nyanko1224のプロフィール

@nyanko1224 nyanko1224
ありがとう数8
質問数0
回答数24
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
7%
お礼率
0%

  • 登録日2009/07/13
  • 政権交代が必要な理由を簡単に教えて 

    「政権交代」のことばをよく聞くようになり、私も政権交代が必要だと思います。インターネット上の他の説明を読んでいても長すぎてわかりません。政権交代が必要だと思われる方、簡単に箇条書きで手短に教えていただけませんでしょうか。 理由のベスト3~5くらいでけっこうです。 (私でもわかるようにお願いします。)

  • 両政党の良い所悪い所

    いろいろとニュースの情報やらネットの情報、 その他いくつかの情報を総合的に見て、 その上で他の人がどういう風に考えているのか気になったのでちょっと聞きたいと思います。 自民党の良い所と悪い所。 民主党の良い所と悪い所。 それぞれどこが良い、どこが悪いと考えているか教えてください。

  • 次期総理、あなたは誰を選びますか?

    麻生総理の次に、誰が総理になるのだろう。 テレビや新聞のメディアやインターネットでの情報や、 思いや意見がたくさ聞こえてきます。  あなたは誰を支持しますか? と聞かれ誰を信じてよいか正直わかりません。 もし東知事が首相になられたら、もしかしたら特効薬になるのかもしれません。    あと面白いものみつけたので参考にどうぞ。 http://kong.in みなさんのご意見をお願いします。

  • 日本の為替政策について

    解散総選挙が近いと思いますが ずばり民主党は円高容認派でしょうか? それとも円安誘導派でしょうか? それによって企業と投資家の行動ががらりと変わると思いますが皆さんのご意見お聞かせください ちなみに現在1 ドル95円前半です

  • 地方分権や道州制

    昨今、宮崎県知事や大阪府知事のメディアでの発言等で 「地方分権」や「道州制」の導入が叫ばれています。 意味あいは分からなくも無いのですが、 彼ら(知事等の首長)が言うのは・・ 地方負担金の減額・撤廃を含めた議論・・・ 中央に縛られない地方独自の行政運営・・・ が一番大きい所だと思います。。 アトは・・・・ 個人的な官僚批判。。。(コレは私個人的には賛同なんですが・・) 大体、この国は小学校か中学で習う歴史で言うと 何千年も前から、「中央集権国家」をある種「理想」として来た トコロもあります。 明治の維新も、対外的に「体裁」として民主主義体制を整え、 中身は旧態依然として「天皇」を中心とした中央集権。。 戦後も「復旧」の名の元に中央にばかり権力を集中させた経緯が あると思います。。 そこで質問です。。 1)例え民主党が政権を取っても、この国のシステム(中央集権的な) はホトンド変わらないと思いますが? 変わったとしても、100年以上かけても変わらない因習が、数年で変わるとは思いませんが・・・どうでしょうか?? 2)地方分権と言うなれば・・ 国民の意識自体を変えないとダメですよね~ 3)分権化すると・・・ 繁栄する地方と衰退する地方が、今より格差が広がるような気がしますが。。 以上、何方でもご教授ください。