋観光と伊勢志摩観光を計画しています。(JR、レンタカーは考えていません) 12日夜11時頃から、埼玉を出発して、厚木から東名に入り、まずは名古屋を目指す考えです。 もちろん、途中、どこかのS.Aで仮眠をとりながらです。 13日の何時頃に名古屋に付き観光が出来るか解りませんが、13日は名古屋観光で名古屋泊まり。 2日目は朝早めに名古屋のホテルをチェックアウトして伊勢に向い2日3日目は伊勢観光で伊勢に泊まる考えです。 最終日の16日は、午前中少し観光をして、時間をかけて埼玉に帰る考えです。 車は無謀かもですが、軽です。 この大混雑時期に、この計画は無謀でしょうか?無理があるでしょうかね? 若ければ行けそうですが、40代夫婦です。 車での旅行慣れされている方、アドバイスお願い致します! 

  • GWの名古屋観光について

    GWに名古屋周辺に行きます。名古屋城は混雑するのでしょうか? 出来れば 日進市から名古屋方面で楽しめるところがあれば知りたいです。車でも移動できるのですが駐車場とかあまりに混雑するなら・・・ 地理にはまったく不慣れで 起点は「日進」の予定です。 大人ばかりですが 70歳過ぎの母もいます。 名古屋市内なら 駅で名物が食べられるかと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 名古屋の観光について

    今月末に名古屋へ観光旅行を予定しています。 今ホテルを予約しようと思っているのですが、名古屋駅近くと栄近くの2つのホテルで迷っています。 (ヴィアイン名古屋新幹線口かホテルアベス ト大須観音駅前) 車で行くのですが、どちらの方がより栄えていておすめですか? 観光の目的は、とにかく美味しいものを食べたい・名古屋城・大須商店会をぶらぶら等で、ホタルに車を置いてから夜はご飯たべに行ったりぶらぶらしたいです。 厚かましい質問ですが、よろしくお願いします。 また、おすすめの飲食店もあればぜひ聞かせて下さい!

  • 名古屋の観光について

    北陸から名古屋に平日1泊2日で観光に行きます。 ホテルは栄でとります。車で行きます。 お昼に車で入れるお店でひつまぶしを食べた後、 車で名古屋港水族館に行き、3時頃ホテルに車を入れてから、 名古屋城、テレビ塔、ノリタケの森、熱田神社、大須観音、を夜8時までに回るのは無理でしょうか。移動は地下鉄の1日券を買おうと思っているのですが。 無理なら、何を削ってどんなルートにしたらいいか、 またここはだめだけど、こんなところもある、ということを 地元の方、どうかアドバイスお願いします。 40代の夫婦です。名古屋は2人とも行ったことがありません。

  • 名古屋観光

    今度、日帰り(朝早くから夜遅く)で名古屋に行きます。 どこに行こうか、パンフレットを見たのですが決めかねています。 お勧めの観光スポットを教えていただければと思い質問しました。 名古屋駅から観光を始めようと思っています。車はありません。 回答お待ちしています。

  • 名古屋の観光・デートを計画してもらえませんでしょうか^^

    三月末に名古屋に行きます^^ 名古屋駅近くに宿泊なのでそこを中心に観光などを地元または駅周辺に詳しい方に計画をプレゼンしていただけないでしょうか? 次の日には移動してしまうので無理なく名古屋を満喫できる計画をお願いしますね^^ <<条 件>> ☆飛行場から移動して14:30~15:00頃に名古屋駅到着予定です。 ☆駅到着後ホテルにはチェックインせず荷物はコインロッカーを使用予定です。(時間節約のため) ☆宿泊は新明小学校近くのホテルです。 ☆電車・タクシーの移動も考えております。 ☆次の日は長野に移動のため名古屋観光には使えません。 ☆成人しているのでお酒OKです^^ ☆競馬場なんてどうです? ☆遊覧船はこの時期きついですか? ☆名古屋城は去年行きました^^ 条件としてはそんなとこかな~ 頻繁にチェックするようにしますのでどうかよろしくお願いしますね ペコリ(o_ _)o))

  • 名古屋観光

    お暇な方 お付き合いください 埼玉発 名古屋初上陸の50代夫婦 20代後半の女子 3人旅でございます 7月5日 9時20分 名古屋着       15時10分名古屋発⇒鳥羽(近鉄利用) 6日はお伊勢さん参り致します 皆様にお伺いしたいのは 5日の名古屋観光(昼間)についてです ここだけは行け! というのを お伺いしたい 希望は 名古屋モーニング(と 関東で言われているもの) 昼食 お城をどこか行きたい(たぶん名古屋城) 私は鉄博 動植物園行ったら 一日潰せる自信があるので 最初からあきらめ また夕食 酒飲み関係は 6日の夜も名古屋で時間作れるので・・・ 今回の質問では お奨めがあるなら で お願いします モーニングって 関東で言われてるほどじゃないっとも言われますし 現地での所要時間が全く分かりません じゃあ俺が 私が教えてやるか!と いう方 お付き合い よろしく お願いします

  • 名古屋観光でおすすめを教えてください。

    40代の夫婦です。 10月下旬に子供の応援に瑞穂競技場に行きます。 せっかくなので前日に名古屋に入り観光したいと思っております。 決まっていることは新幹線で名古屋駅に着くのが11時半ころです。 名古屋城は必ず行きたいと思っています。 そのほかに観光でお薦めがあれば教えてください。 宿泊場所はこれから予約するのですが、こちらもお薦めがありましたら教えてください。 よろしお願いいたします。

  • 名古屋観光について、アドバイスお願いします。

     今週、友達4人で栃木から名古屋観光に行きます。初めての名古屋です。  5時間かけて行くので、楽しく過ごせるようにパンフレットを取り寄せて色々調べてみたのですが、情報 が多すぎてなかなかまとまりません…。  車で名古屋入りした後、電車やバスを利用して移動するか、そのまま車で移動するかも迷っています。  工程はこんな感じです↓  5/26 9:00   名古屋入り (長野経由~東名~名古屋1号を通ります)                ≪名古屋市内の観光≫  5/26        アパホテル名古屋錦(名古屋市中区錦3-15-30) チェックイン  5/27          ≪観光 ・ 買い物(おみやげ)≫  5/27 17:00  名古屋出発  ★行ってみたい所★  ・ 名古屋城     ・ 熱田神宮   ・ テレビ塔   ・ オアシス21    ・ 風来坊(26日夜)  ・ 蓬莱軒(ひつまぶし)         ・ 地下街  ・ とにかく名古屋の旨いもんをいっぱい食べたい(笑)  出発まであと3日しかないのに、これだけしか決まってないんです…。ピンチですッ!  「名古屋の上手な回り方」、「おみやげ買うならこの店」「ここにも寄れるよ」なんてアドバイス宜しく願い  します。  ちなみに、全員20代後半です。               

  • 名古屋観光

    7月に名古屋に1泊で遊びに行くことになりました 1日目の午後4時近くまでは予定が埋まっています それ以降の時間で観光できるところと 夕食に味噌カツを食べたいので美味しいお店を教えてください ちなみに4時まではナゴヤドーム近くにいます 二日目はホテルに12時までは車をとめておけるので それまで観光したいと思ってます ホテルは伏見駅近くです 昼食をとってから帰りたいと思ってます 昼食にはエビフライを食べたいと思ってるので 美味しいお店を紹介してください

専門家に質問してみよう