サイコサスペンスミステリーなアニメの名前が思い出せません

このQ&Aのポイント
  • 98年から2007年の間に放送されたサイコサスペンスミステリーアニメの名前を探しています。
  • アニメは短編で一話完結しており、おばあちゃんが道端でアイテムを売っているというシーンがあります。
  • 作者が複数人でシリーズ化された投稿形式のアニメだった可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

小さいころに見たアニメの名前が思い出せません。

ときどき出てくる頭の片隅にあるアニメの題名を探しています。 おそらく98年から~2007年のあいだに放送されていたアニメなんですが、 ジャンル的には、サイコ サスペンス ミステリー 的な感じです。 頭の中に残っているのは、 だいたいが短編で一話の中で完結していたと思います。 ほかには、おばあちゃんが道端でアイテム?というか、日常にある道具を売っていて、 ある条件を満たすとアイテムが光っていたイメージがあります。 もしかしたら、作者が何人かいてシリーズ化?されていて、投稿形のアニメだったような気もします。 こんな漠然とした記憶で申し訳ないのですが誰かご存知ないでしょうか? 長年のもやもやを取り除いてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clash0511
  • ベストアンサー率26% (188/714)
回答No.1

このコーナーで実によく出てくる質問なので回答も同じく 「週刊ストーリーランド」 となります。

aahh1177
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおりでしたw 長年のもやもやがあっさりとれましたw ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.2

週刊ストーリーランドでしょうか。(不思議な商品シリーズ・謎の老婆)

関連するQ&A

  • お薦めのサイコサスペンス短編集

    お薦めのサイコサスペンスの短編集を 教えてください。 サイコサスペンスと言えるのかどうか、 小池真理子や乃南アサの短編集が好きで 読んでいましたが、もう読みつくしてしまいそう ですので、似たようなもの=日常の中に潜む 恐怖を題材としたもの を(それ以外も面白ければ) まだまだ読みたいので、作者は男女問わず、面白そうなものを 教えてください。お願いいたします。

  • 昔のサスペンスアニメを教えてください。

    うる覚えですが、確か一話、一話違った内容の短編アニメで10年位前のサスペンスアニメです。 男が目隠しをした蛇だったか?トカゲだったか?女の生き物を飼うのです。けして女の瞳を見てはいけないと言われていて最後には見てしまうアニメです。ご存知でしょうか?

  • アニメ雑誌【ぱふ】 2000年の雑誌を探しています

    アニメ雑誌【ぱふ】 2000年の雑誌を探しています 「ぱふ」という雑草社さんから出ていたらしい アニメ雑誌を探しています。 最近、2000年あたりに流行った漫画がとてもとても大好きになってしまいました。 (作品は今年完結しました) その頃のぱふに作者さんのインタビュー(!!)や、キャラ特集などが組まれているらしく、 今この2013年では見れない企画が沢山あるということを知りました。 どうしても見て見たくなり願望を抑えきれずここで質問させていただいております。 ネットでアニメ雑誌の古本を取り扱ってる所を探して見たのですが、 よくわかりませんでした。 どうすればいいのでしょうか・・・ どうしようも・・・ないのでしょうか・・・・・・・ 国立図書館ならあるのでしょうか・・・・ どなたか・・・・よろしくおねがいします。。 ちなみにすきな作品は頭文字Dです。

  • アニメ名前を忘れてしまいました・・

    子供の頃に見て大好きな番組だったのですが、 記憶の中ではたまにしか放送されず、作品名も分からず、、、 うろ覚えですし、正確ではないかもしれないですが、分かる範囲で情報を書かせていただきます! 皆様のお力をお貸しください…! ・水?がくにゃくにゃ動いて、くっついたり、離れたり、色々な形に変形していく ・最後は子供と太陽、家になってこの三つが映った1枚絵だった ・放送はNHKだったと思うのですが、プチプチアニメの一覧になく、別のチャンネルだった可能性も、、? ・短編で5分あったかも微妙なくらい短かった記憶 ・時間帯は夕方だったはず、、 ・私が視聴していたのは2000年代(現24歳) 全てがうろ覚えなのですが、こんな感じです。 モヤモヤしてるのと、また見てみたい気持ちで質問してみました。 よろしくお願いします!

  • ちゃおマイラブコミックスに載っていたマンガについて

    1980年代、ちゃおのマイラブコミックスに載っていた「シャドウ・プレイ」(「シャドー・プレイ」あるいは「シャドウ・プレー」だったかも)というマンガを知っている方・覚えていらっしゃる方いませんか? 一度読んであまりに怖かったので、おばあちゃんに頼んで捨ててもらってくらい。その内容は今でいうところのサイコ・サスペンスものだったとおぼろげに記憶しています。ただただ恐ろしかったという、その感触そのものがトラウマになっており、ずっと気になっていますが、どう検索しても作者の名前すら判りません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、どんな些細な事でも構わないので情報をください。 宜しくお願い致します。

  • 昔やっていたアニメの作家さん知りませんか

    おそらく10年ほど前だったとおもいますが、2時間スペシャル等でときたま見ていた記憶があるんです。とてもシュールなギャグアニメでして、当時かなりの衝撃を受けた印象があります。確か、一話完結の短編集のようなものでした。当時の感想としては蛭子よしかずさんや、和田ラジヲさんのようなタッチの絵だった記憶があります。あいまいなヒントしかなくて申し訳ありませんが、作家さんの名前、アニメそのもののタイトル、なんでもよろしいので、どなたか心当たりがありましたら御願いします。

  • 昔見ていたアニメが思い出せない

    こんにちは 下のようなアニメがとても面白かった気がするのですが、どうしても思い出せません。 分かる方は、ぜひ教えて欲しいです。 ・8年以上は前に放送されていた ・ひとつながりの物語ではなく短編集のような感じ ・不思議な話ばかりだった気がする ・アニメチックな絵ではなくリアルな人の絵 ・占い師のようなおばあさんに出会って、不思議な物をもらい、いったんは状況がよくなるものの、最後には以前よりも状況が悪くなるという話があった ・たぶんTV朝日だったはず 宜しくお願いします。

  • 視聴者が考えたお話をアニメにしていた番組

    今私は中学三年生なのですが、昔にテレビでよく見ていた番組を思い出したいと思っています。 ですが、幼いときだったので記憶があやふやで、番組名も覚えていません。 内容は、視聴者が考えたお話をアニメにするというものでした。 確か、短編アニメが一回に何話かやっていて、 占い師のおばあさん(白雪姫にでてくる魔女みたいな)や、 殿様?とかが出てきていました。 本当にやあふやな記憶ですみません。 これじゃないか、というのでもありましたら、ご回答お願いいたします。

  • 懐かしい アニメ

    NHKだったと思うのですが、「王様ご機嫌如何ですか♪」と歌が挿入されるアニメをご存じないでしょうか。 韋駄天、ヘラクレス、地獄耳などの一芸を持ったキャラクターが出てくるものです。 この歌が頭を離れません。私が現在35才ですが、小学校2、3、4年頃見たような気がします。ですので23、24、25年前位ということになります。 シリーズものではなく、1時間くらいの1話完結でした。冬休みだったような・・・。

  • 昔見たアニメの名前が分かりません。

    昔アニメのタイトルが思い出せないのですが、もし心当たりのある方は教えて頂きたいです。 テレビ放送ではなく、私はビデオで観ていました。一話完結で色んな話がありました。 外国のアニメのような感じで、確かほぼナレーションだけだった気がします。ナレーションは日本語の男性でした。 イラストっぽい感じではなく、立体的なタッチ?でした。3DCGというものだと思います。 私が覚えている話は ・靴叩きの黒人の男の人?(頭身が低めで少年だったかうろ覚え)の話 靴を叩いて音を出していた(奏でていた?)場面を覚えています。 ・ネズミが貝に頭を突っ込んで抜けなくなり、ナレーションで「これがまさに、頭隠して尻隠さず」のような終わり方の話 他にも様々なお話がありましたが、明るい感じではなくどことなく不気味?怪しい感じだったように記憶しています。 あと覚えているのが、物語が始まる最初に画面の両側に色のパレットがあって、白黒の画面に色がついていったような…?(もしかしたら別のものと混同しているかもしれません…うろ覚えです) 私が観たのは10年以上前でした。しかも、母の友人から借りたのですが、私より年上のお子さんがいたのでもっと前のものかも知れません。 もし、心当たりのある方は教えて頂ければ幸いです

専門家に質問してみよう