• ベストアンサー

味の素などの旨味調味料は、洋食に入れてもおいしいですか?

味の素は、グルタミン酸でしたっけ。 和食、中華にはよく入れますが、洋食もおいしくなりますか? 鶏肉のトマト煮込みに加えるとか、スープやシチュー、ソースに加えるとか。 聞いたこと無いですが、どうでしょう? 実際にやっている、または試してみた方、回答お願いします。

noname#139768
noname#139768

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

洋食に、よく使ってますよ。 何にでも「うーん、何かひと味たりない」と感じるときには万能に効きます。 使いすぎは体によくないという説もあるようですが、外国語で書かれた外国料理(洋食)のレシピにも味の素と同様の化学調味料が載っていることもあります。 MSGと呼ばれたりしているようです。

noname#139768
質問者

お礼

有難うございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

味の素は使ったことありませんが 固形コンソメ、ブイヨンやカレールー、レトルトのパスタソースなど ほとんどのものに化学調味料ははいってますので 間接的にはすでにお世話になってるようです。 このごろはスーパーのステーキ用肉に「味塩こしょう」のような 小袋がついてきたりもします。 あわないことはないと思いますが、あまり使うのも せっかくの手作り料理が単調になるので 味がイマイチのときの応急処置で使ってみては?

noname#139768
質問者

お礼

なるほど。既に入っているようですね。 参考になりました。有難うございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

我が家でも隠し味程度に入れます。旨みなんですから。 わが子は牛乳に入れておりましたが。

noname#139768
質問者

お礼

回答有難うございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • 洋食のだし、スープの作り方

    こんばんは。 洋食のだしとスープについて教えてください。 私はスープが好きで、以前は味の素のコンソメとチキンコンソメを使ってスープを作っていました。が、もう味に飽きてしまい、作る気になれません・・・。味が濃い気がしてきたし、やっぱり同じ味なので飽きました。どうしたらいいのでしょうか・・・ そこで質問なのですが、 (1)和食なら、鰹節や煮干しを使って、自然な味のだしを取ることができますが、洋食はどうやっているのでしょうか? 何時間も野菜や肉を煮込むイメージがあって、簡単には洋食のだしはとれない、という印象を持っていますが、やはり実際そうなのですか? 時間がなければ、市販のだしを使うしかないのでしょうか? (2)市販の洋食のだしは、味の素のコンソメシリーズ以外に何かありますか? (3)簡単な洋風スープの作り方を教えてください。 私は、コンソメ以外の方法だと、ベーコンと塩とこしょう、の組み合わせしか思いつきません。よいだしが出る素材や調味料があったら、教えてほしいです。 洋食が得意だという方、お待ちしています!

  • 味の素です。

    先週の日曜日、モノキッチンの料理教室で味の素を使ったチャーハン、鶏肉のうま煮、野菜スープを作りました。 料理を作る前に、味の素の社員が、 青いトマトと赤いトマトの写真を見せてどっちがおいしいか?と言われました。 社員の他には明らかに常務と思える大柄の男もいました。 そして、五感によって味を感じると説明され、実際に赤ちゃんにしょっぱいのとすっぱいのを食べてもらい、赤ちゃんの顔の変化を写した写真を見せてもらいました。甘みやうまみを食べた赤ちゃんは顔の変化は嫌がる顔はない感じでした。日本人はうまみを感じるのが高いなどいろいろ言われ、 カップに入った味噌だけを溶かした汁と小さめの小瓶の味の素をかけないときとかけたときの 両方の味見をしました。味の素をかけたほうがおいしいですよね?と説明されましたが、 数回ふりかけ飲みましたが、自分はあまり変わりなかったです。 うまみを増せば塩分を減らせるとか、うまみ調味料は昆布などのうまみを付与する調味料であり、グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸などうまみを水に溶けやすく、使いやすくした商品であり、熱に強く、加熱してもその性質は変わらず、砂糖や塩と同じように容易に溶けるので調味のどの段階で加えても料理のおいしさを引き立てるうまみの効果に変わらない、かつて化学調味料の名称が使われていたが、昭和60年にうまみ調味料が一般的に使われています。とか、うまみの調味料として二つあり、高核酸系調味料はうまみの相乗効果を生かした効き目の強いだしなので少量でうまみを効かせることができるとか、うまみ調味料には特別な風味を持たないので和洋中どんな料理にでも使え、食材のおいしさを引き立てたり、料理の基本的な調味料として下ごしらえから仕上げまで使えるなど言われました。 味の素のパンフレットには味の素のうまみ調味料は料理に使えば素材の持ち味を引き立て、全体の味を調和させる効果があるとあります。これらは実際ほんとうなのかわかりません。 実際に作ってみたわけですが、そんなにおいしいとは思えませんでした。 アンケートを答えれば、味の素の製品の一式〔ほんだし、とりがら、焼き塩、など〕をもらえるそうで もらいました。結局、味の素の常務らしい男の方は女性社員が話しているのを見ているだけで終わりました。社員は味の素について強く勧めました。 が、私は買ってはいけないリストに味の素があったこと〔ほんだしには1パーセントぐらいもだしがないなど〕や、 http://www.asyura2.com/syokuhin.htm にも味の素はよくないとありました。 実際はどうなのでしょうか?説明にもパンフレットにも味の素がいいように書いてますが、実際にどうなのかわかりません。誰かうまみや味の素についていろいろ教えていただけるとうれしいです。

  • 洋食の場合 野菜が不足気味なのですが

    今日は。 普段は、カツレツに刺身、中華風野菜炒め、などという、和洋中取り混ぜた献立になることもしばしばなのですが、和食オンリーや洋食オンリーにすることも良くあります(中華オンリーは少しきついので滅多にしません)。今日もその予定なのですが、ハテ?野菜が少ない、、、、 スープかグリーンサラダをつけるのでしょうか? 野菜が大目のメニューをもう少し開拓しなければと思いつつ、皆さんはどうされているのか、お伺いしてみます。 今夜は、スペイン風ということで、 ・ケバフ(鶏肉&豚肉) ・トルティージャ(スペイン風オムレツ、ここに一応ジャガイモやきのこインゲンなどは入るのですが) ・パエリャ(シーフード) ・マンゴープリン(到来もの) ここまでは決めたのですが、前菜としてチーズ&ハムにしたいところ、ちょっとバランスが悪いかなと。野菜スープにするべきか、、、前菜にキューリとトマトを盛って、済ましちゃおうかと思ったり。ハムのマリネもいいのですが、本場のパロマものなのでもったいなくて。 唐突に野菜炒めを入れるのもおかしいと思いつつ、これじゃ野菜が少ないと主人に叱られそうです。 昨日開けたワインが美味しかったので、今日も洋食にしたのですが、むむむです。 どなたか知恵をつけてください。冷蔵庫にレタスはありません。なすとピーマンともやし、トマト、きゅうり、長いも、ミョウガ、、、

  • 洋食の料理人の方で・・

    和食や中華の調理人の方にはあまり見かけないのですが、どちらかと言うと洋食の方(特に偉そうな方)に、ヒゲをはやしている方がいるのですが、あれは何故なのでしょうか? 私としては不潔そうで見ていてとても嫌なんですが・・・理由があるのでしたら、是非教えて下さい。

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。

    定番洋食の料理本・サイトを教えて下さい。 子供が二歳になり、大人と同じものを何でも食べれるようになったので、色々作ってあげたいのですが… 母が和食派だったこともあり、洋食はたまに外食する程度で、作り方が分かりません。 イメージ的にはお子様ランチみたいな…ハンバーグやシチュー、グラタン、オムライス、ミートソース等で、まだ子供から手が離れないので、あまり時間はかけられませんが、それなりに「母の味」と子供に美味しく食べてもらえるようなレシビ希望です。あと、食材もスーパーで手に入るもので作れるレシビがいいです。 宜しくお願いいたします。

  • お肉を入れないビーフシチュー

    お肉を入れないで、ビーフシチューを作りたいんですが何かいい方法はありませんか? ホワイトソースやトマトソースでは鶏肉を使ってます やはりビーフシチューと言うだけあって、牛肉でないと美味しくありませんか? 言いアイデアがあれば教えて下さい

  • 調味料やレトルト食品について

    お料理をちょっとするようになったのですが、みなさんのご家庭で常備されている調味料や、使っているレトルト食品・冷凍食品を教えてください。 私は、調味料を余らせるのが嫌なので、賞味期限内に使い切れる量しかもちたくないです。 また、作る作業は好きなのでできるだけ自分で作りたいのですが、自分の能力を超えたり、自分で作るメリットが少ないものについては、市販品にしようかなと思っています。 特に、 「わさび」「トマト水煮缶」「各種パスタソース」「中華全般(餃子・シュウマイ以外)」「コンソメ」「鶏がらスープのもと」で迷います。 わさびは、コンソメ、鶏がらスープの素は必要だけど余りがち。 トマトの水煮缶はパスタソースに使いますが、カゴメから初めから加工されたものが出ているし、少人数分だと余りますね。個別包装になってるようなパスタソースの方が安上がりな気がしますし…。 自分で作る場合のメリットは、余った材料を他の料理に転用できることですか…。 トマト系のパスタ以外は、今のトコ市販品で作ってます。 中華は、餃子・シュウマイは手作りが美味しいので作りますが、その他中華は、普段余り使わない調味料が多いのと、手間がかかる。よって、レトルト(←野菜だけ自分で用意するようようなタイプ)。 みなさんのところは、どういう風に使い分けてますか?

  • あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は?

    あなたの好きなトマトを使ったソース(汁物)は? どんなトマトソースですか? カレー、スパゲティー、シチュー、何でも構いません。 ラーメンスープなどの汁物も歓迎します。

  • 洋食しか食べられない男子です。中華、和食は全くダメ。

    洋食しか食べられない男子です。中華、和食は全くダメ。 ランチは一人でも洋食、パスタ、ピザなどを食べたいんですが、いつも女性客だらけで食べそびれてます。 ハラペコで真剣に悩んでます。 洋食好きの男性のみなさんどうしてますか? また、この10年ほど女性客が増えたのに男性客がへってますが、月の外食費、女性の方が多いいの?