• ベストアンサー

野球用語で「投野」とは何でしょうか?

野球用語で「投野」とは何でしょうか? 野球でバッターが打席に立つと、その試合の打撃成績が「右安(=ライト前ヒット)」や「投失(=ピッチャーのエラー)」のように出ますが「投野」とは何でしょうか? 実は野球ゲームの話なんですが、2アウト・ランナー2塁で、次の打者がピッチャーにゴロを捕られた時、その時(3塁に走ってて)ランナーがいない2塁にピッチャー(私)が間違えて投げて、ランナーが1・3塁になりました。内野安打かと思いきや「投野」で、ヒットにはなってませんでした。どなたか教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ok-kaneto
回答No.1

投手の野手選択(フィルダースチョイス)のこと。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E6%89%8B%E9%81%B8%E6%8A%9E

Diane_Lane
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。フィルダース・チョイスでしたか。 このルール、Wikipedia等を見ると分からなくもないんですが、あんまり覚えられないんですよね。たまにTV中継とかでも聞きますけど…。

その他の回答 (1)

• nacja_c
回答No.2

回答No.1さんと全く一緒になってしまいますが、投手の野選(フィルダースチョイス)の事です。

Diane_Lane
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ回答でも、より確信が持てました。もちろん初めの方が信じられないという事ではありませんが…。