• 締切済み

今の日本の金銭感覚

私は、3年くらい前からうつ病で、障害年金3級を需給しています。女房の年収は100万たらずで、二人合わせても、170万位です。国民年金2年間免除でしたが、今年初めて女房の確定申告をおこないました。するといきなり、国民年金の支払いが二人合わせて3万円請求がきました。それまでの生活も厳しかったのに、自殺しろと受け止める請求に悩んでいます。年金を審査する人がどれだけの収入が有るかわかりませんが、あまりにも安易な昭和初期の生活水準での審査でしか思えません!!年休400万の時の事を思うといた足りません。日本てこんな国だったのでしょうか。国債が跳ね上がっている現代、政治家は自分の事しか考えておらず震災の人達に思う感情は感じられません。日本に生まれてよかったと言う気持ちももてません。政治家の自分だけよければいいと言う思想は、今現在です。なぜ管首相が総理でいられるか?住みやすい日本は何処に行ってしまったのか、悲しい限りです。たちあがれ日本!!

みんなの回答

  • pico7190
  • ベストアンサー率25% (19/76)
回答No.2

確かにそうですね 子供手当ての所得制限についても 年収800万ですか? おかしな話だと思います 失業してて収入源がなくても市県民税や健康保険料の 支払い、どこから捻出せよと・・ 病気も出来ないですよね 質問者様の言いたい事、よく判ります

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

私は嫁さんと二人、年百万未満で生活していますよ。 勿論、衣食住総て入ってです。 家計簿なんかつけていませんが、おそらく百万も 掛かっていないでしょう。 去年の10月に下ろした20万円、まだ6万円 残っています。 生活の工夫がたりないのではないですか。 ちなみに、食費は月、1,3万ぐらいですかね。 ええ、外食など数年に一回ぐらいです。 米はオークションで仕入れた最低の米。 10kg500円。 おかずは、総て売れ残り。 娯楽は電脳と図書館から借りた本。 嫁さんは、一つの衣服をばらしては縫う、と繰り返して います。 私に言わせれば、どうしてそんなにお金が掛かるのか、 不思議です。 年170万あれば、充分ではないですか。

関連するQ&A

  • 今の日本の政治について

    現在の日本の政治家はあまり他国のやっていることに目を向けず、 そして何より国民の生活のことを考えてくれていない、 物の値上げ、他国民を日本へ招き入れる、それが中心になっています。 なによりめんどくさがりやな政治家、お金目当てな政治家が多い気がする・・・ 皆さんは今の日本の政治家のこと、どう思いますか? というか、どうしてほしいですか? 私は中途半端で今の政治家に伝えたいことがまとまってないんですよね^^;

  • 今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。

    今の日本人は、どうかしちゃてるように感じます。 鳩山さん小沢さんを凄い言葉で非難したり、犯罪者のような目で見ている。 日本人の99%の人は、この二人と会った事も話したこともないと思う。すべてテレビといったマスコミというフィルターを通ってから、私達に送られて来る。 二人は、本当にそこまで非難される人達なのか?わからない。 私は、この二人に勝手に国民が、多くを望み過ぎたと感じます。そして、国民が雇用、景気、お金(手当)基地問題とGive Give Giveになっている、すべての約束を守らないと許さない日本人のように感じました。 私は、政治には国民が我慢すること、永い目で見る事も必要だと思います。ブラスの部分にも光を当て見ないと駄目だと思います。また、ある程度は傲慢な部分を政治家は持ってないと、ロシヤ、中国、北朝鮮、U.S.Aといった国を相手に、日本国益を守ることも難しいと思ってます。 鳩山さん小沢さんは、やっばり、駄目な政治家なんでしょうか?

  • 過去の日本みたいに

    過去の日本みたいに 安定的な治安と人の良さを持ち合わせつつ 生活レベルも同じぐらいで 食べ物も美味しくて 綺麗な水も備わっていて、 暑くもなく寒いわけでもない 医療とかも同水準で 政治が国民を裏切ることも無さそうな 国はありますか? それは何処の国ですか?

  • 何故 日本の首相は直接国民が選択出来ないの

    何故 日本の首相は直接国民が選択出来ないの? 政党政治と言いますが政党が選んだ首相では 国民より選んでくれた 政党を見ての政治しか出来ないと思い ますが~ 今の首相だって隠れた才能がありながら民主党と いいます党約に縛られて1年の歳月が流れましたが 何一つ実績がありません。

  • 【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身

    【日本がついに戦争の準備段階に入った】日本会議出身者の安倍首相は防衛大臣に日本会議の政調会長である稲田朋美を防衛大臣に起用。 日本会議出身者の稲田朋美防衛相の思想は 「政治は国民の生活が大事という思想は間違っている」 「戦争は霊魂進化にとって最高の宗教的行事」 と発言している。 安倍昭恵の随行スタッフの1人は籠池理事長が信奉する住吉大社の宮司の娘で、 安倍晋三が特別に可愛がってる稲田朋美のダンナは森友学園の顧問弁護士である。 そして8日の参院予算委員会では、 「教育勅語が誤りであるというのは間違っている」 と述べた。 首相も防衛大臣も戦争やる気マンマンじゃん。 早く戦いたいマンじゃん。 日本国内にこいつらを抑制する勢力がない。 首相が戦争やるって言ったらそれは国民の総意ということになる。 日本のみなさんはそれでいいの?

  • 外国の共産主義と日本の共産主義は思想おなじょか

    産経新聞の昭和20年夏の記事よりハット驚き頭が混戦模様になった。 この頃ソ連では日本の共産主義化をもくろみ、赤化教育に一生懸命だったようだ。 現在の日本共産党とはその流れのものなんでしょうか、思想や推し進め方もでしょうか。 中国も共産主義で考えられない様な政治ですが、国民の口が開けないようでは困るので 健全な日本を考えるとどうしたもんだろうか。 又日本の首相は変わるのが早い、足さらいが多いからだろうか。辞めた首相が外国に行き 有る事無い事無責任に放っていますし、国内では現首相がやりずらい様な行動を平気でするが 国民の為とか言ってきた以前の首相ははなはだ迷惑と思うが、どんなもんなんだろうか。

  • 今の日本の政治

    タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • 日本に反政府デモが無い理由

    国債の格付けが下げられても、”疎いので(日本への影響は)わかりません”((意訳的の表現があるかもしれませんがこのような内容と受け取りました))と答えている日本の首相さん。 ロシアの大統領はスイスのダボスでの国際会議に日帰りした由。 日本の首相も本来この会議に出席して、国債の発行状況等を説明するべきではないのか? もう日本の首相は何年もこの会議に出ていない状況だと思います。 こんな日本政府の状況に国民が反政府デモをしないのは何故? 答え1 辞めさせても、数ヶ月後には、またお仲間、お友達が首相サンになるのがわかっているから!!!!! 答え2 政府の中で誰と誰が役に立っていない議員さんを、広く国民に知らせようとしているから 答え3 せめて次回の国政選挙で、役に立っていない議員さんを当選させないようにしましょう

  • ”今の日本”について皆さんに質問です 

    この前とある人と話をしてて皆さんはどう思うのか聞きたくなり質問する事にしました それは”今の日本”について皆さんに質問です        {{前もって言っときますが政治団体でもなくどっかの繋がりもないただの一般人です}} なので一般国民の方に質問します 今の政治の対応どう思いですか? @・遅れる震災の対応(原発のため) @・沖縄移設って言ったものの何もできていない政治家達それに振り回されてる国民達 @・裏で金が絡んでる政治家達 @・来年度から少しずつ上がってくるかもしれない消費税(最終的には15%以上) @・雇用や仕事が無く我慢し続けても解雇か給料が下がるのが待ってる未来 @・中国がかなり矛盾してるのに頭の上がらない日本         本当に色々あげればキリがない日本 かなりの人数で政治家はいますが、ただお互い引きずりおろす為のパフォーマンスにしかなってません誰がなっても変わりません ならどうでしょう?1都道府県に1、2人ぐらいに絞って政治家を制限して党や派閥無しでその県の代表者で話を進めればどうでしょう? 今たくさん政治家はいても寝てる人やただ来てる人が多すぎて税金の無駄な気がします 今回の人達も無駄な税金削減しますと言いながらパフォーマンスで終わり 1番かんじんな自分達の給料等を削減してません(やっぱりパフォーマンス) 日本は今かなりの不景気の真っ只中です その中で政治家の人たちは税金のおかげでヌクヌク肩書きとお金で生きてます いっそのごとく政治家を今の半分にしても余り変わらない気がします ただの票集めの人達(かざり)もいるのならそんなの無しで派閥関係、サラブレッド(血統)関係も勿論無しの実力者を残してやる気のない人達は辞めてもらう。 しっかり日本の事を考えてる人達を残して絞ってみたらどうでしょう?(1都道府県1、2人で) 確かに人が減れば忙しくなるかもしれません でも国民みんなが忙しく安くで働かされているのだしリストラなんて今の時代当たり前 政治家の中に寝てる人達や飾りはいざという時利用してるだけなので本当にいらない あと東電だって あんな緊急事態に仲介会社を入れさせて下っ端が安くで働いてる・・・そんなの東電上司があんな事をもし経験してるなら緊急時こそ直接東電が責任を持って人を雇うという判断をしてるはずです あんな危険な仕事を安くで働いてる人達がかわいそうです 本人達もあそこにいて安心では無いでしょうし 東電上司は電気削減の中クーラーにあたって年金と退職金の心配しかしてないし。 たまに現場に来て謝って・・・(ただ誤るなら誰でもできます)        そんな事ではないと思う 未然に防げたのに東電が対処しなかったとも言ってます(国際基準では) 年金だって失敗してその代償は今の20代から40代ぐらいの人達がまともに払い続けて今の子供達も生まれた瞬間にもう借金がある・・・国自体残念な結果にしかなってない このままだと国の借金は増え続けます不景気も変わりません 用は無責任でアイデアの無い政治家や上司が多すぎです 一般人と変わらない状況に多少は政治やでっかい会社の上司とかも変わってもいいと思います じゃ無いとなかなか決められなかったり国民と思ってるのと違ったりするのは政治家や上司と一般人との間に温度差がありすぎです 成功してる企業や政治家は国民(一般人)との温度差が無い人の方が(皆の意見とアイデアと判断も含む)かなり成功してます 政治家には日本代表を言葉にしてるのなら国民と温度差があっては日本代表の肩書きは無いと思います 今かなり厳しい日本 誰が首相になっても変わらない今の政治 この厳しいこの時期に何かしら改革(一新)しないと日本は復旧後も景気や借金等や政治家の行動は何も変わりません 皆さんはどう思いますか? 長々読んでいただきありがとうございます 皆さんが共感たくさんした方にB・Aとさせていただきます(私以外) なので意見やポチっとお願いします 締め切りは不定です

  • 日本の歴代首相は皆アメリカのいいなりなんでしょうか?

    アメリカに逆らった首相は、ことごとく政治生命を奪われるのでしょうか? 田中角栄のロッキード事件とか。 橋本龍太郎のスキャンダルも、アメリカ国債の処分を匂わせて、アメリカ側の逆鱗に触れたとか、聞きました。 アメリカに睨まれた政治家は、日本で生きていけないのでしょうか? アメリカに対して、主張できる日本の政治家っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう