• ベストアンサー

軟式少年野球での出来事

hikarumkh259の回答

回答No.7

こんばんは。 私も少年野球でたまに審判をやらさせてもらうのですが、投手がプレートを踏んでいるということはインプレー中ですよね? そのインプレー中に次の塁に到達したということは次の塁を占有しているということではないでしょうか・・・ (プレイがかかってないのによく走る子がいますが、それは私はいつも戻らせます。ベースカバーに入らない低学年に多い走塁です) でなければ2塁ベース上にいるのにランナーの占有は1塁という 「君ベースについているけど、この塁の子じゃないから」って牽制球でOUTになる状態がおきないですか? それに、そのまま2塁に到達し更にリードまで取っている状態で、投手が打者に対して投げファウルボールだった場合1塁まで戻されるとは思いません。 すでに2塁ランナーになっていると私は思います。  ちなみにインフィールドフライが宣告されるのは無死、または1死の1・2塁または満塁の場合のみなので今回のケースには当てはまらないようです。

ftogsr1974
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 昨日お礼文を投稿したはずなのですが、こちらのミスか事務局のミスか未だに未記入だった為、再度投稿致しました。 #9さんのお礼欄をお借りし、コメントを致しました。 ありがとうございました。