• 締切済み

振袖の袖を切る。。結婚後。。。

昔、祖母から聞いてはいましたが、振袖の袖を詰めて、訪問着にするとか。。。 しかし、私には、振袖には振袖の柄があるし、思い出もあります。 だから、私には子供に恵まれなかったけど、ご縁があって、どなたかに振袖を 譲れるなら・・・、と思っています。 袖を詰めると雰囲気も変わってしまう。。 もったいないと思います。 お気に召した振袖を詰めても自分で着るのも粋です。 でも私は、振袖には振袖の、訪問着には訪問着の魅力があるとあるのかな・・・。 私の振袖は、誰の手に渡るのかな。。 心配です。。 一人娘だし、誰に譲るにしても、納得して譲りたいのです。。 ちょっとカテ違いかもしれませんが、ご指導をお願いします。。

みんなの回答

• ka28mi
回答No.3

遊びで着物を着ているものです。 ご質問を拝見していて、他人事と思えませんでした。 私は紬系が好きなので、訪問着や振り袖はないのですが、3代着れると言われるものを1代で終わらせてしまうのかと思うと・・・。 質問者さまに、時間の余裕がおありなら、着物の無料着付け講習とか和事のカルチャーセンターなどに一度参加してみられてはいかがでしょうか? 当然、着物に興味を持っている人が多いです。 ご自身の着物をお召しになる機会にもなりますし、着物を譲られる先も見つかりやすいと思います。

luna478
質問者

お礼

共感していただき、ありがとうございます。 確かに和服をお召しになる方に出会えば、何か糸口が見つかりそうな気がします。 病気はないし、年齢的にもまだまだ先のことですが、いつどうなるか分からないのも人生。 少し参加してみたり、もっと和服で出かけてみようと思いました。 ありがとうございました。

noname#200513
noname#200513
回答No.2

はじめまして。 参考になるかどうかわかりませんが・・・ とても大切になさっていたお着物なんですね。 質問者様のお気持ちわかります。 振袖には振袖の、訪問着には訪問着の「良さ」がありますね。 ご近所に、妙齢のお嬢さんはいらっしゃいませんか? また、ご近所の方に「こういう理由で大切にしていた振袖をお譲りしたいのですが、どなたか良い方はいらっしゃいませんか?」とご相談されてみてはいかがですか? ただ振袖のままでというなら今時はオークションやリサイクルショップなどがありますが、質問者様はご自身の思い出のある振袖を「大切に着て欲しい」という想いを持たれている様ですね。 そういう場合、渡った先の方が見えにくい譲り方はさぞ心残りになるでしょうね。 着物は大切にすれば何代に渡っても着る事のできる、すばらしいものです。 質問者様のお着物の「良い嫁ぎ先」が見つかる事をお祈り申し上げます。

luna478
質問者

お礼

大切な着物です。訪問着も小紋も全部気に入っているし、大切なのですが、子供ができなくて、ふと、誰の手に渡るのか不安になりました。 近所といっても、私と同世代はみな誂えましたし、子供には新調する時代だし、なんだかなぁ・・・と。 でも、心当たりを探して、大切にしていただけるようにします。 何枚も着て死ねるわけじゃないのに、目を奪われてしまって。 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 親類の方の女の子はいませんか? 姪っ子とかでもいいと思いますけど 喜んでいただけると思いますし 着物も喜ぶと思いますよ

luna478
質問者

お礼

親戚には女の子はいます。 でも、あまり私たちは仲が良くなくて、私が死んだら、従妹の娘にいくんだと思ってます。 でも、それはイヤです。 手入れをきちんとしてくれる、私の信じた方に譲りたいのですけど。 やはり、法定相続権がある者のいくのでしょうか?