洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

このQ&Aのポイント
  • 洋食の場合、野菜が不足気味です。普段は和洋中取り混ぜた献立になることもありますが、今日は洋食オンリーの予定です。しかし、野菜が少ないため、スープかグリーンサラダをつけるべきか悩んでいます。
  • 今夜のメニューはスペイン風で、ケバフ、トルティージャ、パエリャ、マンゴープリンに決めています。しかし、前菜のバランスが悪いため、野菜スープやキューリとトマトの盛り合わせを考えています。
  • 冷蔵庫にはレタスがありませんが、なす、ピーマン、もやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガなどの野菜があります。どなたか野菜を活用したアイデアを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

今日は。 普段は、カツレツに刺身、中華風野菜炒め、などという、和洋中取り混ぜた献立になることもしばしばなのですが、和食オンリーや洋食オンリーにすることも良くあります(中華オンリーは少しきついので滅多にしません)。今日もその予定なのですが、ハテ?野菜が少ない、、、、 スープかグリーンサラダをつけるのでしょうか? 野菜が大目のメニューをもう少し開拓しなければと思いつつ、皆さんはどうされているのか、お伺いしてみます。 今夜は、スペイン風ということで、 ・ケバフ(鶏肉&豚肉) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ、ここに一応ジャガイモやきのこインゲンなどは入るのですが) ・パエリャ(シーフード) ・マンゴープリン(到来もの) ここまでは決めたのですが、前菜としてチーズ&ハムにしたいところ、ちょっとバランスが悪いかなと。野菜スープにするべきか、、、前菜にキューリとトマトを盛って、済ましちゃおうかと思ったり。ハムのマリネもいいのですが、本場のパロマものなのでもったいなくて。 唐突に野菜炒めを入れるのもおかしいと思いつつ、これじゃ野菜が少ないと主人に叱られそうです。 昨日開けたワインが美味しかったので、今日も洋食にしたのですが、むむむです。 どなたか知恵をつけてください。冷蔵庫にレタスはありません。なすとピーマンともやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガ、、、

noname#144316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146260
noname#146260
回答No.1

ナスとトマトのサラダはいかがですか? http://homepage3.nifty.com/naranja/ensalada/e_berenjenas.html こんなレシピがあったので参考までに。

質問者

お礼

これ、ピッタシです!! いいHPを教えていただきました。有難うございます。

その他の回答 (3)

• mekuriya
回答No.4

カロリー過多とビタミンC不足が心配。これにチーズ&ハムを足しても偏りに拍車をかけるだけ。ポテトサラダでも追加されてはいかがでしょうか。今の時期はビタミンC含有量が高い新じゃがが出回っているので切らせたくない食材です。料理の腕の割には、栄養学の知識に少し懸念があるといったら、失礼なことをいうなと怒られるかな。ちなみにじゃがいもは蜜柑と同等のビタミンCを含み、でんぷん質がビタミンCを保護するので加熱にも強いです。トマトもさりげなく添えるのもいいです。ワインに合う味付けは私には説明しにくいけど、「ワイン ポテトサラダ」で検索されれば参考になるサイトが見つかるでしょう。

質問者

お礼

>栄養学の知識に少し懸念があるといったら、失礼なことをいうなと怒られるかな。 いえいえ、とんでもありません、こんな質問をしたくらいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878276.html 美味しいもの好きで、アルコールに合うものばかり目が行ってしまうという困った性格です。いつも夫に野菜、野菜といわれ続けてます。 因みに昨日は、 ・タコのマリネ、やさいたっぷり入り ・レンズ豆のスープ ・鱸のパイ包み焼き、きのこ野菜入り ・ローストビーフ、温野菜添え ・コーヒーゼリー 肉魚より野菜のほうが多くなるようには作っているんですよ。 ただ今日は、添える感じにできないので困っていました。 ポテトサラダですが、オムレツにジャガイモを使うので、それができないなぁと。なんとかなすが使えないか、ソテーや揚げてペペロンチーノ味なら簡単だけど、重そう。案が思いつかず、相談した次第です。 海外旅行が好きで、昨年まではよく行ってました。欧米でもアジアでも(中国を除く)本当に野菜は少ないです。コンチネンタルスタイルとなると、朝食でまず、卵も野菜もありません。昼も夜もサラダのつく料理は滅多にないです。せいぜいレタス添えかフライドポテト添えです。野菜が余り好きでない私ですら、野菜不足を心配してしまうくらいです。そのかわり、フルーツが多いですね、外国は。 日本人くらい野菜を食べる民族はいないのじゃないかと、本当に思います。それで長寿かもしれないですね。 夫が野菜が好きなので、毎日野菜で頭を痛めてます。 明日からはまたしばらく和食にします。和食なら簡単なんですよね。おひたし、酢の物、煮物、精進揚げ、、ただ、ボリュームがないので、何品もつくらないといけない羽目になります。和食の日は6,7品は必要になってしまいます。(アルコールを飲む関係でご飯はほとんど食べません)それでつい、洋食や中華を混ぜてしまうのです。 言い訳ばかりになりましたが、なんとか野菜でお酒にも向く料理を開拓しないといけませんね。 有難うございました。

• yama-girl
回答No.3

洋食で野菜をたっぷりといえば、スープ、特にミネストローネは何でも入れれるから便利です。 スペイン風というなら、やはり、ガスパチョになるのでは? パンを少なめにしたら重くはなりませんよ。暑いときですから、冷たいガスパチョは一風の清涼剤です。 http://cookpad.com/category/316

質問者

お礼

回答有難うございます。 ええ、私もなす入りのミネストローネは考えたのですが、数日前にも作ったばかりだったので。 それと、ガスパチョも知ってはいたのですが、今日はパエリャ、スパニッシュオムレツと重いものが多いので、もっと見た目にも軽そうなものはないかなぁ、、、、と。 #1さんが、ぴったしのものを推薦していただきましたので、今日はこちらにしてみます。 有難うございました。

• siroris
回答No.2

トマトスライス、きゅうりのスティック、それにもやしを茹でて添えた冷製のサラダディッシュはいかがでしょうか? 彩りもそれなりにとれますし、何料理ってわけでもなく合うかと。

質問者

お礼

ですよね、そういうこと考えますよね。それで味付けを何とかあちら風にできないものかと頭をひねっているのですが、、、、 つくづく、中華って野菜がたっぷり取れていい調理法ですねぇ。中華なら、以上のものに中華ドレッシングかけちゃえばすみます。 ただ、今日はワインに合う料理と考えていますので。 有難うございました。