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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お店での対応について)

飲食店でのイヤな対応について

このQ&Aのポイント
  • 大阪・梅田の某店でのイヤな対応体験について率直に伝えます
  • 対応の態度や環境などがイヤな気持ちを抱かせる要因となりました
  • この度のイヤな経験から、二度と行かないことも検討しています

質問者が選んだベストアンサー

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noname#141592
noname#141592
回答No.2

 おはようございます、回答させていただきます。 飲食店ですと、「ご意見カード」的なものが置かれて いたりしますが、それはなかったでしょうか? こちらの素性を全て明らかにした「お問い合わせ」 には、とっても躊躇しますよねー。    私に覚えがあるのは、鉄板の黒いおこげが入った たこ焼きなんです。 2皿テイクアウトして、ほぼ全ての生地に入って いました。 固いし身体に悪そうだし、突き返してやりたいと 思いましたが、同じ日に買った人は皆この状態のを 食べさせられたんだ、返品しない代わりにもう2度 と買わない、と決めました。 後日、現品のない状態で文句を言っても、「でも、 食べたじゃん」という態度を取られるのは分かって いたからです。  質問者さんは、会計の時に一言出そうになりません でしたか? 「雰囲気もビールの銘柄も良くて、多くのお店から ここを選んで来ているの。でも、今日は残念に思う 対応がありましたよー」って、別の従業員相手に言っ てしまえば良かった気がしますよ。  あとは、匿名電話ですね。 「今後も来店したいので、改善して下さい」と前置き をして、有りのままを聞いてもらうのです。 その時の対応が良くなかったら、もう2度と利用し ない事ですねー。 私なら、そうします。

nanapi17400830
質問者

お礼

アドバイスいただき、有難うございました。 私もgootarau様のように、広いきもちで、 率直にスムーズに相手に気持ちを伝えられるといいなあと思います。 今後そうします。 この質問をした時は、自己嫌悪みたいな感じでもありましたが、 今はだいぶおさまりました。 助かりました。

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その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

>HPで調べたところ、「お問合せフォーム」があり、会社はしっかりしています。 認識が違いますね、問い合わせフォームがあってもその後の対応が悪ければ駄目な会社です。 >それとも、もう二度と行かないので、忘れたほうがいいでしょうか? 精神衛生上これが一番良い選択だと思います。 私は飲食店ではかなりの量を頼むので嫌がられたことがないです(酒飲まないので食べます)。 友人たちと行けば、まず、1回行っただけで顔を覚えられます(ひとりで行っても覚えられますけど)。 例えば3人で行くと、他の3人連れの客に比べ少なくとも倍量の注文をし、落とす金は2~3倍になります。 なので、態度の悪い店員は近寄らせないようにしているみたいです。

nanapi17400830
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今後も楽しくお食事したいので このお店にはいきません(^-^) 本当にありがとうございました。

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  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

>このお店だけがひどいのだと割り切って、忘れて、もう二度と行かない・・でよろしいでしょうか? 結論としてはそれでいいと思います。 でも結局のところ、そのお店がひどいのではなくて、質問者さまがそのお店に合っていないのですよ。 >きれいな店なのに、効率を重視するあまり、隣のテーブルもとても近いです > >『相席』は当たり前という感じ   (今まで2回いきました)   など) これは立ち飲み居酒屋に席がないと文句をいうのと一緒です。 システムについていけないのなら、行かないことです。

nanapi17400830
質問者

お礼

アドバイス有難うござました。 このお店はHPでは、『ちょっと贅沢な・・・』などと宣伝しています。 私は居酒屋も大好きなので そういう時は、相席も雰囲気の一つとしてOKなのですが。 その通りですよね。 もう二度と行きません。 それか、経営者(店長)が変わって、看板はそのままで 良いお店になることを祈ります。 ビールは好きです。気にいったお店これから開拓します。

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  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.1

話でどこの店か推定できる。恐らく態度の悪いのはアルバイト。 そういう連中にちゃんとした教育が出来てないからだ。 ここで何も言わず、うやむやにしてしまうのが日本人の悪い癖だ。 そのチェーンの本部に電話して苦情を言うべき。 住所うんぬんよりメールのやりとりじゃ埒があかない。 クレーマーというのは違うな。クレーマーとは言いがかりをつけて、 お詫びの金品を要求するよな奴のこと。 店の横暴を客として許せないのはあたりまえだ。そういう意見や苦情はクレームではない。

nanapi17400830
質問者

お礼

有難うございました。 この質問をした時点では、本当に本社へ電話して苦情を言いたい気持ちでした。 ところが気が小さくて(苦笑)(^^ゞ、、苦手なんです。 でも、ご回答いただいて、スッキリしました。 チョット時間がたって、私のほうもおさまりました。 でもこのお店へは二度と行きません。

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