喘息を患う私が働く飲食店でのタバコの問題

このQ&Aのポイント
  • 15年間喘息を患っていた私は、以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤めることになりました。しかし、休憩室で働いている人全員がタバコを吸っており、その匂いが原因で私の喉が痛くなってしまいます。
  • 私は喘息を持っているため、タバコの煙には強く反応します。15年前には完治しましたが、今でもタバコの匂いや煙の中にいると喉が痛くなります。
  • 私は新しい職場で仲間と仲良く働きたいと思っていますが、タバコのせいで我慢しなければならない状況に悩んでいます。入ったばかりでタバコをやめることは難しく、また喘息の発作を起こすことが心配です。どうすればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ

最近以前働いていた工場の仕事を辞め、飲食店に勤め始めました。 休憩室が2、3畳の所なんですが、働いてる人全員がタバコを吸います。 3、4人休憩入る時はタバコの匂いでムンムンです。 実は私は15年位喘息を患っていて(7年程前に完治しました)今でもタバコの匂いがダメで煙りの中にいると喉が痛くなってしまいました。 せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… まだ入ったばかりでタバコをやめてとは言えないし、我慢してまた喘息になってしまったらと思うといろいろ考えてしまいます。 今後どうしたらいいのか…どうかアドバイスお願いします。

noname#143892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt_o
回答No.4

そこで働いている人全員がタバコを吸うのに休憩室を禁煙にするのは難しいでしょうね。 別の場所で休憩するのがいいんじゃないでしょうか。 一緒に休憩する人が頼みやすい人なら貴方が一緒の時だけタバコを遠慮してもらうよう頼んでみるくらいですね。 >せっかく勤めたし、周りも良い人なのでタバコがきっかけですぐに辞めたくないのですが…… 健康上の問題なので、どうしようも無ければ辞めるしかないかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。仕事はまだ頑張りたいので、長い休憩時間などは車で休んでみようと思います。やっぱり健康が一番なので自分自身気をつけていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

他の回答にもありますが、別の場所で休憩すべきでしょう。 喘息であることを打ち明けて「ちょっとタバコの煙がだめでして」と伝える事です。 タバコをやめてくれと言うのではなく 「自分が場所を移しますから気にしないでください」と あくまで謙虚に伝えた方がよいかと思います。 もしかしたら「俺達が外で吸うから休憩室を使ってくれ」という 流れになるかも知れませんが それはそれで居心地が悪くありませんか? タバコを吸う側が気を遣うことが当たり前の世の中になりつつありますので あなたからして見れば「何で自分が我慢しなきゃいけないんだ」という 思いがあるかも知れませんが 小さな職場ですと、タバコ文化が根付いてしまっていたりしますからね。 がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。本当そうですね。 長い休憩時間は場所を変えてみようと思います。やっぱり健康が一番なので気をつけていきます。

noname#139377
noname#139377
回答No.3

辞めたらいいです。 むしろ、辞めた方がいいです。 私も社会人1年目の時、先輩1人を除いて全員タバコ吸ってました。 だから、大事な会議を喫煙室で話しておいて、リーダーはみんなに伝えた気になっていました。 こういったことは結構よくあるんです。 タバコを吸う人はその集まりの中で徒労を組みます。 そこに居なければ必然的に距離が置かれます。 そんな状況でチームワークなど生まれるはずもありません。

• 0412322
回答No.2

私も飲食店勤務です。 パートとして 5時間の勤務ですが 休憩時間はありません。 ちなみに私の飲食店は、6時間以上勤務は30分休憩。8時間以上だと1時間休憩です。  私のように、休憩を取らない働き方もあるので 勤務先の上司に相談してはいかがでしょうか?

noname#150436
noname#150436
回答No.1

上司か誰かに理由を説明して別の場所で休憩させてもらうのが良いと思う 喘息なのに無理している必要は無いと思う