ネパールの男性は怠け者が多い?その真実とは

このQ&Aのポイント
  • ネパールの男性の怠け者のイメージについて論じた日本のバラエティ番組のエピソードがある。
  • ネパールの男性は父親の稼ぎに依存し、一切働かずにニート的な生活をしている人が多いとされるが、その真相はどうなのか。
  • ネパール人の男性の生活について詳しい意見を求める。世界においても同様の生活をしている国があるのかも知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネパールの男性は怠け者が多いということについて

 昔、TBSのバラエティー番組でビートたけし司会の「ここがヘンだよ日本人」という外国人を100人位集めての討論番組があり、その番組の中で「日本人の大逆襲」と称して、日本人女性の方3人と、男性の方1人出ていた回で、ネパールの男性と結婚して、その相手の男性がどうしようもないダメ男で、結婚してから働かなくなり、暴力を振るったりするので、離婚したという話をしていましたが、その回で、その日本人女性が言うには、ネパール人はそういう男性が非常に多いと言っていました。暴力は無いとしても、ネパール人の男性は、父親の稼ぎに依存し、一切ろくに働きもせずに、ニート的な生活をしている方が大量にいると話されていましたが、これは本当の話なのでしょうか?その女性は、ネパール人の男性と国際結婚しているという関係もあり、ネパールにも何度も行っていて、ネパールの事が大好きだが、と断ったうえで、そのように語っていました。実際にネパールに詳しい方、ぜひとも教えてください。現実にネパール人の男性は、このような日本で言うニートのような生活をしていて、父親の稼ぎに依存し、後はブラブラしているという男性は多いのでしょうか?また、ネパールに限らずに、世界において、そのような生活をしてりいる人が多い国を知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 ネパールについてはよく分りませんが、一般に亜熱帯、熱帯に位置する地方の男性は大なり小なりそのような傾向があるのは否めない事実のようですよ。これについて、男は年間平均気温が26度を超える生理的に働けなくなり、種馬的な存在になる傾向があるという説があります。日本でも沖縄や奄美地方では男があまり働かず、女が生計を支えているケースが多く見られるようです。琉球では古来男が生まれると学問を叩き込み、女が生まれると算盤を教えるという習慣があったと言います。南国の高知も男は闘犬にうつつを抜かす者が多いらしいですね。従って沖縄も高知も離婚率が高い県になっています。

関連するQ&A

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • ネパール人の彼と結婚

    こんばんは。 私は今、日本語学校に通っているネパール人の彼とお付き合いをしていますが、彼が、来年学校を卒業したら国に帰るので、一緒に帰って結婚して欲しいと言われました。 彼のことはとても大好きで、できれば日本で結婚できたら良いのですが 彼は国に帰って仕事をしたいようです。 私はニュージーランドとオーストラリアで3年間の海外生活経験がありますが、朝から水汲みをしたり、ホットシャワーでなく水だという話をネットで見たので、ネパールでの生活がどんなものなのかちょっと不安です。 彼が日本へ来る前の年収は200万ちょっとあるようなのですが ネパールでの平均年収を考えると、確かに多いほうです。 彼は、私は仕事をしなくても平気だと言ってくれていますが、でも、 日本人にとってその年収での生活は大丈夫なんでしょうか? また、仲の良い友人の彼氏さん(ネパール人)は年収が160万だったらしく、彼女もまた求婚され、とまどっています。 今は好きでも、向こうでの生活に耐えられず大使館経由で帰ってきた人の話も聞いたので、現地に詳しい方、教えてください。

  • ネパール女性と結婚

    40代男性ですが、いつも行ってるインドカレーの店員から40代の女性を紹介(紹介といっても現在ネパールに住んでいて写真見せてくれただけですが)されました。この人には子供がいて二人とも結婚してるそうです。私は子供が好きじゃないので、子供は要らないと受け入れる人でないと厳しい。それは置いといてネパール人かインド人の嫁と結婚をするにあたって覚悟しておいたほうがいいことはありますか。例えば、夫は二の次で家族優先とか。店員が、あなた(つまり私)が結婚okなら彼女は日本語勉強して日本に来させると言うのだが。インド、ネパール人に詳しい方お願いいたします。

  • ネパール人の年の差夫婦について

    私が知っているインド・ネパール料理店2軒では 21歳以上、年齢が離れていると思われる夫婦が働いています。 どちらも男性のほうが年上です。 しかし、ネパールでは20才以上歳が離れている男女は結婚することが できません。 年齢差が大きいため日本に帰化して結婚するネパール人夫婦は ときどきいるのでしょうか?

  • ネパールについて教えてください。

    ↓一問一答で、各3行以内くらいで簡潔にお願いします; ★ネパールの文化(独自な服装、住まい) ★最近ネパールでおこった出来事 ★ネパールの教育制度の特色 ★女性はどんなところで活躍しているか ↓回答する余裕があったらお願いします! ★ネパールの国のあゆみ(歴史や政治) ※国として生まれたのはいつ頃で、それからの主な出来事、 今国を治めているのは誰か。 ★人々の暮らしはどうなのか ※おもな産業やおもな貿易品、日本と比べての豊かさ 自分でも調べたのですが よくわからないので、 わかりやすく簡潔に教えていただける方 回答お願いします;

  • ネパール人男性の恋愛観

    こんにちは。 私はアジアの文化にとても興味があり、普段からアジア料理店やアジア雑貨店に行ったりしています。 去年、夏にインドに行ってから、益々インドフリークになり、日本にあるインド料理店に行っても積極的に挨拶したり、話をしたりするようになりました。 とある日、ひとりでインド料理店に行き、ネパール人の店員さんと英語と日本語で話をしていました。 そこで、彼から自分の名前と携帯電話番号を書いた紙を渡され、「君と文化の話をしたい、今度喫茶店かレストランで会って話をしよう。」といわれました。 その時、異文化交流に夢中だった私は、自分の携帯番号とアドレスも交換しました。 その時は、異文化交流に夢中でなんとも思わなかったのですが、考えてみれば、男性からしたら「これは気がある」と思われてしまうのではないでしょうか。 このネパール人男性を日本人男性に置き換えたらそう思われてしまいますよね。 話をしてる最中に、「インドやネパールの文化に興味がある。いろいろ知りたい。」ということを私は強調していました。その時彼も「日本のことも教えてほしい。友達になろう」と言っていたのですが、最後に「今度会ったら、君にプレゼントを買ってあげるよ」と言っていたので、え、これってもしかして・・・と思いました。 私は純粋にお互いの文化を話したい、友達になりたい、と思ってるのですが、やはり男と女、難しいのかな、と思っています。そして気軽に番号等を教えた自分の行動が軽率だったと後悔しています。 ちなみにまだ連絡は来ていません。 どなたかネパール人の友人をもってらっしゃる方いませんか。そして異性間でも友人関係がうまく行ってる方、アドバイスを下さい。

  • ネパール人の彼

    1ヶ月半お付き合いしてるネパールの彼がいす。 彼は1年半前にネパールから来て日本語学校に来ていて今年3月卒業してこの4月からまた新たに専門学校に通います。2月下旬に正式にお付き合いをはじめました。 3月下旬のメールで「今日、専門学校にいる収めるお金が10万足りない。これを収めないとビザも取れないから困ってる」という内容のメールが届きました。なので私の返信は「前日会った時はそんな話し一切しなかったのにメールで今日中に収めないといけないなんて話しするなんてひどい。私もそんなお金ない。貸せない。もう私とあなたは会わないほうがいい。さようなら。」といった内容のメールしたら、数時間後メールがきて「あなたから会わないというメールきてビックリした。1回会ってまず話しましょう」とメールがきて、返信をずーっとしなかったら何度も電話をもらって根負けして会うことに。会ったらそのメールは自分と同じネパール出身の友達が自分を心配してくれて内緒で勝手にメールしたとのこと。文章も私とちょっと違うでしょう!!との事。言われればなんとなく違う感じではあります。 私ははっきり言いました。私が日本人女性だからお金目的なら私はないから無理よと・・。そうしたらそれは私の事を思った友達が勝手にメールしたこと。あなたのお金は今度も今までも一切要らない。私は純粋に愛してるだけですと・・その後別の友人からお金借りれて問題なく学費払えたとの事でしたが先日そのお金借りた友人から急いで返して欲しいと迫られてるとのこと・・私に貸してとは一切言わないのですが困ってる話をしてくるというのはどうゆうことなのでしょうか? 実家は大家さん経営をしていて裕福な方で親に言えばすぐ送金してもらえるけどネパールの銀行の都合で1日2日で送金できないともいってました。日本語があまり得意ではないので私はそう判断したんですが。。 異国の方とお付き合いするのが始めてで、ましてネパールの事もよくわかりません。彼は私が日本人でお金を持っているというイメージがやはりあるからお付き合いしてるのでしょうか? 一般的なネパール男性を知らないのでよくわからない文章になってるかもしれませんがネパールに関してお詳しい方のご参考をお待ちしています。

  • 彼氏(ネパール人)に騙されてるんでしょうか?

    顔見知りから、友達になってあげて欲しいと紹介されたネパール人と、縁があってお付き合いしています。 ただ、以下のような状況なので、もしかしたら配偶者ビザが欲しいだけなのかもとちょっと疑っています。 彼について ・彼は留学ビザで日本に滞在中(卒業までにあと1年半) ・卒業後は日本での就職を希望。ただし、ゆくゆくはネパールに帰りたいらしい。 ・学費もすべてバイトで稼いでいるため、本国に送金する余裕もないらしい ・来日する時にどこかからお金を借りて、まだ返していないらしい ・ヒンドゥー教徒 ・とても優しく、誠実な人間だと感じる 私について ・私は彼より年上で社会人です ・(最初はお金目的かと思ったので)家族が作った借金があると彼には話しています 付き合いについて ・出会って3回目(1週間位)に告白された ・付き合って2週間位で、相手が結婚を考えていることを告げられた  (本人曰く、ネパールでは日本の様に付き合ったり別れたりしないで、  付き合ったらそのまま結婚するのが普通だとのことです) ・彼は26歳で、今まで女の人と付き合った経験はないらしい ・私の家族にも会いたがっている ・私は「学生と結婚なんてあり得ない。あなたが卒業して日本で働き口が見つからないと結婚は考えられない」と答えている ネパール人の国民性や考え方などよく分からないので、 彼の話が全て本当なのか判断できずにいます。 見識者の方からのアドバイスをお待ちしています。

  • ネパールのB irtamodeはどんなところですか

    最近親しくなったネパール人の女性の出身地です。 日本でお金を貯めてネパールでレストランのついた簡易ホテルを作りたいと 女性ながら希望を持っています.大学を卒業して経理の仕事をしていた方で、英語は話せます。日本語は今から日本語学校で習うことにしています、生活のために週2回アルバイトをしており、旦那様はコックさんで、1時間200円で夕方5時から朝4時までで休日は月3かい半日だけ。それでも労働ビザで家族ビザもあるので今はがまんして働いています。職場はなんとたった1人で全て任されています。彼は英語も日本語も話せません。 このままでは生活もレストランもいきずまり、日本に来るための旅費のローンが残るばかりです。それで私どもが協同経営者 (出資者)担ってその夢を一緒に実現しようと考え始めたところです。 彼の地はおろかネパールのこともほとんどわかりませんが、ネットで調べても彼らの出身地 Birtamodeは地図しか出てきません。

  • ネパール人で有名大学に留学をしている女性について

    ネパールから有名大学に留学に来ている知り合いの女性がいます。 女同士ということで、色々と相談を受けているのですが、最近お金のことでの相談が多くなりました。 ネパールのことはよくわからないのですが、日本語がまだ流暢でいない為にアルバイトが見つからず、お金がない為に本国に帰らなければならないかも・・・と言っています。 ネパールから留学に来る女性は家がお金持ちの方が多いと聞いていましたので、本当のところはどうなのだろうと思っています。 私でも行けない有名大学に留学が出来る彼女は、アルバイトが出来ない為にネパールに帰らなければならないのでしょうか? ネパール人で将来金融系の仕事がしたいと留学しているような女性について、彼女の家柄はどのようなものなのか、どなたか想像できる方はいらっしゃいますか?