• 締切済み

今の日本の金銭感覚

私は、3年くらい前からうつ病で、障害年金3級を需給しています。女房の年収は100万たらずで、二人合わせても、170万位です。国民年金2年間免除でしたが、今年初めて女房の確定申告をおこないました。するといきなり、国民年金の支払いが二人合わせて3万円請求がきました。それまでの生活も厳しかったのに、自殺しろと受け止める請求に悩んでいます。年金を審査する人がどれだけの収入が有るかわかりませんが、あまりにも安易な昭和初期の生活水準での審査でしか思えません!!年休400万の時の事を思うといた足りません。日本てこんな国だったのでしょうか。国債が跳ね上がっている現代、政治家は自分の事しか考えておらず震災の人達に思う感情は感じられません。日本に生まれてよかったと言う気持ちももてません。政治家の自分だけよければいいと言う思想は、今現在です。なぜ管首相が総理でいられるか?住みやすい日本は何処に行ってしまったのか、悲しい限りです。たちあがれ日本!!

みんなの回答

• pico7190
回答No.2

確かにそうですね 子供手当ての所得制限についても 年収800万ですか? おかしな話だと思います 失業してて収入源がなくても市県民税や健康保険料の 支払い、どこから捻出せよと・・ 病気も出来ないですよね 質問者様の言いたい事、よく判ります

• hekiyu
回答No.1

私は嫁さんと二人、年百万未満で生活していますよ。 勿論、衣食住総て入ってです。 家計簿なんかつけていませんが、おそらく百万も 掛かっていないでしょう。 去年の10月に下ろした20万円、まだ6万円 残っています。 生活の工夫がたりないのではないですか。 ちなみに、食費は月、1,3万ぐらいですかね。 ええ、外食など数年に一回ぐらいです。 米はオークションで仕入れた最低の米。 10kg500円。 おかずは、総て売れ残り。 娯楽は電脳と図書館から借りた本。 嫁さんは、一つの衣服をばらしては縫う、と繰り返して います。 私に言わせれば、どうしてそんなにお金が掛かるのか、 不思議です。 年170万あれば、充分ではないですか。