• ベストアンサー

今の日本の政治

タイトルは大きいですが、正直政治に詳しい者ではありません。 今、民主党が勢いをのばしています。 国民が民主党を支持、とか、民主党が国を変える、国民も望んでいるとか・・・・ そうなんでしょうか? 私個人ですが。 自民党には嫌気がさしています。 麻生首相がだめだから・・・とか、麻生では選挙を勝てないとか・・・ありますが、私は、そういう自民党がいやです。 安部、福田、麻生、出てくるそばから「これではだめだ」と、おろしにかかる。 国民が選んだわけじゃない、自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。 なんで支持率が下がるのか?麻生さん一人のせい? 選挙選挙って、そのことばかり言っている自民党にはうんざりだし、すぐにおろすことばかりで何もしない自民党にもうんざり。 私に限って言えば、麻生さんが嫌で自民党が嫌なのではなく、自民党が嫌です。 だからと言って、民主党になれば日本が変わるか?良くなるか? とも思えず、余計に怒りを感じてしまいます。 こんな考え方は、政治を知らないからでしょうか? 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 なんていうのは、小学校のクラス経営みたいで幼稚ですか?

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)
  • 政治
  • 回答数12
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.11

> 国民はどう、変わったらいいのですか?  私は、先ず具体的には以下だと思います。  1.国の方向性がどうあるべきかを国民が意思を明瞭に出来るよう   になること。そのためには、政策を勉強する必要があるでしょう。   そうでないと政党のマニュフェストもレベルが向上しません。  2.税制、社会保障制度に対する理解を深めて、日本が他国と比較   してどういう位置にあるか認識を持つ。  3.マスメディアを疑うこと。特にキーワード、スローガンを繰り   返すようになったら要注意。    つまり、賢い市民、賢い民主主義の担い手になれということです。  そもそも、タレントが国政の議員、知事になってしまう事自体が、危機的な状況です。 常識的に考えて、少し大学で学んだぐらいで通用するほど、現在の地方自治体、国政の状況は、簡単ではありません。  それが分からないことが、恐ろしいのです。そういうと大体の人間がブレーンがブレーンがと言うのですが、だったら、アイドルグループが全員、内閣の大臣、政務官になっても、アイドルが総理大臣になっても、良いことになりますが、世の中そういうものでは、ないでしょう。  それが常識と言うものです。  最近の地方自治体、国政をみてもこういう人間に投票する人間が増大していることに危機感を覚えます。こういうパフォーマンスだけの人間が増えて、真面目に政策を学び、政治を志す人間の門扉をマスメディアと一緒になって閉ざすことは避けたいものです。 > どう、意思表示をしたらいいのですか?  私は、「投票行動や応援する議員に働きかけたりして、国民の側に向かせるのです。」と書いていますよ。  現在、インターネット等で簡単に貴方の意思を直接議員に伝えることも可能ではないですか? 貴方の考えに一番近い政党、議員に問題提起しても良いでしょう。  政治は、自分達、自分の子孫の生活に繋がっているのです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 しっかり勉強しなくてはいけないんですね。 自分の考えに近い人、政党があるのか・・・見極めていかねばならないですね。 それを、国民がしたら・・・ 政治家もうかうかできないし・・・ 投票にも意味が出てくるかも・・・ 都議選は民主が勝ちました。 民主に期待してるわけではないでしょうが、自民にはうんざりだから、っていう人も多いでしょうね。 少なくとも、マスコミに踊らされてはいけませんね。

その他の回答 (11)

回答No.12

これにかなり詳しく載ってるよ!!!!! 自民党について http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/605.html 民主党について http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/159.html

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 じっくり見ます。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.10

> 私の考えだけでこういう質問は違うかもしれません。 > でも、政治家の目が国民に向いていない気がして・・・・ それは、私達が政治家をこちら側に向かせなくては、いけないのではないでしょうか?  そうでないと財界の方を向いたり、官僚の方を向いたりする訳です。投票行動や応援する議員に働きかけたりして、国民の側に向かせるのです。  また、私は、この国の民主主義の発展の為にも国民は政治を勉強する義務があると思います。  そして、私は思うのです。一番変わらなければいけないのは、国民ではないでしょうか。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃることはよくわかります。 国民が、動かなければいけないのでしょう。 投票って? 私は、白紙票があればいいと思います。 投票すべき場所が分からないからです。 国民はどう、変わったらいいのですか? どう、意思表示をしたらいいのですか? ずっと考えても分からないことでした。 多くの人はそうではないでしょうか。 政治に関心が無いわけではないし、それぞれ考えも持っていて、でも、それを、どう、表現していいか分からない。

  • free_777
  • ベストアンサー率42% (56/133)
回答No.9

 少しだけ政治に対する貴方の考えが変わるかもしれないので、意見を書いてみます。 > 麻生降ろし(阿部、福田も含めて)にも、」意味があるのですか? > みんなで力を合わせて、良い方向を目指して麻生さんを助ける。 多分その「良い方向」が彼らには分からないし、「良い方向」だと信じていたけれど実際、やってみると国民の価値観からは「悪い方向」になってしまう。こういう事は、人生の中で多々あるでしょう。  貴方に1つの問いがあります。それは、「良い方向」とは誰が決めるのでしょうか?    そして全員を満足させる解はあるのでしょうか?  ケネス・アローという経済学者がアローの不可能性定理という事を言っています。 ■ケネス・アロー http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%8D%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC ■アローの不可能性定理 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E4%B8%8D%E5%8F%AF%E8%83%BD%E6%80%A7%E5%AE%9A%E7%90%86  私が言いたいことは、全ての国民の選好を満たす「良い方向」というのは、ないのではないかという事です。又、貴方が持つ価値観、選好を投票で選択した議員が持っていなくては「良い方向」は選択されないのではないかということです。  つまり国民のそれぞれが自分の価値観、選好を満たす政党、議員を選択し、ましな「良い方向」を政治において間接的に選択するしかない。マニュフェストもそうですが、その政党がどういう法案を作成したか、その政党が行政を監視する力があるかで国民の一人一人が、判断するしかないと言うのが私の見解です。  その為の政党制は、2大政党、多党制のどれが良いかは、意見は色々あるでしょう。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。確かにおっしゃる通り、国民全員が同じ考え方、気持ちではないですよね。 私の考えだけでこういう質問は違うかもしれません。 でも、政治家の目が国民に向いていない気がして・・・・

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.8

>国民も望んでいるとか・・・・そうなんでしょうか? 正確にはマスコミが望んでる。でしょうね  ネットなどのアンケートでは自民は民主よりはるかに支持率が高いです >自民党の方々が選んだ首相じゃないですか。  参考までに・・・  日本は議会制民主主義制度を取っています。  民主が政権をとれば、民主が総理を選び・・  社民が政権をとれば、社民が総理を選びます。  国民が直接総理を選出するのは『直接民主主義』制度といますが、これを行っている先進国はありません。 >民主党になれば日本が変わるか?良くなるか?  民主になればもっと悪くなります。  自民は一応自民内で選挙をして、総裁を選んでいます。その時はちゃんと公約を出してまがりなりも内容を公示しています。  対する民主は、決まった人しかなれません  小沢。官、鳩山。岡田のローテーションです  以前、小沢が党の選挙には対抗馬として『野田』がでようとしてつぶされましたよね、それが民主党です >なんで支持率が下がるのか?  国民が馬鹿だからです。  だからマスコミを利用して洗脳してるのすぎません

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 マスコミに洗脳されているのですか? 民主党になったとしても、良くなるとは確かに思えません。

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.7

自民党に変わってもらいたければ、政権交代することです。 なぜいま自民党がこの体たらくなのかは、野党になることが究極の恐怖だからです。だから麻生さんだと選挙に負ける、でも野党になりたくないから選挙をしたくない。と堂々巡りしています。 よっぽど、細川内閣の時代に野党に転落したのが身にしみたのでしょう。 しかし、どのような組織でも長くやれば必ず問題点がでてきます。アメリカのGMだって、20年以上前から日本車に対抗する車種を開発すべき、といわれていたのに、問題点はわかっているのに倒産するまで手をつけることができませんでした。 自民党の野党化は、会社でいえば倒産と同じです。政権交代をしなければ、今の日本に必要な政党は生まれないといえるのです。逆に、民主党だって、一度政権を任せてみなければ、国政に関する必要な情報にアクセスすることも、官僚に命令することも出来ませんので、今の日本に必要な政党が生まれないといえます。 やはり細川内閣の時代(それから村山内閣まで)の万年野党だった社会党(今の社会民主党)がどうなったか、政権を執るという技術を身につけないとどうなるのか、例を示してくれています。 ただ、反対するだけでは国はよくならないのです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 麻生では負ける、それが分かりません。 麻生だけでなく、自民の議員さん達のありようにも原因があると思うのですが・・・

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.6

その幼稚なことすら出来ないから問題なんですけどね。 自民党が幼稚なら野党やマスコミは赤子と言ったところでしょうか。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Wap58
  • ベストアンサー率33% (29/87)
回答No.5

なんでどの政党も 投票を国民の義務にしないのかなー そしたら国が変わると思う

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#209756
noname#209756
回答No.4

 自民党がわれてますね。選挙にかった小泉氏のものと、今のトップです。首相よりも総裁とわけても総裁はそれを調整しないといけないぐらい違うものがある感じがします。  連立のまとめ役や割れた自民党のまとめ役、日本人に以外にいないので、こういうもみあいになるのでは。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • torunet0
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.3

自民党の古い体制が国民目線を曇らせているのでしょう。 僕はそろそろ政権交代したほうがいいかと思いますが最初は民主党も初の第一党になるわけであまり期待できないと感じています。 しかし徐々になれていき自民党の若手が目指す新しい自民党みたいなのが政権をとった民主党の目指すべきところではないかとも感じています。 今回の選挙ではまあまあの近差で民主が自公に勝つと踏んでいます。 あまり大差はつかないのではないでしょうか、、、、 早くマニフェストを作成してほしいです。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 何か新しい風がほしいですよね。

  • sky-plane
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.2

いえいえ、政治を知っている人の立派な意見の一つだと思いますよ。 世の中にはいろいろな考えを持っている人たちがいてあなたの意見に賛成する人もいれば反対する人もいるわけです。そうやっていろいろな人が意見を出し合って政治は成立しているのです。 国会議員は我々国民が選んでいます。総理大臣は国会議員が選んでいます。そうしてみると、総理大臣は我々の代表者が選んだ代表者ということになるかと思います。 ところが、最近になって政治が不安定なのは国民に信頼されて選ばれた代表者の一部が天下りだとか裏金のように汚い政治をしているからだと思います。 その背景があって麻生降ろしだの言っているのだと思います。 よって、こういった問題が解決しない限りどの政党も信じようにも信じれません。 これが自分の今の政治に対する考えです。 こんな考えを持った人もいるし変わった考えもあれば正反対の意見もあります。 最近では政治に関心すら持たない人(簡単にいえば人任せ)が多くなってきているようなので政治に対して考えを持っているあなたは立派だと思いますよ。決して幼稚ではありません。

hymr
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね。信じられないって気持ち、持っている人は多いのではないでしょうか。 こんなだから政治に背中を向けたくなってしまう・・・ それではいけないのでしょうが・・・

関連するQ&A

  • 政権交代の要件がわからず困っています

    政治に無知な者からの質問ですみません。 選挙に行く前には候補者の事を調べて考えた結果投票していました。しかし、民主党が自民党に勝ってしまったという結果を見たとき、次の総理大臣は民主党からでてしまうものだとばかり思っていましたが、安部さん、福田さんと続き、次の候補も麻生さん。民主党は意地になって良し悪しからではなく自民党にたてつく・・。政治のシステムがよくわかっておらず混乱しました。選挙に勝った党から総理大臣が選ばれるわけではないのですか?それなら選挙に勝つ意味ってどういうことなのでしょう。

  • 福田さんを支持する自民党議員

    小泉さんをはじめ総裁選挙で福田さんを支持する自民党議員は、麻生首相より福田首相の方が国益に適うと判断しているということでしょうか? 小泉さんは、麻生さんより福田さんの外交政策の方が国益に適うと思っているのでしょうか?

  • 麻生首相のことでお聞きします。

    麻生首相のことでお聞きします。 麻生首相の支持率が下がっていて「決断力がない。」等言われますが、人間悪いところばかりではないはないと思います。 逆に麻生首相の政治家として優れたところ、個人として優れたところはどのようなところなのでしょう? (ある人に聞いたら「優れたところなどない。」と言われました。それでは、なぜ福田首相のあと自民党総裁や首相に選ばれたのでしょうか?自民党総裁として麻生氏に投票した人は、人を見る目がなかったということにはならないのでしょうか?)

  • 良く分からない政治家

    政治には疎いです。が、政治家を見てると腹の立つことばかりです。 国民のためを考える政治家はいるのでしょうか? 自民党は福田さんを降ろして麻生さんを総理大臣にしました。 なのに、すぐに麻生おろしという言葉を聞きました。なぜですか? 自分達が選んだ総理大臣じゃないですか。 まずいことがあると、すぐに責任問題を論じますが、助け合って現状を良くしようとか思わないのですか? 同じ党内でもめてばかりいるのなら、いっそ党なんてなくして全員で1つの党にしたらどうでしょう? 総選挙は何のためにするのですか? 今、税金を使ってすべきことなのですか? それによって何がよくなるのですか? 政治家の目は何処にむいてるのですか? 派遣の人たちと気合を入れてる野党の人たちを見て、利用してると感じたのは私だけでしょうか? 政治のことは分からない事ばかりです

  • 日本の政治家、選挙とはいったいなんなのでしょうか

    大分前に自民党から政権交代して民主党になった時代がありましたよね。 あの頃は自民党のやり方に辟易して民主党へと移ったのだと思います。 しかしどうですか。たった数年でまた自民党に逆戻り。 民主党もダメだった、そういうのはわかります。 しかしなぜ自民党を捨てて民主党を選んだのに、それがダメだったのなら普通は第三の政党に移行するはずではないでしょうか。 なぜまた自民党なのでしょうか。 あと蓮舫議員ですよね。 世界2位じゃだめなのか?は話題になり、散々叩かれましたが、今でも選挙をすれば断トツのトップ当選です。 なぜ国民は一度捨てた人たちを支持するのでしょうか。

  • 自民大敗の要因

    2005年の小泉郵政選挙で、国民は圧倒的多数で郵政民営化を含む小泉首相の構造改革路線を支持しました。にもかかわらず、なぜ続く安倍・福田・麻生の各首相は忠実にその路線(国民が支持した路線)を継承しなかったのでしょうか?小泉路線をきちんと継承すれば当然国民の支持も継続するだろうと彼らは考えなかったのでしょうか?それともあえて継承しない、継承出来ない根本的な理由が何かあったのでしょうか? 今回2009年総選挙での民主党圧勝に関して「小泉改革に国民がノーを突きつけた」というコメントを述べる方がいますが、それは論理のすり替えだと思います。正確には「国民が支持した小泉改革をきちんと継承しなかた安倍・福田・麻生にノーを突きつけた」が正しいと思います。

  • 欧米も日本も今は良い政治家はほぼ皆無なんですか?

    日本も支持政党なしがダントツトップ。 一番マシなのが自民党。 で、一番マシなのが安部首相で安部が好きなわけでもないけど、他に代わりもいないし程度みたいですし、 アメリカも至上最悪の決戦と言われたトランプとクリントンで結局はトランプに オランダもそうだったし、今月のフランスの選挙も決戦投票ですが、どちらも嫌われ者。ルペンが嫌いだからマクロンとかマクロン支持者の大半はこんな感じみたいだし。 投票率ルペンが21,4%、マクロンが23,9%でした。 で、敗れた候補の票をどれだけ得れるかで決まるそうですが、 どっちが勝っても嫌われ者同士。 どこの国の政治家も今は良いのがいないのですか? どこも今は投票率も低くなってきているし。 どうせ誰がやっても同じ的な感じですか?

  • 極端すぎるかも知れない質問です。時期衆院選について。

    タイトルどおり、極端すぎるかも知れませんが、仮の話として質問させていただきます。 時期衆院選で、福田首相から別の首相になってからの選挙が行われた場合(麻生氏、小池氏、与謝野氏様々な説がありますが)、自民党に投票しますか? 現在だと、先日の再可決により民意を完全に無視し、国民より官僚、土建屋を最優先したと大批判を浴びた自民党で、次期衆院選は戦えないとか言われています。 自民の本年は少しでも解散を先延ばしにして国民が再可決のことを忘れたころに首相を変えて選挙すれば勝てるだろうと目論んでいるのかもしれませんが、そこまで国民は単純なものとは思えません。 もし自民党が首相を変えて選挙に臨んだとしても民主党が3点セットでせめてくるのは当然でしょうし、「再可決のことを忘れてはいけません!」などと、自民の弱点をついてくる可能性が高いと思います。 長くなりましたが質問です。 首相が変われば自民は勝てるでしょうか。

  • 福田さんの作戦なのか?

    今日の日刊ゲンダイに書いてあったんだけど、福田がやめて民主党が困っているらしい。民主党は福田が一ヶ月前組閣をやり直したので「しめた。福田のまま選挙になれば民主党の勝ちだ」と喜んでいたらしい。ところが福田は政権を放り投げてしまった。 これで麻生のほか、あと三人も出馬して盛り上がってきた。麻生もなかなか人気があるけど、与謝野も博識でいい総理になるかもしれん。女性がなれば日本初だし、石原は若いから勢いがある。もし新総理の人気が高まれば民主党は選挙に勝てないだろう。ということはひょっとして福田さんは単に「ふて腐れ辞任」ではなく、自民党の政権維持を狙った巧妙な作戦だったのだろうか?

  • 日本も政治をチェンジ、、?

    今の自民党にはうんざり、麻生バカ総理の顔など見たくも有りません、、むかむかするだけ、公明党は自民党の金魚の糞と同じ、さっさと選挙して日本国をチェンジしましょう。それでダメなら又考えれば良い。つまり政治と霞ヶ関に常に緊張感を持たせれば良いと思いますが、、米国は、民主党と共和党が過去何十年の間には常にチェンジしているとジャーナリストが話しております。日本は何十年の間、自民党のパラダイスでしたから、官僚となあなあで、、、、とにかく日本も次期選挙でチェンジ致しましょう。