喘息を患う私が働く飲食店でのタバコの問題

このQ&Aのポイント
  • 15年間喘息を患っていた私は、以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤めることになりました。しかし、休憩室で働いている人全員がタバコを吸っており、その匂いが原因で私の喉が痛くなってしまいます。
  • 私は喘息を持っているため、タバコの煙には強く反応します。15年前には完治しましたが、今でもタバコの匂いや煙の中にいると喉が痛くなります。
  • 私は新しい職場で仲間と仲良く働きたいと思っていますが、タバコのせいで我慢しなければならない状況に悩んでいます。入ったばかりでタバコをやめることは難しく、また喘息の発作を起こすことが心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ

最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

noname#143892
noname#143892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tt_o
  • ベストアンサー率14% (11/78)
回答No.4

そこで働いている人全員がタバコを吸うのに休憩室を禁煙にするのは難しいでしょうね。 別の場所で休憩するのがいいんじゃないでしょうか。 一緒に休憩する人が頼みやすい人なら貴方が一緒の時だけタバコを遠慮してもらうよう頼んでみるくらいですね。 >せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… 健康上の問題なので、どうしようも無ければ辞めるしかないかもしれませんね。

noname#143892
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はまだ頑張りたいので、長い休憩時間などは車で休んでみようと思います。やっぱり健康が一番なので自分自身気をつけていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答にもありますが、別の場所で休憩すべきでしょう。 喘息であることを打ち明けて「ちょっとタバコの煙がだめでして」と伝える事です。 タバコをやめてくれと言うのではなく 「自分が場所を移しますから気にしないでください」と あくまで謙虚に伝えた方がよいかと思います。 もしかしたら「俺達が外で吸うから休憩室を使ってくれ」という 流れになるかも知れませんが それはそれで居心地が悪くありませんか? タバコを吸う側が気を遣うことが当たり前の世の中になりつつありますので あなたからして見れば「何で自分が我慢しなきゃいけないんだ」という 思いがあるかも知れませんが 小さな職場ですと、タバコ文化が根付いてしまっていたりしますからね。 がんばってください。

noname#143892
質問者

お礼

ありがとうございます。本当そうですね。 長い休憩時間は場所を変えてみようと思います。やっぱり健康が一番なので気をつけていきます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

辞めたらいいです。 むしろ、辞めた方がいいです。 私も社会人1年目の時、先輩1人を除いて全員タバコ吸ってました。 だから、大事な会議を喫煙室で話しておいて、リーダーはみんなに伝えた気になっていました。 こういったことは結構よくあるんです。 タバコを吸う人はその集まりの中で徒労を組みます。 そこに居なければ必然的に距離が置かれます。 そんな状況でチームワークなど生まれるはずもありません。

  • 0412322
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

私も飲食店勤務です。 パートとして 5時間の勤務ですが 休憩時間はありません。 ちなみに私の飲食店は、6時間以上勤務は30分休憩。8時間以上だと1時間休憩です。  私のように、休憩を取らない働き方もあるので 勤務先の上司に相談してはいかがでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

上司か誰かに理由を説明して別の場所で休憩させてもらうのが良いと思う 喘息なのに無理している必要は無いと思う

関連するQ&A

  • たばこの味とはどんなものなですか?

    よろしくお願いします。 私は喘息があるため、生涯たばこは吸えません。 美味しいとか辛いとか・・ いったいどんな感じなのか経験したいと思っても、臭いをかいただけでむせてしまうこともあるので、分かりません。 辛いというのは、どういうことなのですか? 「味」というのは、ジュースがのどを通るようにのどごしのことなのですか? 葉っぱによって味が違うというのは、何か入れているものが違うのでしょうか?  よろしくお願いします。 当方、成人男性につきご心配なきように^^

  • タバコ嫌いな私が出来る仕事。

    私はもともと潔癖症なのですが、タバコ(の煙)がどうしてもダメです。アレルギーがあるわけではないですが、狭い室内(車内)で吸われると胸が苦しくなり、具合が悪くなってしまうことも多々あります。 今は禁煙の波が押し寄せてるといっても、地方はそれほどでもないんです。 私の住んでる地元は主に工場、オフィス、接客の3種類の仕事があります。 前に幾つかの工場に勤めていたのですが、休憩時間のたびに皆さんが一斉にタバコを吸い始めます。工場内は分煙していない為、モロにタバコの煙を吸ってしまいます。その工場をやめて他の工場を幾つか当たりましたが、どこもだいたい同じで完璧に分煙している工場はありませんでした。 また、接客業も実際に働いたことはないのですが、自分はお店でも禁煙席しか絶対に座らず、仕事に着いたとしても禁煙席の片付けなどがとても無理そうです。 オフィス系の仕事だけはなんとか分煙してる所もあるのですが、PCスキルがない為なかなか雇っていただけません。派遣会社でも、「男は倉庫内作業(工場)で、データ入力等のオフィスワークは女の子が優先ですね。」といわれ男の私にまで回ってきません。 他にもタウンワークなどで探してはいるのですが、清掃にしてもタバコの後片付けがあったりパチンコ店だったり、他の仕事も大抵(仕事場の)事務室がタバコ臭いなど、なかなかタバコの煙がない所はありません。 親は「タバコの煙くらい我慢しなさい。」といいますが、私にはどうしても我慢できません。ですが、今の状況だと働けると所がまったくなく、最近では働く意欲がなくなってきています。だったら、少し体には悪いですがタバコの臭いを我慢して働いたほうがいいのでしょうか? また、タバコの煙と完全に接しないお仕事はないのでしょうか?もしあるのなら、教えてください。どうか、よろしくお願いします。

  • タバコが苦手は告げるべき?

    もともとタバコはあまり好きではないですが、嫌煙家ではありません。 吸う吸わないはその人の自由なので、吸いたい人は吸っていいと思います。 タバコの匂いは苦手ですが、香水がキツイ人も、体臭がキツイ人も世の中にはいるので、 匂いがついてしまうのも仕方ないと思います。 ただ、一番困るのは飲み会の席などです。この煙はどうしても避けられません。 私は喉が弱いので、タバコの煙ですぐに喉をやられてしまい、頭痛に襲われたり、 ひどいときには熱が出て体調を崩します。これまでに何度もそういう経験があるのですが、 だからと言って、楽しく食事をしている場で「吸うのを止めて」とか「タバコで喉痛めちゃうから」とは言えません。気を使ってもらうのも心苦しいので言い出せないのですが、何か良い方法はありますか。

  • 男と女ではたばこ臭さが・・・

    喫煙をしている人でも服につくタバコのにおいやすれ違う人のタバコのにおいなどに気づく方も居ると思います。 私もその一人だったのですが(ちなみに今は禁煙しています)、 これまで男の人からはタバコのにおいを感じたことはありますが、 女性でタバコ臭いという人を見たことがありませんでした。 分煙がキッチリしてる飲食店だと、喫煙席と禁煙席ではにおいが明らかに違うため、私も空席が無くしかたなく喫煙席座ると、タバコを吸わないじぶんでさえ服ににおいがつく。 かつ、喫煙席内を移動する時、男性からはぷーんとタバコのにおいが時々するのに、女性はまったくしない(香水をつけてない人でさえもです) これは女性の吸うタバコが大抵タールの弱いものだから、って事も考えられそうですが、1mgのタバコを吸う私の男友達からも臭いは感じます。 となると、どうして女性でタバコ臭い人と出くわさないのだろう? もしくは臭いを消すための工夫があるのかもしれないですが・・・そうであれば具体的にどう対処しているか教えていただければと思います(実は先述の友達が就活始めるため気にしていて、教えてあげたいなと思っています。)

  • タバコ臭い・・・

    バイト先の先輩がタバコ臭くてたまりません(>_<) タバコを吸っていない時でも、その先輩がいるだけで臭いがします。 そこで質問なのですが、タバコを吸っている人って体内にタバコの臭いがしみついてしまってるのでしょうか?(なんか体から臭いにおいが出ているような気がして・・・) お風呂とか入っても消えないものなのでしょうか? 私は、その臭いに耐えられないのですが防御する方法は我慢するしかないのでしょうか? 何かいい対策はないものでしょうか?そんな理由でバイトは辞めたくないので本当に困っています(ToT)/~~~ いい方法があったらお教えてください。よろしくお願いします。

  • 煙草アレルギー?

    受動喫煙のアレルギーって喘息以外でありますか?また煙を軽減できるグッズってありますか? 実は、今の会社は4人で働いていて私以外が全員チェーンスモカーです。勤め始めてから鼻炎、頭痛、喉奥に異物感、咳などの症状があります。一日8時間以上白い煙の中で働いています。煙草を控えて欲しい旨を言っても取り合ってくれません。洋服どころか下着にまでニオイもつくほどです。 会社を辞めるべきなのか悩んでいます。

  • タバコをやめたい

    タイトルの通り、タバコを辞めたいのですが、辞めたくないのです。 なんのこっちゃと思われても仕方ないのですが・・ 彼女は吸わない人です。 私自身も辞めたいという思いはあります。 喫煙場所も限られてきていますし、服に臭いはつきますし、もうすぐカードがないと自販機で買えなくなりますし。 これを機会に禁煙しようと思っているのですがしかし、何度も挫折したのは。飲み会などの席では我慢できないってのと、付き合い(とはちょっと違いますが)でつい吸ってしまうし、吸いたい自分がいます。 私自身、小児喘息だったので、タバコは良くないとわかっています。 普段の生活では禁煙は可能だと思います。飲み会の席が危ないのです。 吸いたいのです。 自分の意志の固さだと思いますが、完全に辞めてしまえば、飲みの席などでも耐えられるのでしょうか。

  • タバコの煙

    実は私最近転職して、新しい職場に入ったんですが… 仕事の内容いぜんにどうしても苦しいことがあるんです。 タバコの煙です。 20畳程の広さしかない小さな職場です。喫煙所がないにもかかわらず在籍している4人の人たち全員が喫煙者。 3時間ほどで全員の灰皿を取り替えなければならない位のヘビースモーカーばかりです。 みなさんが営業に出払ってしまう日はいいのですが…それ以外の日は職場の空気は真っ白です。 確かに面接の時に、タバコの煙は大丈夫ですか?と きかれ、ハイ大丈夫です。と、そのときは答えましたが…毎日風邪でもないのに咳き込んでばかりいます。 かなり苦しく、現在転職も考えています。 小さな会社なので喫煙所を作ることも不可能ですし、 かといって上司の方々にタバコを吸わないで下さいというわけにもいかず… ストレスの溜まるお仕事だと言うことも分かりますが、 タバコを吸う人にとって、タバコを吸わない人がどう感じているのかというのは全く気にならないものなのでしょうか??

  • タバコが嫌なときの対処法は?

    こんにちは。 先日、友人の代打で急遽合コンに呼び出されました。 もちろん、ほとんど初対面の方ばかりで… 緊張しつつも、男子が面白く話しかけてくれたのでなんとか場はつくろえたのですが、実は私タバコの煙が大の苦手なんです。 タバコの匂いだけでも、スグに喉や頭が痛くなってしまいます(涙) 代打の手前、相手の気分を害さないように、頑張って我慢したのですがこういう時に、上手に気持ちのいい感じで「タバコやめてください」って言う方法ないでしょうか? 初対面だと特に気を遣ってしまいうまく断れません。。。 何か上手な対処法教えてください

  • たばこで喉が痛くなる

    弱いものならある程度平気なのですが、車の中など密室で、強いたばこを1本吸われただけでも、喉が痛くなり、声ががらがらになってしまいます。 カラオケで吸われた場合は、喉が痛くて歌どころか、喋ることすら辛い状態です。 家族は全員たばこを吸わないので、普通の人より喉が弱いのでしょうか? また、このような症状に対し、何か予防法などありますでしょうか? 今年大学4年生で就職も決まっていて、今後たばこを吸う人と接する機会が増えると思うので、そのことを考えると心配です。 友人には自分が吸う様になれば喉も痛くなくなる、と言われたのですが、少し煙を吸っただけで声が出なくなるので怖い気もします。それに、一応健康面には気を使っているつもりなので、出来ればそれ以外の方法を教えていただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう