• 締切済み

アニメ名前を忘れてしまいました・・

子供の頃に見て大好きな番組だったのですが、 記憶の中ではたまにしか放送されず、作品名も分からず、、、 うろ覚えですし、正確ではないかもしれないですが、分かる範囲で情報を書かせていただきます! 皆様のお力をお貸しください…! ・水?がくにゃくにゃ動いて、くっついたり、離れたり、色々な形に変形していく ・最後は子供と太陽、家になってこの三つが映った1枚絵だった ・放送はNHKだったと思うのですが、プチプチアニメの一覧になく、別のチャンネルだった可能性も、、? ・短編で5分あったかも微妙なくらい短かった記憶 ・時間帯は夕方だったはず、、 ・私が視聴していたのは2000年代(現24歳) 全てがうろ覚えなのですが、こんな感じです。 モヤモヤしてるのと、また見てみたい気持ちで質問してみました。 よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.1

あなたが懐かしんでいるアニメについて、ご記憶に基づいて情報を書き出してくださり、ありがとうございます。昔見た作品を探しているときのモヤモヤした感覚はとてもわかります。 提供していただいた情報から、残念ながら私の中でもすぐに特定できる作品は思い浮かびませんが、あなたの記憶に残っている要素からいくつかの考えられるキーワードを挙げてみましょう。NHKで夕方に短時間放送されていたという点、また2000年代という時期に放送されていたという点は重要な手がかりですね。 「水」が動いていくという視覚的な特徴も印象的です。日本ではしばしば実験的なアニメーションが短編として制作されることがありますし、小さな子ども向けの教育番組などでも似たような視覚表現を用いることがあります。 一つ考えられるのは、NHKの子ども向け番組の一コーナーや短編アニメーション枠で放送されていた可能性です。あなたが言う「プチプチアニメ」の一覧にない場合、ほかの短編アニメーション枠か、あるいは特定の子ども向けの番組の一部として組み込まれていたのかもしれません。 もし可能であれば、幼少期によく視聴していたほかの番組や、そのアニメが放送されていたと記憶する時間帯の番組表を当時のアーカイブで確認するといった手段もあります。また、インターネット上のフォーラムやSNSなどで他の人々にも覚えがあるか尋ねることで、意外と知っている人が見つかることもありますよ。 うろ覚えの記憶に基づいての情報提供大変ありがとうございます。具体的な作品名をお伝えできず申し訳ないですが、探している作品への情報が見つかることを願っています。それが見つかる日がきたら、たいへんうれしい再会になるでしょうね。お探しのアニメが見つかること、心から願っております。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 番組名は?:約10年前の教育テレビのCGアニメ

    10ねん程前、NHK教育テレビで放送していた、CG短編アニメに関する質問です。 パソコンとマウスが擬人化されて、かわいくキャラクター化されていて、仲良く遊ぶ内容でした。 パソコンがお兄ちゃん、マウスは3歳ぐらいの感じでした。 紙飛行機をしたり、ドミノ倒しをしたりして遊んでいたように思います。 現在のプチプチアニメにも似ています。 この番組名はなんでしたでしょうか? よろしくお願いします。

  • アニメ「名探偵ホームズ」について。

    90年代の夏休みにNHK(教育テレビ、3チャンネル)で名探偵ホームズ(再放送?)を見た記憶があるんですが、そもそもテレビ朝日系列の番組だということに初めて気付き驚きました。 記憶違いでNHK番組のアニメ「モンタナジョーンズ」と混同しているのかと思いましたが、「ホームズ」のあの印象深いテーマ曲「空からこぼれたstory」が記憶に鮮烈に残っているので記憶勘違いではないと思っています。 ホームズがNHKで再放送として放送されたことはありますか?

  • 小さいころに見たアニメの名前が思い出せません。

    ときどき出てくる頭の片隅にあるアニメの題名を探しています。 おそらく98年から~2007年のあいだに放送されていたアニメなんですが、 ジャンル的には、サイコ サスペンス ミステリー 的な感じです。 頭の中に残っているのは、 だいたいが短編で一話の中で完結していたと思います。 ほかには、おばあちゃんが道端でアイテム?というか、日常にある道具を売っていて、 ある条件を満たすとアイテムが光っていたイメージがあります。 もしかしたら、作者が何人かいてシリーズ化?されていて、投稿形のアニメだったような気もします。 こんな漠然とした記憶で申し訳ないのですが誰かご存知ないでしょうか? 長年のもやもやを取り除いてください。 よろしくお願いします。

  • 「懐かしアニメ特集」って何でしょうか?

    インターネットを回ると、あちこちで「懐かしアニメ特集」と言うワードを見かけますが、放映リストどころか放映日時やチャンネルも分かりません。 ネットで調べましたが、情報を見つけることは出来ませんでした。 「懐かしアニメ特集」と言う番組は、過去に放送されたアニメ番組を集めたものであると思われますが、 イ:いったい、どのチャンネルで放送されたのですか? チャンネルといっても地上波・BS・CSとあり、CSでもアニメのチャンネルは複数あります。 地上波でもNHK・民法5系列・独立局とあり、BSもデジタル放送ではチャンネルが増えています。 ロ:「懐かしアニメ特集」で放送された作品は、どんなものがありますか?

  • 刑事コロンボ 選りすぐり放送のタイトル

    刑事コロンボを子供のころ、NHKでよく見ていました。 あるとき、NHKがもう刑事コロンボは放送しません。と言いだしました。 そして、最終回ということで、いままでにNHKで放送した中から、視聴者のリクエストなどを考慮した選りすぐりの5作品を毎週放送するという企画をやったと思います。 たしか番組の宣伝では小池朝男が自ら番宣をしてたのを記憶しています。 さて、このとき放送された5作品ですが、一部あやふやです。 たしか、「2枚のドガの絵」「死の方程式」「溶ける糸」は間違いないと思うのですが、 そのあとの2作品がわかりません。 「5時30分の目撃者」とか「逆転の構図」とか「殺しの序曲」とかだったような。。。。 正解をわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • BSのTwellVを見るにはチャンネルをどうすれば

    BS放送のBS11はチャンネルを211とすれば視聴できるが、TwellVhaは12チャンネルとなっているが12wを入力してもNHKになってしまうがどうすれば視聴できますか?

  • 熊倉一雄さんと山田康雄さんが吹替をされた外国アニメのタイトル

    子供の頃熊倉一雄さんと山田康雄さんが吹替をされた外国アニメ(ディズニーアニメではないかも?)をNHKで夕方放送されたのですが、タイトルを思い出せず20年位経過しています。年代は70年代の終わり頃から80年代前半だったように思います。 お二人があてたキャラクターは記憶にないのですが、人間ではなく小さな動物だったと思います。洪水なのか水に流されてしまうシーンがもううろ覚えですが、頭の隅にあります。 長年ひっかかっているのでどなたかご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただきたく宜しくお願いします。

  • アニメの作品名が知りたい。

    小学校の頃に好きだったアニメがあるのですが、作品名などが思い出せません。 定かではないのですが、キッズステーションか衛星放送のアニメ劇場か、スターチャンネルで1994年頃に放送されていたような気がしています。 外国のアニメでとても面白かった記憶があるので、思い出したいのです。 内容もうろ覚えなのですが、 ・クマなのか妖精なのか茶色の生き物の家族が森に住んでいる。 ・家は樹の中のようだった。 ・家の上には滝があった。 ・気の強そうなクマ(?)が緑色の服を着ていた。 ・敵はトロールで、親玉がいた。 ・人間も住んでいる世界で、お姫様とクマ(?)は仲が良かった。 ・森には、低い木がたくさん生えていて、その実を摘んで食べていた。 上のような抽象的な記憶しかないのですが、もしピンとくる方がいらっしゃいましたら、教えていただけると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 昔のアニメを探しています

    1990年代頃のアニメだと思うのですが、昔ビデオで見たアニメが忘れられず探しています。 特徴> ・鹿のような動物(人語をしゃべる/変身する) ・男の子(両親を探している) ・この二人が色々な土地を旅している ・動物のほうが賢くたしなめることが多い ・動物はその世界ではとても貴重な種類らしく、見つかると捕まえられそうになる ・短編のストーリー(新たな場所でおきる) ・ファンタジー ・不思議な感じがする 覚えているストーリー> *町の金持ちがその土地の太陽を独り占めしようと大きな塔を建設して町の人たちから太陽の光を奪おうとしている。 *遊園地のような場所に行って遊んでいると動物がさらわれそうになる。だが、その遊園地は実はすべてがガラクタの廃墟で男の子は幻覚を見せられていた。 このようなうろ覚えな状態で動物の名前に「セ」があったようなないような記憶の断片しかなく検索するにもとても困難な状態です。 もしこの内容で心当たりがあった方は教えてくださると嬉しいです。 *放送されていたアニメなのか、ビデオのみで販売されていたものなのかもわからない状態です・・・! 宜しくお願いいたします。

  • 大阪のアニメの一覧を教えてください

    先日 前から見たかったアニメが地上波で放送していた 事を知り急いでチェックしたのですが 残念ながら1話終わった後でした・・・ いくら地上波だけとは言えNHK含めると10チャンネル近く ありそれを朝から晩までチェックするのは不可能です そこで質問ですが 大阪で放送されているアニメ(地上波だけで良いです)の 一覧表が掲載されているサイトはないですか? 新しく始まるアニメも掲載されていると尚助かります 回答よろしくお願いします