• ベストアンサー

猟銃使用の申請と許可について

Feb12の回答

• Feb12
回答No.2

簡単に。 気軽に射場でライフル射撃をして楽しむ程度の事も出来ますが、これはあくまで狩猟用の用途の人がやる事なので、除外します。これは10年以上の散弾銃での猟実績が必要です。 本格的な射撃では、まずはエアライフルで高得点の実績を積み重ねることで、推薦を得て装薬銃での射撃ができるようになります。 こうなると、大学の射撃部や警察や自衛隊と渡り合うくらいの得点は必要という事になります。 練習を重ねて競技会にもしっかり出場して、オリンピックでも目指すくらい時間を割くつもりじゃやないと続けられないと思います。 やらない期間があれば、銃を手放さなければなりませんので、絶え間なく続ける必要があります。 装薬銃で「射撃スポーツをしてみたい」というレベルの意識では難しいと思います。

macd999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >大学の射撃部や警察や自衛隊と渡り合うくらいの得点は必要 >競技会にもしっかり出場して、オリンピックでも目指すくらい時間を割くつもりじゃやないと >やらない期間があれば、銃を手放さなければなりませんので >「射撃スポーツをしてみたい」というレベルの意識では難しいと思います 相当な規制があるのですね・・ 日本で、私の考えている射撃スポーツを行うのであれば、空気銃を使うことになるのでしょうか。