車での埼玉から名古屋・伊勢観光のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 8月13日から3泊4日で、車での埼玉から名古屋・伊勢観光を計画しています。この記事では車での旅行に慣れた40代夫婦に向けたアドバイスをまとめました。
  • 車での旅行は大混雑時期ですが、計画次第で無理はありません。まずは名古屋を目指し、途中のS.Aで仮眠を取ることがおすすめです。名古屋では1日観光し、2日目は早朝に伊勢に向かい、2日と3日を伊勢観光に充てることが考えられます。最終日は午前中に観光を楽しんで帰路についてください。
  • 車での旅行は無謀ではありませんが、注意点もあります。混雑を避けるためには早めの出発が必要であり、高速道路情報にも常に注意してください。また、十分な休憩を取りながら運転することも大切です。安全運転を心掛けて、楽しい旅をお過ごしください。
回答を見る
  • ベストアンサー

埼玉発~名古屋観光、伊勢観光についてアドバイスを。

8月13日から3泊4日で、マイカーで名古屋観光と伊勢志摩観光を計画しています。(JR、レンタカーは考えていません) 12日夜11時頃から、埼玉を出発して、厚木から東名に入り、まずは名古屋を目指す考えです。 もちろん、途中、どこかのS.Aで仮眠をとりながらです。 13日の何時頃に名古屋に付き観光が出来るか解りませんが、13日は名古屋観光で名古屋泊まり。 2日目は朝早めに名古屋のホテルをチェックアウトして伊勢に向い2日3日目は伊勢観光で伊勢に泊まる考えです。 最終日の16日は、午前中少し観光をして、時間をかけて埼玉に帰る考えです。 車は無謀かもですが、軽です。 この大混雑時期に、この計画は無謀でしょうか?無理があるでしょうかね? 若ければ行けそうですが、40代夫婦です。 車での旅行慣れされている方、アドバイスお願い致します! 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.2

その時期、東名はとても混みます。 どの高速道路も混むのですが、中央道であれば、相模湖や談合坂を抜ければ、動けないほどの渋滞はあまりありません。 まして、夜中の出発でしたら、より空いていることと思います。 東名は、名古屋までずっと渋滞している可能性もありますので、中央道の方がお勧めです。 少しは暑さもマシです。 戻ってくる時も、中央道であればいきなり宿泊できるリーゾナブルなところが多いです。 たとえば、諏訪湖は低料金のビジネスホテルでもかけ流しの温泉がありますし、 http://hotel-naritaya.com/ 石和温泉では、24時間利用で来て、仮眠施設もあるリーゾナブルなスパもあります。 http://www.yu-kaisen.jp/ 中央道が東京方面に渋滞している場合、石和温泉から雁坂トンネルをとおって、秩父に行き、秩父からもどる・・・という方法も選択できます。 雁坂トンネルを経由する方法は、道がよくなりましたので、通りやすいです。 名古屋では、明治村もよかったですよ。 犬山市ではありますけど。 http://www.meijimura.com/ 西の地方に実家があり、車で帰省することも多かったので、経験的にはそのような感じです。 高速道路は、事故渋滞も多いので、いろいろな選択肢を用意しておくと良いです。

butisurf
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 中央道で行く方法もありましたね。 中央道で行った場合の情報ありがとうございます。 諏訪のホテルは良さそうですね。 秩父から帰る方法も参考になりました。 名古屋の明治村ですか。知りませんでした。 こちらも検討します。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.4

私も46歳(40代)で無理すると疲れる年代です。 でも毎年6月・10月に一泊ツーリングや毎月200km離れた海につりに行きます。 そんな私が思うのは・・・・ 12日の出発をもう少し早くした方が良いと思います。 出来れば20時~21時ごろ・・・・・ そうすれば夜中には名古屋近くに着きます。 近くに着いてから朝まで車中泊が出来ます。 出来れば4時間半ぐらい仮眠できると良いと思います。 13日の宿泊が名古屋なら 出発は5~6時にしないと・・・・・四日市の渋滞&伊勢の駐車場が・・・・ いいそのこと、伊勢近くで素泊まりしては・・・・(前書の12日の出発を早めて・・・) 私も帰りはフェリーをお勧めします。 東名阪から渋滞が伸び伊勢道まで来てしまいます。 その後も伊勢湾岸道から東名豊田JCT辺りの大渋滞・・・ 朝の9~10時ぐらいの出発なら何とかなるとは思いますが、昼頃出発では、渋滞してます。

butisurf
質問者

お礼

そうですね。20時頃には出発した方が良さそうですね。 車中泊は疲れますが、こらばかりは仕方がないですからね。 四日市の渋滞がそんなに凄いとは知りませんでした。 駐車場の問題もありますね。 とにかく、行き、もしくは帰りにフェリーは利用します。 アドバイスありがとうございます!

• FEX2053
回答No.3

最悪な日時に出発されるようで、東名は下手すると全線「細長い駐車場」と化している可能性があります。埼玉からなら、中央道を行った方が多分正解です。ただし、中央道のP.A.は夜間自販機だけしか営業してないトコが結構ありますので、車中泊はそれなりの覚悟が必要です。 2日目はどう考えても「終日東名阪四日市はフン詰まり状態」です。また、伊勢の到着が余り遅いと、内宮周辺の駐車場渋滞が伊勢道まで伸びる、という異常な状態に巻き込まれるコトがあります。これまた出来れば「夜明けとともに」出発されることをお勧めしたいです。場合によっては「名四国道(国道23号)経由」も検討した方がいいかもしれませんよ。 最終日は「伊勢湾フェリー」も考慮に入れて下さい。多少運賃が高くても、最凶渋滞区間の東名阪四日市・東名岡崎をパス出来るのはかなり価値があります。更に言えば、伊良湖からは国道42号で浜松に抜けた方が流れが良い、ということも覚えておいた方がいいかもしれませんよ。 http://www.isewanferry.co.jp/

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分の予想していた以上の渋滞みたいですね。 行く前に教えて頂き助かりました。 相当な覚悟が必要ですね。 伊勢湾フェリー調べてみました。これは使えますね! 乗船出来ればですが…。 アドバイスありがとうございます!

• picorandy
回答No.1

名古屋在住です。 週末に東京方面、伊勢志摩方面にドライブした際の経験から、今回のスケジュールの感想を書きます。 厚木~名古屋なら通常ノンストップで4~5時間なので、夜11時スタートなら途中5時間程度は休憩できると思いますが、帰省ラッシュの影響が?ですスミマセン。 名古屋から伊勢方面へは東名阪か伊勢湾岸自動車道を利用されるかと思いますが、3車線の湾岸のほうが走り易いと思います。 なお、両方が合体する辺りから四日市を過ぎるまでの区間は、必ず渋滞するので早目の名古屋出発がお勧めです。 伊勢自動車道も出遅れると伊勢神宮(内宮)最寄りの伊勢西IC出口が大渋滞するか最悪閉鎖されますので、その点からも名古屋出発は早目が良いです。自分は7時目標、遅くとも8時には名古屋出発をする様にしています。 最終日はお昼に伊勢を出発したとすると、厚木に着くのは夜8時位になると思いますから、妥当な出発時刻だと思います。 ただ全体通して帰省ラッシュの影響が不明です・・・ 無理せず安全運転で楽しい旅行になることをお祈りいたします。

butisurf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 帰省ラッシュの影響が難しいですよね…。 厚木~名古屋間も大変ですが、名古屋~伊勢間も大変そうですね。 最悪、閉鎖ということもあるのですね。 早め早めの行動ですね。(かなり疲れる旅行ですね) アドバイスありがとうございます!